恐怖の健康診断終了

実は、ゴールデンウィーク前に健康診断ってのにオトナになって以来、はじめて行ってきたのです。ほら、何ていうんですか?結構なお年頃になってきまして、色々なヤマイに対してちょっと自意識過剰になっちゃった訳です。

で、ご近所の病院様で検診ってヤツをお願いしてまいりました。いわゆる血液検査とレントゲンとを撮って頂き、結果はゴールデンウィーク開けに。世間では楽しい楽しい連休だっていうのに、私は結果待ち。いわゆる針のむしろってぇヤツです。

さて、その結果ですが。賢明な読者の皆様のご期待に添えず申し訳ありません。ワタクシ、尿酸値に異常がございませんでした。ええ、痛風の恐れ無し、というお墨付きを頂いてしまいました。やっほほぉ〜い!
ね、ね、ね、聞いて聞いて。尿酸の正常値が7.0mg/dl以下なのね。で、私の数値は4.2。もうねすっげ〜正常なの。世間の人たち(主に一緒に焼肉行く人たち)は8とか9とか10オーバーなんて事になっているのに私、4.2。ひゃっほ〜!
血糖値の方もきっちりと正常だったので、私が恐れていた病気系は取りあえず回避されました。嬉しい。何はともあれ嬉しいのです。

さて。そうはいってもアレです。普段からあんなに焼肉を喰って酒をくらっている人間が、全くの正常な体な訳はございません。ええ、異常値もしっかりと頂いてまいりました。γ-GTPと中性脂肪。
まぁね。若かりし頃からきっちりと酒を呑み続けておりますから、肝臓に負担がかかっていない道理がない。ってか、当然といえば当然の結果。正常値の倍ほどの数値をはじき出しました。とはいえ、節酒すれば大丈夫な程度とのことなので、これからは休肝日でも設けて肝臓を休ませましょう。

が、問題はそちらではなく中性脂肪。実は結果を聞きに病院へと行った際に、いきなり血圧を再測定されてしまったのです。え〜と。何があったのでしょうか?で、お医者様から結果発表の時に明らかになりました。
中性脂肪の数値。通常の10倍。血液の肥満症。いやっほ〜い!隠れデブ認定!いやぁ、やっちまいましたね。もうね、笑うしかない。そうか、やはりダイエットか。
ということで注意事項など色々とお聞きしまして。「何か聞きたいことは?」と逆に質問されましたので、一応。一応聞くことにしました。「あの〜。検査の前日に焼肉たらふく食って酒もかなり呑んだんですが…」と、お医者様の反応は「それか〜!」

どうやら、前日の焼肉の喰い過ぎがそのまま中性脂肪に跳ね返った模様です。というのも血圧が正常、その他の数値も正常なのに中性脂肪の数値が余りにも突出していたので、血圧など測り間違いかと前述のように再測定されたようです。
ということで、基本的には晴れて健康体(酒は控えますが)と認定されました。いやっほ〜い!これで気兼ねなく旨いものが喰えますがな。嬉しいですがな。
これから健康診断に行かれる方には、これだけは言えると思います。前日の焼肉はほどほどに。でないと、私のように無駄にどきどきさせられることになります。むしろ、私がお医者様をどきどきさせたのかも知れませんが(検査失敗もどき)。

健康体が証明されたので早速焼肉喰いまくってまいります。
もう痛風なんて怖くありませんよ、ええ。

9 comments to “恐怖の健康診断終了”
  1. 肉、酒抜いての再検査してないのに認定は幻です。
    ちゃんと規則守って検査しましょう。
    え?私?すべてオールグリーンです。
    あっはっは。

  2. 同志よ、ワタクシなぞ3日も前から摂生してるのに・・・
    昨年の尿酸値は6.9です。
    これで正常!と威張ってたのは間違いでしょうか。
    ともあれ、健康マンセー!

  3. >やっさん
    私は健康体ですよ、ええ。
    裏技なんて必要ないんです(笑)
    だって、尿酸値が正常なんですもの、ほほほほほ。
    >alginoさん
    いいえ、全くのセーフです(尿酸値は)(笑)
    >ぜんちゃん
    一週間も前から体調を整える方が規則違反です。
    漢は正々堂々と!
    >おーちゃん
    うん、ダメだね。
    色々と反省しております。
    多分、その内再検査します…。
    >ぜんちゃん
    いや、だから漢はせいs(ry
    >フジワラさん
    間違いです!
    というか、尿酸値はあまり関係ないみたいですよ。
    ホルモンガッツリ、ビールガッツリでもこんなに低い数値ですから。
    もしも直前の食事で上がるのなら、4.2よりも低いことになります、私。
    え〜、そんなに健康だったのか(違

ぜん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)