作ってみました、粕汁

先週の酒蔵見学。死にそうな宿酔ながら頑張った甲斐があって、酒粕をゲットいたしました。この酒粕が半搾りといいますか、生搾りといいますかしっとりとした実に旨い酒粕なのです。
ご同行した諸兄が、そろそろ「粕汁作りました」っていうご報告などあるかと思っていたのですが、今のところどこでも聞かない。おかしい。何かがおかしい。誰かの策略かも知れません。
こういう場合は、取り敢えず策にかかります。これが罠クオリティ。ってのは如何でしょうか?ということで日曜日に粕汁を作りました。一番乗り。
材料としましては、大根・ニンジン・鮭・シイタケ・ゴボウ・コンニャクと実にオーソドックスに。中でもゴボウ。毎年酒蔵見学の際には「粕汁」を頂くのですが、それが実に旨い。どうやって作るのかなぁ、と思っていたのですが、今年はラッキーなことがありました。
ええ、私たちのすぐ隣の席の妙齢の女性が、蔵の方に作り方をお聞きしていた訳です。これを天使の耳と呼ばれる私ががっきと盗み聞き致しました。結果、美味しいレシピをゲット!十年越しのゲット!ま、毎年酔っぱらっているので、聞いていたかも知れないけれども忘れてました。
さて、ここで件のゴボウ。何でも粕汁を美味しく作るにはこの「ゴボウ」が欠かせないとか。そういえば、毎回自宅で作るときには入れていなかった。道理であの味が再現できなかった訳だわ。お隣の女性のお陰で今年は旨い粕汁が作れそうです。
作り方のポイントは
曰く、味付けは白味噌で味噌汁を作る感じ
曰く、具材は何を入れてもいいけれども、必ずゴボウを入れる
曰く、酒粕と白味噌は同量程度
おお、これなら簡単。というか、毎年試行錯誤していた自分が悲しいくらい簡単。う〜む、まぁ作ってみましょう。
出来ました。出汁は削り節のみ。塩や味醂は一切使わず、白味噌と酒粕のみ。材料の加減で、とてつもない量が出来ましたが。ええ、約20人前ほど。これからしばらく毎日粕汁ということに決まりです。
しかしてお味の方はというと、これが貴方、実に旨い。自分で作っていうのも何ですが、メチャメチャ旨い。出来上がった実に上品な粕汁を前に、今まで作ったものが如何に濃厚な「酒粕湯溶き」であったことかと反省しきり。
もうすっかり気分がよくなったので、どういう訳か買い置きの赤ワイン(440円)を開封してごっくごく。いやぁ、粕汁とワインが実に合う。堪らんですよ。あ、ワイン開けたからついでにチーズでも喰おうか。そういえばアボカドもあったっけ?
ということで、すっかりと粕汁三昧からワインを楽しむという体たらく。ま、あれです。普通に粕汁美味しかったですよ。まだまだ寒い日は続きます。お宅でも是非「粕汁」、お試しください。全く〆の言葉になっていないですか、そうですね。

あ、唐突ですが、今週末は瀬戸内牡蛎三昧の予定です。
あくまで予定ですが。

何となく、宣言した方が間違いなく行けそうな気がしたもので…。

11 comments to “作ってみました、粕汁”
  1. 我が家でもすでに2回程粕汁作りましたよ!
    どれくらい酒粕入れたら良いか分からず勘で作りました。
    てつやさんのレシピを参考に…と思いましたが20人前では参考にならないですね(笑)

  2. をを!私も昨日作ろうと思って・・・作りませんでした。
    ゴボウですか?それはヨキコトをお教えいただきました。
    せっかくの極上粕ですから、フレッシュなうちに作って
    レポートします!

  3. 血の滴る肉ってえのも非常にそそられますが、
    酒の滴る酒粕ってえのも、猛烈にそそられます!!
    粕汁美味しそうですね!!
    私だったら、全部、生かあぶって食べてしまいそうです。
    呑まずに行けば良かったかな?(T_T)

  4. >アマグリさん
    あ、レシピというよりも、コツみたいです(笑)
    「味噌と酒粕を同量」と「ゴボウを入れる」ってのだけです。
    ちなみに小袋(全員が頂いた試供品のような酒粕)一袋で20人前くらい出来ます。
    本当に少量でいいようです(笑)
    >おこづかい帳さん
    是非、酒粕が汗をかく前に使っちゃってください。
    水気が飛び始めると味が変わるような気がします。
    レポートお待ちしています(笑)
    >おーちゃん
    そうか、早かったんだ…(笑)
    美味しかった?
    >やっさん@鳥頭さん
    あ、酒粕無かったんですねぇ。
    旨いですよ、明石まで行けば入手できるかも知れないんですが…。
    ってか、呑んでたんですか?(笑)

  5. 実は酒粕を手に入れたので粕汁作ってみたものの、
    酒粕が強すぎて困ってたんです。
    ごぼうもちゃんと入れたのに???と思ってまして。。。
    そうか、白味噌が足りなかったんですね、入れてなかった…
    ( ..)φメモメモ
    >酒粕をそのまま、又は焼いて食べた皆様
     酒のアテにするとは中々の酒飲みさんですねw
     しぼりたての酒粕もほんのり甘くて美味しいですよね。

  6. 酒粕いいですね〜
    私の住む『栃木県』では『しもつかれ』っていう酒粕料理があります。
    「鮭の頭」と「大根の鬼おろし」、「人参」、「大豆」そして『酒粕』を煮込んだものです。
    地元の方々は好んで食べる様ですが・・・
    えー・・・突然ですが3/21or3/22に神戸に伺います。
    『くにきや』禁断症状がピーーーークに達したんです。
    『ポッサムチプ』喰ってみたい病も進行中です。
    御予定は合いますでしょうか?
    『諭吉』は用意できてますんで!グヘヘ(笑)
    ではまた。

  7. >こまつさん
    ええ、ゴボウですゴボウ。
    旨いッスよ。
    >おきらくきれこさん
    そうなんです、味噌なんです。
    よく考えてみれば、塩だけであの味は出ませんよね(笑)
    酒粕はおばあちゃんがよく焼いて喰ってました。
    そして、酔っぱらってました(笑)
    >Yoshi
    せっかくの酒粕なので、半分はアレを使うとか…。
    >粋牛料理長さん
    「しもつかれ」ですか、それも旨そうですね。
    大豆ってのがイマイチ想像できないですが、一度試してみようかと思います。
    21か22ですね、了解しました。
    万難を排してお待ちしています。
    ってか、確定申告さえ終わればかなり落ち着きますので(笑)
    え〜と。二軒ハシゴでしょうか?
    そうなると、またメニューを厳選せねばなりません…。
    楽しそうです!
    諭吉さん共々、ご無事な到着をお待ちしています(笑)

  8. 粕汁

    焼肉の罠のてつやさんの結婚式が先日行われたのですが、その次の日、てつやさん主催で、酒蔵見学会が行われました。 私は晩に所用が有るため未出席でしたが、、(T…

おこづかい帳 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)