ががっと合うお店は難しい…

昨日は宣言通りに焼肉。御料人様が日帰り出張からお帰りになるのに合わせて。某SNSで小耳に挟んだお店を目指して。ほら、せっかく情報が入ったら行きたいと思うじゃないですか。本当は大阪の焼肉店を目指していたのですが、時間が遅くなったので断念。
で、JRは鷹取駅を降りまして少々歩いてお店に向かいます、が。いきなり通り過ぎたらしく、目的のお店に辿り着けず。かすかな焼肉の匂いを頼りに探し出したお店は違うお店。仕方がないので来た道を戻り。
でまぁ、見つけました。割合と目立つ看板がありました。やはりちゃんと地図を用意した方がいいですね、という悪い見本を示しつつ。
ま、あれです。二人で食べるには向かないお店でした。基本的に4人以上いないと辛い感じ。メニューの選択肢が少なく、盛り合わせはホルモンだけ。値段も場所にしては高めですが、並肉だとそうでもない。
何はともあれご注文。レバ刺と心臓刺身を。え?ないんですか、そうですか。それは残念。ということでせっかくなので肉刺。それとカルビとホルモン盛り下さい。酒は…マッコリもないですねぇ、ふむ。では生ビールで。
これはやはり大勢でわっと盛り上がるお店なのかな?最初に、二人だと追い返されそうな雰囲気だったし。席は空いてたのに…。でもまぁ肉は旨いということだったので、取り敢えず喰いましょう。
肉刺。綺麗なサシの肉でした。肉の甘みというか旨味は薄いですがあっさりと。付いていたタレが醤油ではなく、ちょっと変わってました。焼肉のツケダレでもそうだったのですが、何だか昔なつかしい味付けがうっすらと。何だっけ?これ。
とまぁそんなこんなで焼きもの。ホルモンのミックスは結構いけます。基本的に分かりやすい部位が入っているので安心して食べられますし。カルビの方は、うん、昔ながらのアバラという感じ。ということで、この辺りで御馳走様。
あー、不味いとかではないんですが、自分達の好みのお店ではありませんでした。残念ですが。ということでこういう場合は当然ですがハシゴ。決まり事です。せっかくなので最初に間違って行ってしまった方のお店に行きましょう。
実はこのお店の前を通った時に、こっちの方がいいんじゃない?と思ったのです。店構えが。国道に面したお店は実に魅力的なのです。ということで早速。がらりと引き戸を開けるとそこはめくるめく焼肉の世界。
テーブルが4席と広めの座敷席。ほう、これはなかなか盛況ですねぇ。メニューを見ると、あ、やはりここでもマッコリがありません。この辺りの焼肉店では扱ってないのでしょうか、たまたまでしょうか?
なので眞露をロックで頂きます。え〜と、先ほど食べ損ねたレバ刺とハツ刺を。突き出しは豆腐ですね。お、これは旨い。お店は一人で切り盛りされているようですが、ちょうど入れ替わりの時間帯なのか比較的ゆったりしてますね。
で、生もの。うん、旨いです。最近はごろりとしたカットのレバーを食べていたので、薄切りの刺身は逆に新鮮な気分で食せました。ハツ刺もしかり美味しい美味しい。で、焼肉の方ですがこちらでもホルモンミックスとカルビ。別に食べ比べようという訳でもないですが。
こちらのホルモンミックスは300
gと実に大盛り。しっかりとした量をガッツリと。両店通して思うのは辛さが控えめですね。年齢層の設定が広いためかと思われますが、恐らく辛めになどの注文もありなんでしょうね。
でまぁ実に美味しいホルモンでした。予想通りの肉の感じ。これはまた食べに来てみたいと思うのです。というのも、最初に気がつかなかったのですが、塩盛り合わせやタレ盛り合わせなどのメニューがあったのです。試したい、でももう喰えない。こういう場合は再訪で確認するのが一番です。というわけで、どなたかご一緒しませんか?

ガッツリ喰うには人数が必要ということが分かりました。
今回の大きな収穫でした。

今回のお店:
一軒目は内緒ということで…。
二軒目・焼肉「千歳」
兵庫県神戸市長田区長楽町5-7-9
TEL.(078)737-1929

6 comments to “ががっと合うお店は難しい…”
  1. 一斗です(笑)
    この間のblogを見せて頂いて、非常に気になっているのです。
    むしろ眠れないのは私の方です(笑)

  2. なるほど!スッキリしました。
    これでぐっすり寝られます。まずは今から昼寝します。(^^)

  3. そろそろ目覚めましたでしょうか?(笑)
    一斗のあまりの旨そうさに、目眩してます。
    またお店の行き方など教えてくださいね〜。

  4. スッキリしすぎて飲み会の二次会でも寝てしまいました・・・。(^^;)
    せっかく行くのでしたら天下茶屋本店をお勧めします。
    まずはどこから入るのか悩みますが・・・。
    http://itamaeyakinikuitto.com/
    JR大阪環状線の新今宮で阪堺電気軌道阪堺線(路面電車)に乗り換えて、今船駅で降りて徒歩30mってとこです。
    ガッツリ喰うには人数が必要ということでしたら参上します♪

ゆうちゃん之助 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)