久しぶりに懐かしい顔「串焼き・ホルモン 城戸」

来週末の予定が未だに決まっておりません。どなたか遊んでください。切実なお願いです。今日、突然思いついたのは、千葉の某牧場へ見学に行けないものだろうかと。明日にでも連絡してみようかと思います。その辺りも含めて。遊びましょう。
まずはタレでで、昨夜は久しぶりに「城戸」さんへと。串のホルモンをちょいとツマミに。金曜日の19:00過ぎと週末のいい時間ですから、万一満席の場合は別の店へ行くことも辞さない覚悟だったのですが、どういう訳だか私たち(私とyoshi)だけの貸し切り状態。
このお店って本当に掴み辛いのです。週はじめ、雨が降る遅い時間に行ったのに満席だったり、今回のように座れないかも、と思うのに誰もいなかったり。う〜む。Webカメラでも仕込んでおこうかな。
そして塩で当然のように串ホルモン。6本を塩とタレで適当に焼いて頂き。これホントに旨いのです。豚ホルモンは関西ではメジャーではないですが、このガッツリと大ぶりにカットされたホルモンは実に実に旨いのです。
これをがじがじと喰らいながら、酒はハーフアンドハーフから泡盛へ。泡盛がホルモンに合うのです。昔は芋焼酎で喰ってましたが、最近は泡盛をよく呑むようになりました。スピリッツは内臓に合いますなぁ。
この盛り合わせの妙新メニューがあると。あー名前忘れましたが、野菜盛り合わせみたいな、そんな名前。これがアータたまりませんよ。獅子唐と薄揚げ、ゴーヤチャンプル風、チキンサラダ、大根スライスとパプリカの乾燥わかめ合わせ、茄子田楽、丸干しの煮付け。
いや、これだけ盛りだくさんで800円ですか。こりゃいいですわ。内容はお母さんの気まぐれで時々変わるとか。これ一品で十分すぎるくらい酒の肴。しかもヘルシーなメニュー。ホルモンとこれを喰えば完璧じゃあないですか?
ガツ刺だけにガッツリとさらに。夏場はレバ刺しがないですねぇ、という会話の中で「ガツ刺はあるよ」と。では頂きます。ええ、ニンニク醤油で。せっかくだから、塩でも食べてみて、といわれては、当然そちらでも頂きますよ。
ああぁ、旨い旨い。ガツ刺、泡盛とベストマッチング。ちょいと多めに塩をつけて、泡盛で流し込むように喰えば、こりゃ最高だわ。ニンニク醤油もさっぱりと。夏の定番ですなぁ。夏バテ気味の体に渇を入れてくれます。
とまぁ、すっかりとご馳走様。久しぶりの三宮ですので、もう一軒軽く呑んで帰りましょうか。昔なじみのバーへと足取りも軽く、ネオンの街へと溶けていくのです。

ええ、結構な宿酔で目覚めましたが。
泡盛の後にバーボンは効きますね。

今回のお店:串焼き・ホルモン「城戸」
兵庫県神戸市中央区中山手通1-9-6
TEL.(078)321-3267

2 comments to “久しぶりに懐かしい顔「串焼き・ホルモン 城戸」”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)