いよいいよ今夜締め切りです!そして蕎麦三昧

いよいよ本日の深夜で「2006焼肉の日企画」参加申込締め切りとなります。参加ご希望の方は是非ともこちらからよろしくお願いします。両店とも最近は予約困難店になっておりますので、一週間前が限界かと。
で、それとは別に。最近、あまりの暑さにすっかりと「冷たい麺」に走っている今日この頃。お盆明けのだらけた体に鞭打つには、芯から体を冷やしましょう、てなわけで蕎麦などを連続して食しております。
一等庵の天ざる、旨い!先日も、昼食に天ざるなど頂いて、昼間っから蕎麦焼酎を蕎麦湯割りで頂いたりという実に日本に生まれた自分を祝福したくなった訳なのです。ていうか、要は蕎麦が旨かったのです。この間も行った、「一等庵」にて。
いやぁ、酒と蕎麦と天ぷらがあれば昼間っから幸せですなぁ。ただ、失敗したのは先に天ぷらだけ酒の肴に頂けばよかった。別に蕎麦と一緒に喰う必要なかったのに。うん、次回からはしっかりと、忘れずお願いいたします。
久庵のそば煎餅さあて、その夜ですが。御料人様は仕事でお出かけ。お迎えついでに夕食の買い物でも、と思ったのですが、そこはそれ。こういう蕎麦憑いている時には、連続して喰うのも乙なもの。と勝手な解釈の後に駅近所の「久庵」へと。今夜は蕎麦で呑みますぜ。
この日は結構空いておりまして、カウンターの一番奥、仕事が見える特等席をキープ。まずはビール、なのですが、ほう。これはアサヒプレミアム生ビール熟撰ですか。これは初めての呑みますねぇ。といっても、ビールの味などよく分からんですから。ええ、旨いビールでした。
そば豆腐の旨さは格別それよりも、おつまみに出てきた蕎麦煎餅が素敵。旨い。これの香ばしさだけで、ビールがいくらでも呑めます。呑みませんが。さて。メニューへと目をやれば、お、「そば豆腐」ですか。これは是非とも。
そば粉を葛きりで固めた、混ぜものなしだとか(え〜と、記憶が確かならば…ですが)。これはいい。この季節に涼しげなメニュー。そして口当たりというよりも、むしろ舌触りの気色良さが旨さなのです。
天ぷらは必食ですで、天ぷら。盛り合わせで「海老」「刺身こんにゃく」「蕎麦の芽」です。これ堪らんですよ。海老は有頭で、からりと揚がってますから、当然頭からぱりぱりと。旨、これ旨いわ。ビールなんて揮発するかの如く無くなるの。
で、蕎麦の芽も実に風味があって。これを摘んだところで「すみません、蕎麦焼酎の蕎麦湯割を」となるのは必然。更に手作りの刺身こんにゃくを天ぷらに。これも食感が、素晴らしい。次回はこれをそのまま喰おうと画策しておる次第です。
しっかりとした鴨ロース。旨いよ!ここで、あれです、肉、いっときましょう。といっても牛さんではなく鴨さんの登場。「本鴨ロースのスモーク」を。基本的にほとんどのメニューは自家製だそうです。刺身こんにゃくも、そば豆腐も、そしてこの本鴨ロースのスモークも。
このスモーク、実に旨いスモークされた風味と味付けの妙。それが冷やされてしっとりと染み込んで、もう、うわぁあ焼酎のお代わりは…、ええ、我慢します。ちびちびと呑みますよ、今夜はお上品に。
これはもう!喉越し最高!そば米とろろどうしても試したかったメニュー「そば米とろろ」も頂きます。これがあなた、アレですよ。つるり、とろりと喉越しを激しく刺激。ちょっと前に、三宮のお店で麦トロを喰らいましたが、あれに勝るとも劣らない旨さ、快感。
とろろってのは、何といってもその喉越しの快感が一番の御馳走。これに蕎麦の実が味わいをプラスするんだから堪ったモンじゃない。旨い!ああ、もう、蕎麦喰わなくてもいいや、このまま旨い肴に溺れたい。
やはりケイタイで撮影は難しい。冷やかけそばと言いつつも、蕎麦を喰います。ええ、当たり前。今夜は蕎麦ナイトなのですから。てな訳で御料人様は季節限定の「ひやかけそば」を。これ、某blogで話題になっていた、例の蕎麦ですね。ふふふ、横から拝借。
ああ、なるほど。夏の蒸し暑さでじっとりした体に染み渡る、爽やかな出汁。これは確かに絶品ですわ。するりと喉を通る蕎麦と、後味しっかりな出汁の風味で、もう、いい!これは確かに旨いです!
で、私は「箱そば」を。こちらはせいろの大盛りになるんですかね。箱に二人前の蕎麦が敷き詰められています。ええ、すみません。写真撮り忘れました。もうね、目の前の蕎麦に夢中でして。無理、写真なんて無理。
この蕎麦がもう旨いんだ。手放しで絶賛。そして、何といっても蕎麦つゆの旨さ。久しぶりに堪能出来る旨い蕎麦つゆでした。とはいえ、酒も入ってましたから、どの程度好みだったのかは再度確かめねばなりません。

近々もう一度、味を確かめに行って参ります。ええ、何度でも。
一日二軒の蕎麦喰いは、健康的だと言っていいんですよね?

今回のお店:
そば処「一等庵」
兵庫県神戸市兵庫区下沢通6-1-25
TEL.(078)578-1578
石うす自家碾そば「久庵」
神戸市兵庫区塚本通6-1-3
TEL.(078)531-7899

3 comments to “いよいいよ今夜締め切りです!そして蕎麦三昧”
  1. >クマさん
    旨かったです。
    お昼に行った「一等庵」もゆっくり出来ますが、夜の「久庵」は抜群に私の好みでした(笑)
    是非お試し下さい。
    >settuyaさん
    夏は蕎麦ですねぇ。
    きっと冬でも蕎麦なんですけどね(笑)
    冬の熱い鴨南蕎麦も捨てがたいのです。

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)