そろそろ限界を憶えよう(19:55改訂版)「焼肉 ポッサムチプ」

※一部肉の名称に間違いがありました、お詫びして訂正させていただきます。
土曜日は焼肉日和でしたので、行ってきました。大雨が降ろうが、記録的な積雪であろうが、干ばつで葉もの野菜が全滅しようが、そこに焼肉がある限り「焼肉日和」と言い切る自信がある管理人てつやです。よろしくお願いします。
さて。本日は面識のない方も、ちらりと御尊顔を拝し奉った方もいらっしゃいますが、焼肉前には全ては平等。そこには弱肉強食の世界が広がるばかりでございます。ということで焼肉処はポッサムチプ。
今回も「くれぐれも量は少なく」とお願いしておきました。ええ、これで大丈夫。な、訳はない。もう、いつものことなので先に申告しておきます。多すぎ。最初にメニューがあった訳ですよ。ほら、宴会の時には作ってくださる、あの特別メニュー。
何だか「○○一本」とか「脂付き○○」の文字が躍っております。いやっほ〜…。え〜と。何々?『全31品目』ですか。何だか旧厚生省が提唱していましたね、一日30品目。肉だけでそれを越えることになるとは、当時の大臣も思い至らなかったことでしょう。
さて、今回は喰いまくりましたよ。まずは生から。きっちりとメニューを持ち帰りましたから、品名は完璧。惜しむらくはどれがどれかイマイチ分からないこと。ま、全部旨い肉でした。では許されないのです。
何と言っても赤身が旨いのはいつものこと。ウルトラはねしたとハラミの刺身にはうっとり。牛タンは思いの外赤身っぽくてしっとりと。レバー、ハートは言うまでもなく新鮮。ハートはいつもに比べてぶりっと大振り。
もうね、すげぇチカラが入ってるのが分かる。つーか、メニューに出来るものは全て放り込みました、みたいな。すげぇの。で、塩焼きに突入。ちなみにこの段階で、かなり満足してしまっていたりします。肉喰った感を満喫。
そうそう、塩。さっくりと何気なく出されたのが牛タン三種盛り。黒毛のタンモトと赤タン。それに冷凍のタンモトの味比べ、という趣向だそうです。ええ、ここは牛タン専門店か?と見まがうばかりのタン三昧。
黒毛タンモトはやはり旨い。しっかりとサシ加減のある脂付き。これを結構な感じで火を入れるとブリブリに焼けて旨いの何の。赤タンはタンの歯応えと噛み締めた時の旨味を感じさせる一品。で、冷凍。う〜ん。これ普通に上タンで喰わせる店ありますよ?という旨さ。
ああ、ここで御馳走様でした、と言っても過言でない満足度なのですが、続いてはホルモン君たちの出番でやんす。タケノコ一本・テッチャン一本・脂付きホルモン一本・アカカブの頂一塊。莫迦か、あんたは莫迦か。
もうね、尋常ではないホルモンの登場に、隣の席にいる小さな子供の目が釘付け。うん、気持ち分かる。ボクも釘付けだし。もはや茫然自失。ええぇい!焼いてしまえ!ということでそのまんま網へとダイブ。
いやっほおおおーい。ハサミでジョキジョキ、焼けたところから旨旨と食らいつく。脂付きホルモン旨ぁ、アカカブ堪らんぜぃ、タケノコこりっこり〜。
そこへ登場は、今回の鬼っ子脂付きハツ。あのね。脂多すぎない?わざと残しました、と言われも。削ぎながら食べるんですか、そうですか、では火の上に乗っけて。ナイフでそぎそぎ…あ、あの…。ひ、火が上がるんですが。
もうね。店内騒然。そりゃそうだハツの脂がわんわんわんと燃えさかり、あっという間に店内は煙まみれ。他のお客さんの目が痛い。す、すみません。まさかこんな事になろうとは。あまりの大騒ぎに、さすがに店内写真は撮れませんでした。あたりまえ。人騒がせ。
でまぁ、氷の緊急出動でなんとか類焼は免れました。とりあえず、あの時のお客さんがここを見てらっしゃいましたらゴメンナサイ。ご迷惑おかけしました。と、反省したところで、まだまだ続く塩の肉達。
え〜とね、特上ハラミの塊、カルビが数種、ロースも数種。もう狂宴と呼んで間違いなし。これ、ダメでしょう?後先考えないにも程がある。だってね、どれ喰っても旨いんだ。間ずねハラミを塊ってのが間違ってる。旨すぎるんだから。
