挑発には弱いのです「焼肉 ポッサムチプ」

ここ最近、ちょっと本気で喰いすぎモードに突入しているもので、少し控えましょうか、と御料人様とお話などしているのです。二週間ほど前の、異常な喰いすぎで胃袋の調子を崩して以来。
でまぁ、蕎麦やら筍御飯やらと比較的あっさり和食を頂いていた訳です。さて。それはそれとして、我が家は例のあのお店のごく近所。というか、家の前。自然と黒板メニューなど見えてしまうのです。
見えてしまえば読んでしまう。すると限定○人前、などと書いてあります。とある日には「サーロイン 背スジ」「 〃 ミミ」などと飛んでもないことが。すぐに電話。背スジとミミまだありますか?あ、もう無いですか。
そんな翌日。ある。サーロイン ミミが。喰う。ええ、取り敢えず喰う。って喰うよね?普通は。ということで前言撤回。焼肉万歳。
開店時間前。なのに、既に若者達が店頭で開店待ち。相変わらずですねぇ、非常に繁盛しています。で、お店にはいると「すみません、時間協力してください〜」と。ええ、大丈夫。出てくる端から喰いまくるので、その気になれば30分もあれば。
ということで、座敷席を陣取って。よく見ると、ほとんどのテーブルにタレなどがセットされていて。はは〜ん。予約で一杯なのですね。と、みるみるうちに満席。わはははは。ビックリした。いつの間にこんなに繁盛していたのか。
ま、取り敢えず食べましょう、喰いましょう。サーロインのミミ。サーロインステーキの端っこに、ちょこっと独立したところ。あそこだそうで、実は私の大好物。頂きます。塩で頂きます。
というか、塩ともタレとも決めずに、欲しいメニューを適当に申告。で、美味しい食べ方で饗して頂くというこのズボラな人生設計。でも、大抵それで成功するのですから問題なし。ええ、そして予想通り。塩、旨〜。
大体が、肉に限らず端っこって旨いんですよね。だもんで、こういう部分を集められてしまうと注文せずにはおられん訳ですよ。旨!ということで次!お次はイチボ。これもまた塩で頂きます。はははは。見事。見事な旨さ。
まぁ、見たままサシ肉のいいところですが、これをよく焼くとまた肉の旨味がぎゅっと締まって旨いのです。ああ、もう。これだから黒板メニューってのは侮れない。そして、ある意味勝負のメニューが。
ネクタイ。これって肩ロースのネックのことですよね?いや、最初、食道のネクタイかと思ったのですが、どう見ても別物。美しい赤身肉。で、これがタレで揉まれて旨いんだ。柔らかいことは柔らかいのですが、いわゆるサシ肉とは違った柔らかさ。
いや、実際は結構固いんだと思うのですが、焼き加減で適度な歯応えと旨味。これが柔らかいという表現に変わってしまうのが焼肉マジックですか。というか、考えてみればこのネクタイ(ネック)って初めて喰ったのかな?
いやぁ、大満足。旨い旨い。で、最後にお味見用に一切れずつカイノミを頂いて御馳走様。いやいやいや、参りました。実に美味しかったです。本当に、こんなにご近所で、しかも毎日黒板メニューでちょっと変わった肉を書かれては行ってしまうって。
そういえば、最近私が喰うのは二回に一度はポッサムチプですよね?ああ、これはいけない、行き過ぎだ。ちょっとセーブせねばいけません。その内お店に寝泊まりしかねませんよ。くわばらくわばら。もっとも、泊まるどころか、この日のお店滞在時間は40分ほどでしたが。

ええ、早く喰う方の協力は惜しみませんよ。
まるでランチ並みです。

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

2 comments to “挑発には弱いのです「焼肉 ポッサムチプ」”

ぜん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)