楽しかった日々の回顧録・お盆編

お盆休みも終わって、通常業務。ああ、次の休みは年末ですか。遠い。なのでお盆の想い出に浸ってみましょう。
連日連夜の暑さに、自宅ビール(発泡酒&雑酒)の消費量が鰻登り。で、いくらなんでも呑んでばかりではいけません、ということで、御料人様がご希望の鶏の唐揚げ喰いに行きましょう。
ちょいと電車に乗って、ビアホールで唐揚げ三昧。ていうか、ビールと唐揚げ、フライドポテトだけという夏満喫セットメニュー。これに枝豆が付けば完璧ですが、そこはそれ。ドイツな雰囲気を無理矢理こしらえて。
で、この「ニューミュンヘン倶楽部 神戸元町店」ってのが思いの外静かでゆったりと出来るのです。唐揚げに関しては「ミュンヘン神戸大使館」と変わりません。あの独特のざわざわとしたビアホールの雰囲気はありませんが、結構お気に入り。
そして別の日。今度はお昼代わりにたこ焼きでも。せっかくなのでいわゆる「神戸たこ焼」をいただきましょう。こちらは我が家のご近所。一人10個300円。ソースと出汁の両方でいただく小振りなたこ焼き。
そういえば、今年は明石だこが不漁だそうで。なんでも漁獲量が普段の半分ほどだとか。これは由々しき問題です。我が愛する明石の「玉子焼」の危機ですよ。玉子焼の具は明石蛸でなければなりません。
屋台の「明石の大蛸」と銘打った海外冷凍蛸と一緒にしてはいけません。そんな訳で、こういう場合はあれです。無くなる前に食べに行く。これに限ります。近々、明石まで玉子焼行脚に行こうかと思います。

ま、焼肉日企画まで時間はないので無理だと思いますが。
あ、今月20日を目処に一旦締め切りますのでお早めに参加表明お願いします。

今回のお店:
ビアホール「ニューミュンヘン倶楽部 神戸元町店」
兵庫県神戸市中央区明石町47-B1
TEL.(078)335-0170
たこ焼「こなもん屋」
兵庫県神戸市兵庫区羽坂通4-1

8 comments to “楽しかった日々の回顧録・お盆編”
  1. 同志よ、タイトルだけ読むと死んだジーサンが戻ってきたのかと・・・。
    モロッコ蛸でなくやはり明石の蛸ですか!!
    なんたる贅沢。

  2. 先日牛肉を仕入れに「大安亭市場」へ行きました、なんと20個400円の玉子焼がありましたよ。(食べてないので、もしかするとたこ焼きかも・・・・でも大きかったなあ)

  3. おがちゃん、20個400円のは、そこそこ旨いですよ。
    ダシが無いので、そのまま食べる事になりますが(笑)

  4. あわわ、焼肉の日の締切のタイミングを勘違いしておりました!w
    まあ参加してても遅い時間からだったんで出待ちでもしますかね…w

  5. 今年もGWには、嫁の希望で福井から
    くにきやツアーを行ったのですが、
    その嫁が来月出産予定で肉の日は
    残念ながら参加できません。
    来年こそはと思っているのですが、
    どうなることやら。
    皆さん存分に楽しんでください!
    結果報告楽しみにしてます。

  6. >フジワラさん
    じいさんではなくばぁちゃんでした。
    「食べ物は全部食べるのが供養ですよ」と。
    そんな訳でお盆は焼肉でした!
    玉子焼の蛸は明石蛸と決まっております(笑)
    >おがちゃん
    そういえばしばらく大安亭に行ってませんでした。
    今度のぞきに行ってみます。
    その時に食べてみようかな?
    >yoshi
    ダシがないのは明石焼じゃない!
    >こまつさん
    すみません、私も間違ってました。
    お詫びして訂正させて頂きます。
    >KENZOさん
    それは残念です。というか、おめでとうございます(笑)
    来年は是非ご一緒しましょう。

  7. >かず@神戸っ子さん
    あ、そこのお店じゃないです。
    神戸たこ焼きは大安亭商店街の高架にあるお店です。
    値段も6個100円だったと思います。
    (お母さんの気が向くと8個になったりしますが)

Yoshi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)