新たなテーマ完結「焼肉 ポッサムチプ」

この所、ちょっと焼肉喰い過ぎパターンにはまっているのですが、どういう訳だか昨夜もポッサムチプさんへ。というか、もういちいち報告する必要がないほどにポッサムチプ。はっきり言って、こんなに行っていると、ストーカーとか嫌がらせとか思われても仕方がないかも知れないと猛省。
それでも、今回はちょいと確認事項などがあって“仕方なく”行ってきました。そう、一週間ほどの間に二回ほど予約を入れましたのでその確認を。というのは建前、本当はぜんちゃんが行こうと言ったから。だって、奢りだっていうし。行かない訳が無いじゃないか。美味しかった。
ということで、今回の確認事項(予約の時間等)はあっという間に終わり。さて、ではお肉を頂きましょう。今回のテーマは(というか、なぜ毎回テーマがあるのか?)、お店との駆け引き「量を少なくがどのくらいか確認しよう」です。
毎回そうなのですが、私たちって出されたら喰うじゃない?「じゃない?」って聞かれても困ると思うのですが、本当に喰っちゃうのです。残すの嫌い。お残しは許しまへんで!と魂が叫んでいるのです。
だから、ついつい「少なめに」とお願いして、多くても喰いきる、お店の方は「あ、足りなかったかな?」と思う、次回の少なめには肉追加、食い過ぎる、少なめってのが意味をなさない。という無限ループに陥っているのです。
そこで、初老二人、お店と断固として戦う意志を見せ、「少なく、そう、考えている以上に非常に少なくしてみて下さい。足りなければ追加します」と告げたのです。ここから、私たちの1時間半戦争が勃発したのです。
とはいえ、今回久しぶりにユッケが食いたくなりまして、待ち合わせ時間にぜんちゃんが遅れているのいいことに勝手に注文。一人で喰ってやる、と思った矢先にぜんちゃん登場。ちぇ。二人で食べました、旨辛ユッケ。辛くて旨い!
で、生の盛り合わせは全部盛り。この辺りにまず最初の間違いがあるような気がしますが、喰いたいものは喰う。でも食べ過ぎないように気をつけよう、という地雷原をそろそろと歩く風情で食べるのです。
さて、塩焼。いつもは一つ一つ説明をしてくださるのですが、私の記憶力に見切りをつけられたのか、特に説明無く肉。ま、ハツやテッチャンやハラミくらいは分かりますが。ここでふと思ったのは、このくらい放置されるのもいいかな?と。
いや、ほら、説明は半分くらいは憶えてるんですよ。でも完璧じゃない。だって、チマキやマクラやイチボや…と言われても憶えきれないイヌ並みの集中力。記憶力に至ってはミジンコクラス。なので、分かる範囲で。旨い肉でした。あ、でもこの後は説明して頂きましたが。
で、塩焼二品目。カイエンペッパーが実に旨い。今回はダシ醤油ではなく濃い口醤油だそうです。あ、醤油って時点で塩じゃないや。とまぁ、このくらいの脳味噌加減です。いいんだ、旨かったから。今回はこれが合い言葉。
続いてのタレ。あーわかる人だけわかってください。いわゆる赤身。赤い肉。これをタレで揉んでしっかりと味付け。旨い。やっぱりアレですね。焼肉ってのは薄味から始まってタレの濃厚な味になるのが楽しいのです。
最近流行のあっさり醤油ダレは、あれはあれで旨いのですが、それならダシ醤油かポン酢で喰った方がいいよ、と思うことがしばしば。不味い訳じゃないのですが、焼肉を喰っているという実感は、ニンニクの効いた粘度の高いタレなのです。
さて、そうこうしているうちに、というか、まぁ喰いきった頃にホルモン系のタレものが。ハラミ、サガリも含めてガッツリと。やっぱりこれ。ホルモン無くして焼肉喰ったとは言えない。喰ったと言いたいからホルモン。旨ー!
わしわしと焼ながら、ご店主に質問。「まだ出ますか?」「いえ、これで終わりです」はい、これが少ない焼肉です。決定!この量。これで行きましょう。次回から「少なく」とお願いした時にはこれでお願いします!ということで長い戦いは幕を閉じようとしているのです。
が、「是非食べて欲しい肉が…」はい頂きます。ええ、この量でしたら追加で頂けますよ。頂きますよ、何でしょう?やってきたのはスジ肉。これをしっかり焼いて頂きます。いやっほ〜!喰っちゃうよ。
カッパとスジの合わせ技。厚めのカッパスライスと薄いカッパ。そしてスジ部分は、柔らかめの部分と鬼スジが。ほうほう。カッパはともかく、鬼スジですか。いいっすねぇ。これって本来煮込みにしかならないという部位ですよね。
鬼スジはよく火を通さないと噛み切れそうもないのでしっかりと焼いたのですが、焼ながらどんどんスジが固まっていくというか縮こまっていくのです。う、これ大丈夫?と思いつつ、口に放り込めば、あなた、これ、こりこりと鶏軟骨のような食感。
好きな人には堪らない、嫌いな人にも堪らないという一品。ああ、私はスジや軟骨が好きでよかった。この幸せは好きな人にしかわからないよなぁ。というところで、本日御馳走様でした。いやいや、この腹八分目くらいの満ち加減が素晴らしい。

これなら週に三日は楽勝で喰えます。
だから、それでは全く意味がない…。

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)