肉の日納めは「ポッサムチプ」

昨日は今年最後の「肉の日」でした。ということは当然ですが、焼肉を喰って来たということです。断定。もはや誰も疑うことのない莫迦夫婦ですから、本当の今年の肉納めを決行してきました。結構なことです。
で、お店の前まで来ますとですね、トンでもないものが黒板メニューに。え〜と?「火肉山(かざん)」って。これはアレですね、とうとうメニュー化してしまったのですね。今日は軽く摘んで終わりましょう、と言っていたのに。
もうね、こういう場合の対処の方法は、人海戦術。だって、一枚で4〜5人前という肉ですよ。いくら莫迦夫婦の莫迦胃袋とはいえ人間だもの、無理は禁物。ということで、呼び出しをかけようと思うのですが、思い切り年末。
こういうときは家族持ちを避けて、独り者に連絡。ぜんちゃん、電話に出ない。仕方がないのでメールも送る。返事がない。あ〜あ仕方ない。二人じゃなあ、無理かなぁ、と話していると厨房の方から「小さい火肉山ありますよ〜」。ああ、読まれている。心読まれている。
ということでその“小さな”火肉山(かざん)をお願いしましょう。で、生ものはホルモンが全滅。年末だもの。なので「ハラミ刺」「ネギ塩ユッケ」「ミノ湯引き」をチョイス。英断。更に塩はカッパを単品で。
いやいや、最後に喰らう生肉はいいですね。何ですかほら、心につもった今年の埃を払ってくれるような気がします。いや、適当に言ってますよ、いつものことですが。で、カッパ。これもまぁ何といいますか…何といいましょうか。
旨い。しっかりとした歯ごたえ。これがカッパの旨さ。スジですからね、ある意味では。それをしっかりと塩で焼いて喰らえば、肉の旨味が染み出します。旨い。本日はマッコリのみで終わりましょうという決めてますので、チビチビといただきます。
ここで火肉山が。もうね、このネーミング素晴らしいですよ、そのまんま。肉が立ってますよ見事なまでに。これを横目に一心不乱にカッパを喰らいます。だって、塩焼き終えてから喰いたいじゃあ無いですか。
で、食い終わったところで、ノンカットで網にばあああーーーーん!と。一気にばああーーーん!と。二人で(自称)300g強の肉ですから、勢いが必要です。片面をしっかりと焼いて、ひっくり返し、少し焼けてきた辺りで、いよいよ!
ハサミでじょっきじょっきと切り刻み。これが楽しい!のです。こういう塊肉、他には骨付きカルビなんかもそうなのですが、そのまま焼いた方が美味しいです。味もさることながら、このじょっきじょっきヤリながら焼ける様を見るのも味のうち。
今回は炎が舞い上がるほどではありませんでしたが、それでも迫力なのです。さて、それではがんがんと頂きましょう。旨、堪らん、旨。これはやはり旨いですわ。で、きっちりとポッサムするのです。巻きますよ巻きます。
こういう肉は野菜に実に合いますね。出来れば白ご飯も欲しいところですが、ええ、一緒に巻くのです、チシャで。でもそんなことをしたら絶対喰いきれないでしょうね。てなことを話しながら喰っているうちに終了。え?終了?
いや、まだ喰える。何だこれは?この食欲はどこから沸いてくるのでしょうか?なんだか、火肉山を喰った後の方が食欲増進なんですが。壊れちゃったのでしょうか、私の満腹中枢が。
ま、このところ食べ過ぎが多すぎましたから、気分的に腹八分目で終えておきましょう。今年最後の焼肉は上品な感じで終わらせるのが正しいと言うことで。ご馳走様でした。
さて、すっかりと満足して自宅でくつろいでいますとメールが。何かな?と見ればぜんちゃん。いやね、遅いって。もうすっかり食い終わってますって。しかも残念なことに、今年の火肉山は予約で終了。来年までおあずけですよ。年明け一緒に行こうね。と慰めておくことにします。

二日から営業だそうですが、
多分、その日は火肉山ないですよ(ぜんちゃんへ私信)

やはり、勢いのある肉は年の瀬に合いますねぇ。

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

6 comments to “肉の日納めは「ポッサムチプ」”
  1. うわー
    ついにメインメニューに格上げなのねー
    凄いのねー
    また食べに行きたく成っちゃったのねー
    新年会しましょうよ!

  2. 火肉山予約していたのは私です。(^^)
    誰か来るかな?と思って入り口をチェックしてたのですが・・・。
    こまつさんが来た時は真剣にハサミ入れてたかも知れません。(^^;)

  3. まとめてお返事ですみません。
    2005年は楽しい年となりました。
    全ては皆様のおかげです。
    ということで、2006年もよろしくお願いします。

こまつ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)