蔵出し写真を豪華に一気掲載

このところ、焼肉以外での活躍(活躍?)を端折ってましたが、その辺りをちょろっと載せておきます。ええ、単にネタ切れのようなものです。
昨年のかもめ〜るで、あたりました故郷小包。これを期限ぎりぎりまで放置している辺りがうつけ者。で、本当にぎりぎり(締め切り日)に申し込んで、無事にゲットしたのがこの河豚なのです。
普段、肉をメインでガッツリいくので、こういう機会は魚へとシフトしてしまいます。ふぐチリで非常に美味しく頂いてしまいました。どうやら4〜5人用だったようですが知った事じゃありません。喰いまくり。旨かった!御馳走様!
中華なんかも喰うんですよ。私に近しい人たちご存じの海月食堂で。生春巻きが旨い旨い。特製ソースに首っ丈です。中でもイチゴのソースってのが凄かった。何がスゴイかといえばイチゴジャム。
ジャムなのに辛いの。それが口に入れた瞬間は、あ?甘い?と思うのですが、次の瞬間には辛味がじわっと広がる。これが何とも心地よいのです。もうね、箸が止まらなくて。あ、手で掴んで喰ってたけれども。旨かった!御馳走様!
そういえばステーキランチも頂きました。仕事でストレスが溜まった御料人様の解消にお付き合いさせて頂いて。久しぶりのステーキなんで、もう舞い上がる舞い上がる。当然ステーキといえばサーロインを。
これがまた見事なお肉さんじゃあないですか。美しい。まるでポッサムチプで食べる肉とそっくり…って、逆ですがな。で、肉。ミディアムレアに焼かれた肉を堪能。昼間っから仕事そっちのけでワインまで。旨かった!御馳走様!
別の日にはホテルのバーなんかで。何でもその月中ならボトルが安く入れられるってんで、御料人様の奢りで行ってきまして。そこで食べたのがハモンイベリコ。どど〜んとカウンターに置いてあるんだから喰います。
どうも専用ナイフがなかったようで、随分と苦労してカットして頂き。口に運べば香りと舌触りでノックアウト。二人でワイン片手にわしわしとかっ喰らってお代わりなんかしたりして。人として々だろうと思いつつ。旨かった!御馳走様!
御料人様のご両親が韓国へと旅行されまして。で、お土産に頂いたのが韓国海苔と一緒にサムジャンを。これがまたニンニクがざくざくと入っていて実にいい香り。ってかニンニク臭い。スゴイの。
でもこれまたいいんです。キュウリをスティック状にカットして、このサムジャンをガッツリとつけて喰らうと実に幸せ。旨いんですよね。これってキャベツとかアスパラとかでもいけそうですね。周りに迷惑かけつつ。旨かった!御馳走様!
そして先日の御料人様の生誕祭。この時にお友達のアマグリさんからプレゼントとして蟹が。蟹が。蟹が。いやっほ〜〜〜〜!蟹〜!がやって来ましたよ。いらっしゃいませ蟹。ようこそようこそ蟹。
生ズワイガニの棒ポーションってんですか?もう既に剥き身になっていらっしゃる蟹。いやん、これすぐにしゃぶしゃぶ出来ますやん。やりますやん。昆布で出汁しいてしゃ〜ぶしゃぶ。た、堪りません!最高!旨かった!御馳走様!
そしてようやく粋牛さんから頂いた日本酒も開栓。鳳凰美田。生のお酒は旨いです。で、思っていたよりもかなり甘口。いい!甘口の酒いい!実に旨いのです。最近の日本酒の傾向として淡麗辛口が多いですが、甘い酒旨い!
最近のお気に入りの日本酒は、アル添なんですよね。淡麗辛口のさらりとした呑み心地の酒よりも、適当に吟醸香を飛ばして食べ物に合わせやすいアル添の方がいいんです。そして、今回の甘口のこの鳳凰美田。これは辛めの肴が食いたくなりますねぇ。旨い塩辛とか。ちょいと探しに行かねばなりません。

まだ今なら酒は残っていますよ。呑みたい人は肴持参でよろしく。
いやぁ、日本酒って本当に幸せになりますね。焼酎も相変わらず呑んでますが。

4 comments to “蔵出し写真を豪華に一気掲載”
  1. 河豚も美味しそう!日本酒も美味しそう!
    イベリコハム最高!!
    で、我が家は明日「岩牡蠣始めの会」です。
    届きましたよ、三陸から〜!

  2. お!開きましたか。
    では次のブツを送ります。
    私が作ったツマミ付きです。フフフ
    ではまた。

  3. >ぜんちゃん
    ふふ、開けましたが空けてませんよ(笑)
    >アマグリさん
    岩牡蠣ですくわあぁぁぁぁぁああ!
    う〜む、それにはかないません(笑)
    >粋牛料理長さん
    開けました!
    ま、まだ頂けるのですか!
    もう全く遠慮いたしませんのでよろしくお願いします(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)