久しぶりのハシゴは肉ではなく…

土曜日は珍しくお仕事。今週半ばからお休みをいただこうと頑張っているのです。で、御料人様は美容室などへと行かれまして。
さて、私の仕事は一段落、というところでケータイに電話してみますと、元町辺りでお買い物とか。うん、半日買い物三昧ですか。羨ましい妬ましい。ま、普段からもっと仕事頑張れば、私も休めたということは心に秘めたままで。
で、合流してから。さて、夕飯はどうしましょうか?元町といえば中華。中華といえば餃子。ということで人類最強の完全食であるところの餃子を喰いに行きましょう、そうしましょう。
神戸の餃子といえば、その味噌ダレが特徴。当然のように神戸餃子(と仮に呼びます)を喰らうのです。で、結構な有名店であるところの、「ぎょうざ大学」へと入学。いや、入店。
こちらのお店では追加注文が受け付けられないということなので、三人前ずつ、計六人前を注文。一人前7個なので、大した量ではない。で、ふと壁を見ますってぇと、タレの作り方が貼ってありました。
何々?味噌ダレが小さじ2、ラー油が小さじ1、醤油と酢を少しづつ。ですか。では早速作りましょう。ほう、特製ラー油ですね。なるほどこれは辛そうだ。で、味噌ダレはこってりと甘め。合わせて丁度いい辛さ。いや、ちょっと辛すぎたかな?
しばらく後にやって来たのはやや小振り薄めの皮の神戸らしい餃子。いやいや、これは旨そうな。では早速いただきましょう。あ、なるほど。先ほどタレを辛くしすぎたかもと思ってましたが、実際に餃子につければ丁度いい。
アンの方は野菜多めのヘルシー餃子。味付けはあっさりと、タレで味わう本格的な神戸餃子。うん、旨い。ま、惜しむらくは包みが甘いことですか。薄皮は特にきっちりと包まなければ焼いている最中に割れてきます。そこだけが残念。
しかし、味の方はもう、満足、旨いのです。こう見えても案外と肉が好きな私ですが、こと餃子に関しては白菜でもキャベツでも、野菜多めが大好き。瓶ビールの大瓶を御料人様と二人で呑んで(主に私)御馳走様でした。
で、お店を出たのですが。何となく火がついた餃子心。こんな機会もなかなか無いので、せっかくだからともう一軒ハシゴに。すぐご近所の「餃子のぼんてん」とこちらも地元の有名店へと。
この辺りの餃子専門店の特徴としまして、比較的店構えが個性的。いや、違うな、うん、汚いのです。思い切り年季の入った店構え。これが、一目見ただけで旨そうに感じるのです。で、今回の両店共に当てはまります。
このお店では、追加注文出来なかったり、一人○人前という縛りがないので、気楽に二人で三人前。ビールも小瓶で。テレビではなぜか北斗の拳。しかもラオウ編。思い切り見入ってしまう私。ああ、久しぶりに全編通して見てみたい。
というところでビールと餃子。ビールはサッポロ黒ラベル。何だかこれだけで嬉しくなるのはビール好きには分かるはず。餃子には濃厚なビールが実によく合うのです。はい、ではビールと餃子を早速。
このお店もやはり薄皮で一人前7個。ばりっと焼けた餃子をわしわし。ビールをちびり。そう、餃子にはビールはちびりちびりと呑むのがよく似合う。ぐびりぐびりと呑むのは焼肉、餃子は瓶ビールをちょっとずつ。
一気に呑み過ぎると、口腔内の餃子の野菜の香りが飛んじゃいます。これは勿体ない。そして、餃子で熱くなった口の中に冷たいビールを流し込みすぎると次に餃子を頬張るのが辛くなるのです。そして何より、小瓶はあっという間に無くなりすぎる。大事に呑もう黒ラベル。
今回、両店とも共通なのですが、やはりここでも包みが甘いかな?アンがこぼれてしまうのです。これが勿体なくて仕方がない。もっとも最後は味噌ダレと共にこぼれたアンも喰うのですがね。ええ、お残しはゆるしまへんで。
ということで御馳走様でした。最近、焼肉以外に喰っていないかのような雰囲気ですが、何のきっちりと人類最高傑作の完全食、餃子は健在なのです。そろそろ自宅で自分好みの餃子を作りたくなってきました。

実は餃子包むのが苦手だったりするのですが。
ええ、包むのは御料人様にお願いしています。全面的に。

今回のお店:
餃子「ぎょうざ大学」
兵庫県神戸市中央区元町通2-3-5
TEL.(078)332-2233
餃子「ぼんてん」
兵庫県神戸市中央区元町通3丁目4-5
TEL.(078)332-3948

3 comments to “久しぶりのハシゴは肉ではなく…”
  1. >おがちゃん
    ええ、美味しいお店が多いです。
    御料人様のお気に入りのお店です。
    なのでハシゴは当然なのです(笑)
    >やっさん@鳥頭さん
    いや、ビールのハシゴは…(笑)
    餃子は結構食べれてしまうんですよねぇ。

やっさん@鳥頭 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)