忘年会III at北京料理「聚鳳」

第三回忘年会、立った今終わって帰って参りました。ってか、仕事の忘年会なのですが。普段はプライベートな会ばかりですので、こういう仕事関係の会はそれはそれで楽しいのです。そして喰いました、思い切り。
今年は中華ということでやはりまわる卓のお店へ。やっぱりほら、宴会といえばまわらなければ、中華なら。予約も何も無しだったので、コースのようなものは無し。取り敢えずアラカルトで頂きました。
で、中華といえばレタス包み。私の個人的な趣味。あ、四人だったので料理は二人前ずつお願いしました。このレタス包み、実に旨い。昼間のビールに実に合うじゃあ無いですか。レタスに負けないしっかりとしたお味。
注文の時に忘れていたスープを後から追加で。ザーサイのスープ。何となくザーサイというと塩気が強いイメージがあるのですが、意外とあっさりと美味しいのです。うん、いいね、中華はスープも美味しいね。
芙蓉蟹も注文しましたが、蟹のイメージ無し。どちらかといえば海老が目立っておりました。でも味の方はなかなか。いいじゃないですか、昼間っからビールがすすむすすむ。やっぱり年末はこうでなければいけませんな。
中華といえば個人的定番は酢豚。これ無くして中華とは呼べません。豚肉最高!旨い旨い!食い尽くしますよん。このお店の酢豚は、きっちりと酢がきいていてかなりの好みです。酸っぱいものは酸っぱいのが旨いのです。
更に麻婆豆腐も。こちらは一緒に注文した焼き飯にぶっかけて食べるとまたオツなものです。旨、旨いわ。麻婆豆腐には辛油をがんがんとかけて、辛味アップで更に旨味もアップなのです。旨くて旨くて。
そして〆は焼そば。ちょっと油が多かったのですが、麺は平麺で私の好みの焼そばなのです。うは、旨いわ。次回はこの焼そばだけでも喰いに来ようかと思わせる、個人的に好みのお味。
最後にデザートでも、と思ったのですが、さすがに時間を大幅に超えてますし、胃袋も限界をお迎えの様子。ご馳走様ということで。いやぁ満足満足。これで四人で一万円少しと実にリーズナブルじゃあないですか。これからの忘年会・新年会は昼間に企画しようかと本気で考えますね。

世間の冷たい目に耐えられれば(昼間から酔っ払い)。
それにしても腹がはち切れそうなのですが…。

今回のお店:北京料理「聚鳳(しゅうほう)」
神戸市中央区八雲通1-1-39
TEL.(078)251-4473

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)