誘惑という名の希望「神戸料理道場 雄司」

今年初の岩牡蠣喰いました。幸せです。
ということが、土曜日にありました。雨の降る中、所用で夕刻にお出かけしたのです。で、韓国料理のお店に行こうかしら、それとも焼肉にしようかしらと、健康診断で飛んでもない結果を叩き出しながら懲りない私なのですが、ふと、和食に心惹かれまして。
そうそう。和食なら中性脂肪も摂りすぎませんし、ヘルシーじゃあないですか?そして、痛風などの危惧していた病気関連も大丈夫ということで。早速御ビールを頂きましょう。そう、和食で。
実は、丁度帰り道に「神戸料理道場 雄司」があったのです。私というよりも、御料人様が行きましょう、という提案。行きますとも。焼肉の喰いすぎを懸念している私ですから、和食といわれればホイホイと。
ひょいと覗くと座敷は満席ですがカウンターは誰もいない。こういう時はど真ん中を独占。いいねぇ。ネタケースを見放題。が、のちのちこれが敗因となります。ま、それは後のお話。今、大切なのは目の前の…。
そう、岩牡蠣。もうね。この岩牡蠣さえあれば特に希望はございませんよ、アタクシ。ということで早速ご注文。う〜ん。これこれ。今年最初の岩牡蠣とのご対面。流石にシーズン初めだけに小振り。
味の方も、そりゃあ旨いですよ。でもね、あのブリッと感が足りない。まだまだ若い岩牡蠣くんなのです。あ、そうか、切っているから余計にそう感じるのかも知れないですね。今度は丸ごと頂くことに致しましょう。
ということで、続いては春といえば筍です。筍の木の芽和え。あ〜旨い。やっぱり筍って季節に喰うもんだねぇと実感。でもって菜の花の胡麻よごしなんてのも喰いまして。普段からこういう食生活なら中性脂肪も…げふげふ。
そして刺身なども。「今日のオススメは、シマアジとハマチと鯛と…あ、全部盛り合わせようか?」はい、お願いします。ってんで盛り合わせ。ああ、もう最近はどこのお店でも盛り合わせて頂いてますね。
段々とメニューを選択する能力が退化してるんじゃないかと心配になるほど職人さんにお任せしちゃうのです。刺身、旨ぁ。しっとりとした魚の旨味が堪らんです。なので日本酒をば頂きます。もう痛風も血糖値も怖くないから。
く〜〜〜〜っ。五臓六腑に染み渡るってもんですな、旨めぇよ。酒は瀧鯉、常温で。雨が降ってるからぬる燗でもよかったのですが、大将が「常温で!」とおねぇさんに指示してらっしゃるので逆らいません。饗されるまま頂きます。
ああ、幸せ。幸せってのはこんな近所で店開いてたんですねぇ。と、この辺りから、大将の手が空き始めたのか怒濤の「これどう?」攻撃が。いや、ほら、中性脂肪がね、異常値なんで節制するようにね、ほら、え〜と鱚の天麩羅下さい。
ああ、何ていうことでしょう。カウンターど真ん中ってのはこういう誘惑がめくるめく訳ですよ。だってさ、旨そうだから抗えないでしょ?ついつい喰いすぎるんです。もうそのまま茄子の煮浸しなんてのもお願いしちゃいまして。
ま、ほら、魚と野菜だし(貝もあるけど)、大丈夫。ヘルシーだよ、うん。と自分を励ましつつ美味しく頂く訳ですよ。お酒なんて実に旨い訳。お代わりしちゃおうかな?と思うのですが、ここは節制節制。
「さっき出来たてのスジ煮込み、旨いよ」といわれて、はいよろしく、と元気にお返事するよい子の私なのですが、そろそろ喰い過ぎてきました。御料人様は、もう結構、とのことなので、アタクシ一人で黙々と頂きます…で、旨めぇ、これ旨めぇ。
鬼筋のところが少なく、比較的柔らかい肉々した感じですが、これがまた、日本酒に合うわ合うわ。いくらでも喰えちゃうね。でも、この辺りで〆の注文をしましょうか。ええ、いつものアレ。鰺の棒寿司。
もうね、この店に来たらコレを喰わずに帰れましょうか、というメニュー。お願いします。ああ、旨かったなぁ、後はご飯で終わりだなぁ、てな事を考えていたのですが。ええ、この時は間違いなく幸せでした。美味しい鰺棒も頂いて。
でもね。少し前にやってこられたご婦人のお二人連れ。この方々が注文するのが「穴子」だそうなんですよ。ひょいと小耳に挟んで、がっきと盗み聞きしていると、なんでも穴子一匹料理するとか。ほ〜。
それはスゴイね。ていうか、取り出した穴子生きてますやんか。一匹丸ごと、え〜?何々?すげぇ気になるって。へ〜穴子尽くしですか。参りました。次回、次回こそはその穴子尽くしってヤツをお願いしますよ。ということで本日ここまで、御馳走様でした。
しかし何ですね。これから帰ろうというところでそんなゴージャス情報を耳にすると、もう、今度はいつ行こうかとオラ、ワクワクしてきたぞ。うん、でもね節制しなけりゃいけないのです。だって。

金曜日に豪華ポッサムチプのディナーを予約してますから。
ああ、また中性脂肪が、中性脂肪が。

今回のお店:神戸料理道場「雄司」
兵庫県神戸市兵庫区大開通2-3-23
TEL.(078)578-8610

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)