たまには新規開拓「焼肉 四季」

昨夜は御料人様が深夜まで自宅でお仕事、ということでパワーをつけるために焼肉。が、あいにく自宅前のポッサムチプさんが臨時休業。うわ、困った。それならばと駅に一番近い焼肉店へと向かえばこちらも閉店。
なんだこれは。一体何が起こっているのでしょうか?という訳で、ちょいと足をのばして新規開拓などしてきました。線路を挟んで駅の向こうというだけで「足をのばす」という表現してしまうあたりに、普段の恵まれた焼肉外食環境に感謝です。
さて、そんな訳で初めましてのお店。ここは定番でいきましょう、というラインナップでご注文。塩タンから。いやぁ、この手のタンは実に久しぶりな気がします。普段は厚切りのタン元だったり、ブロックだったりしてましたから。
薄くスライスされたタンでパムチム(かな?水菜も入ってたけど)を巻いて食べるとこれは旨い。タンも綺麗なタンですよ、これ。お店のお母さんによると、全てのメニュー国産牛か和牛だそうです。うむ、納得。
少し前からの流行である「葱タン塩」のように、最初から葱まみれではなく、パムチムを焼けてから巻くというのはいいですね。実に合理的な食べ方です。塩タンに付いた葱は、焼いている時に焦げやすく、水が出るのであまり好みではないのです。
ああ、これはサムギョップサルとも共通ですね。肉で巻くというのがちょっと違いますが、肉だけを食べるのではなく、野菜やキムチを一緒に食べることで更に食欲が増す。うん、いい。このタンの食べ方はお薦めです。
と、久しぶりにタンに燃えておりましたが、続いてのメニュー。あ、ちなみに今回はタン以外全てタレです。自分でいうのも何ですが珍しいことですね。で、次にやってきたのが「和牛すじ焼」です。
ボイルしてあるので、軽く焼いていけばいいそうです。ほう。ごろりとしている割にはスジ特有の固さは少なめ。食べやすいといえば食べやすいですが、ごりごりとした食感を期待しているとちょっと肩透かしですね。味の方は辛口にして頂いたので辛め。あくまでも辛めという程度。
まさか生の唐辛子を喰うような夫婦とは思われていないでしょうから、手加減してくれたのかも知れないです。うふ、手加減無用ですわよ。さてさて。ホルモンもいただきますよ、当然ですが。
ホルモンミックスとテッチャンとハラミ。ホルモンミックスとハラミはタレが違いますね。ハラミの方がやや辛めのイメージ。では焼いていきましょう。ホルモンはまだ少し凍っていますねぇ。が、味と鮮度に問題なし。
ちょうどお客さんの切れ目だったのか、私たちしかいない店内。解凍分が切れていたのかも知れませんが、味さえ問題なければ焼いちゃいますから大丈夫、という大らかな気分でいただきます。
一つの皿にどんと盛られると、何だかがっつりと喰った気分でいいですね。てなことを考えていたのですが。あ、そういえば生レバーがまだ来てなかった。すみません、レバーが。あ、来た来た、はいはい、頂きますよ。
こちらの生レバーも薄切りではなくブロック調のカット。さっくりとした歯応えで旨いです。見た目の色よりも甘いレバーですね。見た目に騙されちゃダメ、と「くにきや」さんに教えて頂いたのですが、そんな感じ。
今まで喰った中で最高!というところまではいきませんが、結構美味しいレバー。何ですか、我が家から徒歩圏の焼肉店はことごとくレバーが旨い訳ですか、そうですか。そこまで喰わせたいのなら仕方がない。
とまぁ、飛び込みで入った割に満足度の高いお店でした。うん、旨かった。やっぱりたまには新規開拓もやってみるもんですね。

ま、明日はポッサムチプさん予約してるんですけどね。
最近、また焼肉密度が濃くなってきましたか。

今回のお店:焼肉「四季」
兵庫県神戸市兵庫区駅前通2-2-34
TEL.(078)576-1108

2 comments to “たまには新規開拓「焼肉 四季」”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)