あ、ちなみに席は移りました。どうやら座っていた無煙ロースターの吸引力が間に合わなかったそうで、一番強力な席へと移動。お陰様で、これ以降出火には至りませんでした。と、呑気に解決したふりをしてはいけません。
この後にやって来たのが、大迫力350gの火肉山(かざん)です。うは、でかすぎ。完全に網に乗らないパターンを踏襲。当たり前のように一部切り取って、綺麗に並べて焼焼。焼けたところから旨〜といただき。
しかしあれだ。冷静になってみると、まだ生と塩が終わった所じゃないか。いくら六人がかりで喰っているとはいえ、そろそろ、こう、何というか、手加減?そういうのも必要じゃあないですか?
うん、手加減なし。もうタレものが来るだろうと思っていたら「やわらかタン骨」ってのがやって来ました。これ、あれです。以前、焼メニューでいただいたのですが、食べ辛かったと申告したところ、ボイルでやって来ました。
これ、旨い。マジ旨い。ボイルしたタン骨に塩胡椒とカイエンペッパーでピリリと。ビ、ビール。ビールが欲しい!と喉の奥から色んなものが叫ぶほど。で、ボイルのお陰で骨と身がホロリと外れて実に食べやすい。
コラーゲンたっぷりなイメージで、そう鶏腿を喰ってるみたい。ああ、こりゃあ堪らんですよ。いい加減肉を喰ってるのに、ここで新たな食欲が湧いてくる人体の不思議。でようやく、ようやくタレ焼きへと突入していきます。
タレ盛り。しかし、これだけ豪華な赤身盛りは見たこと無いかも、ってくらいの無茶盛り。どれがどれなんてのは訳わからんですが、いや、聞いた時は分かりましたし、一部は今でも分かりますが、もうなにせ全部旨い肉。
ローストカルビが全部部位名付きで出されるなんて、それだけで幸福感一杯。そしてそろそろ腹も一杯。それでもタレで目先が変わるとまた入ってしまう人体の不思議(二回目)。いや、本当に喰えちゃった。しかも旨かった。
軟らかい肉をそれで全て良しとは思いませんが、こうやって微妙に柔らかかったり歯応えがややあったりというロース・カルビを喰うと、ああ、こういう喰い方って楽しくていいよなぁと満足してしまうのです。
いやぁ御馳走様でした。つーか、まだホルモン盛り、あるんでしたね。もう、こっそりとお店の方に「半分にしてください」とお願いしたのですが、すでに御料人様が「半分嘆願」に行っておられました。さすがに仕事早い。
で、え〜と。なんで半分なのに皿が三つあるの?え?盛り合わせ以外に、バサ、赤ツラミですか、そうですか。ええぇい喰ってやる!と、このバサ(すみません、アカセンマイと間違ってました。)は肺です。いわゆるプップギ。
このバサが実に旨い。やや辛口のタレで揉み、その歯応えが抜群に。何だろう、コリッとムニュっとした食感。これが実に心地よいのです。ああ、堪らん、これってレギュラーの盛り合わせに入れて欲しいな。
赤ツラミもやはり旨いのです。特にタレで揉み込むと恐ろしく美味。いい加減限界を突破している胃袋にこれでもかと収まっていくという人体の不思議(三回目の天丼)。で、さすがに、さすがにホルモン盛りはギブアップしました。
だってね、半分ってお願いしたのにどう見ても普段の倍近い量。無理。なのでご近所の私たちがいただいて帰りましょう。御馳走様でした。あ、私たち以外の方々は、ピビンパなど食べてらっしゃいました。すげぇ、そんな胃袋すげぇ。
いやぁ、今回も実に大満足です。というか、明らかに喰いすぎです。この所、肥大化しすぎた胃袋を小さくするために食事量を減らしていたのです。で、かなりの小食になっていたのですが、どういう訳だかまたこんなに喰っちゃいました
全く、人間の欲望にはきりがないというか、私たちの食欲に底はないといいますか。でも流石にこれからは量を減らしますよ、ええ、断固として少なくしていただきますよ。というか、お任せで喰っている段階で量が増えることを学習せねばなりません。

肉の前ではすぐに忘れてしまう人体の不思議。
本当に大満足でした。しばらく節制せねば…体重的に。

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

12 comments to “そろそろ限界を憶えよう(19:55改訂版)「焼肉 ポッサムチプ」”
  1. 始めましてドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
    てつやさんのログを拝見して、7/2(日)行って来ました♪
    「ポッサムチプ」
    も?う♪満足です。゚゚(泣´Д`)゚゚。
    彼も絶賛でしたよ?(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
    2人で¥12000!!
    食った!飲んだ!
    お肉以外のメニューも、美味しかったので、
    生もの→肉→スープ→一品→麺→デザートと、コースで食べたい
    お店ですね♪
    【トックアイス】は、おかわりしてしまいました(*´_`*)ェヘ
    お肉も、まるでステーキΣ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ!
    あまり、焼肉はスキじゃないんですが、ここは、月2回は、行きたい!!
    ところで、【くにきや】も、美味しそうですが、
    「ポッサムチプ」と、お値段的には、同じ位ですか?

  2. >おがちゃん
    この写真を見て、ヨダレを垂れ流せば体重が減るかも知れません(笑)
    そんな付け焼き刃はいけません。
    私のように前日に焼肉たらふく喰って行かねば。
    >こたつむりさん
    初ポッサムチプおめでとうございます(笑)
    そのお値段でしたら、相当な量だったでしょうね。
    あの肉は、ある意味卑怯だと思います。
    下手なステーキレストランよりもいい肉ですから。
    え〜と。
    そのお値段でしたら、「くにきや」さんでも大丈夫かも知れません。
    人数が増えれば一人単価が安くなるという焼肉店マジックに期待して、大勢で押しかけるといいと思いますよ。
    「くにきや」さんの肉は「ポッサムチプ」さんとはまた違った旨さがあります。
    私の実家のようなお店です(笑)

  3. ありがとうございますヽ( ´ ▽ ‘ )ノ 
    実は、お肉は【生もの盛り合わせ】【ミノ湯引き】【まいう?盛】【ホルモン盛】【塩タン】だけなんです(A;´・ω・)フキフキ
    生中7杯&マッコリ(グラス)が、大きかったかな?(´?`;)ンン…一品も、あれこれ堪能したので( ̄▼ ̄;アハッ・・・・・・・・
    だってー!!どれも、食べてみたくて…..
    今度は、絶対【テールうどん】を食べるぞ?!
    彼は【ピビン麺】で、火を吹いてましたΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ・・・
    店員さん(たぶん息子さん)も、親切に色々教えてくれました♪
    是非、元町まで足を伸ばしてみますね(v^ー°)
    しっかり、罠にはまってしまいました…(o_ _)oパタッ

  4. >こたつむりさん
    7/2、居たんですか?
    実は私もその日、ポッサムチプに行きました。
    17:00〜19:30ぐらいかな……
    もしかしてスレ違ってたかも。
    そん時の画像はブログに載せてます!
    因みに画像は載ってませんがテールうどんも食べました :-)

  5. 師匠、肉は肉、30部位喰っても、カウントは「イチ」だと思いますが。百歩譲って、筋肉、内臓、脂で「サン」までです。

  6. いつもながら壮絶な焼肉三昧、ただただ頭が下がります。常連のお客様にこれだけのお肉を提供できるお店は他には無いでしょうね。神戸にいった際には是非是非行って見たいお店です。(今のところ予定はないけど・・・)

  7. >こたつむりさん
    お酒飲み過ぎですね(笑)
    それはなかなか高く付いちゃいますね。
    ピビン麺は酢を入れると美味しくなりますよ。
    韓国料理店で教えていただいたのですが、まろやかに辛くなります(笑)
    たぶん、その方は店長さんです。
    若いですががんばってらっしゃいます。
    是非元町の方も楽しんで下さい!
    >かず@神戸っ子さん
    あ、ご一緒じゃなかったんですか、てっきり…(笑)
    でも、土曜日でなくて何よりです。
    そのくらいの時間に店内をスモークしてしまいました。
    テールうどん、あ、喰ったことないです。
    これは食べておかねば!
    >dagingsさん
    それはそうですね(笑)
    でも量なら負けませんよ、というのは間違いですね…。
    >若旦那さん
    今のところ、他にこんな無茶なお店は「くにきや」さんくらいしか知らないです。
    その「くにきや」さんでもここまでの三昧はまだ経験がないです(笑)
    神戸に御出の際は声をかけて下さい。
    是非とも三昧致しましょう(笑)
    >ぜんちゃん
    次は呼びます。
    ってーか、この間喰ってたじゃないですか(笑)
    >ゆうちゃん之助さん
    はい、お呼びしますとも!
    その前に、是非一斗に!

  8. >ゆうちゃん之助さん
    度重なる下見、ありがとうございます。
    つーか、旨そうですよねぇ…。

ゆうちゃん之助 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)