お盆休みの一コマ

世間とともに、私もお盆休み。今年は大して仕事もなかったので、ゆっくりとお休み。嬉しいやら悲しいやら。で、こういう時こそ自宅でお料理。ま、私が作る訳ではないですが。今回も生ホルモンの調達。
いつもの様にいつものお店でめぼしいものを物色。一応テールスープを同居者様が作ってくださるということで、テールを一本。一本買い。相変わらずの大人買い。やはりね、こういうモノは大量に作るのが美味しいのです。
更に何か面白そうなものはないですか。というか美味しそうなものですね。駄目元で生レバーをお聞きしますと、少しならある、とのお答え。おやまぁ、少しでも結構ですよ。どうせ二人で食べますから。
で、出てきたのは一塊。え〜と。少しって。500gは楽にありますよね。あ、半分でいいです。いつもと違う?へぇ、そういえばフォアグラみたいですね。何々「モチ肝」ですか。確かにモチっとしてますねぇ。
いわゆる脂肪肝なのでしょうかね?色も白っぽく。お聞きするところでは、非常に味が濃いそうで。これは素晴らしい。早速頂戴します。あ、カットはいいですよ。帰ってから自分で切りますから。ええ、さっくりと。
ということで、余りの旨そうさ加減に、いつもお世話になっているぜんちゃんへ報告メールを、と打ちかけたところで本人から遊ぼうメール。うん、じゃあこれを一緒に喰いましょう。適当にワインだとかチーズだとか買ってきてね。
せっかくなのでyoshiも呼び出して我が家で酒盛り。もうね、写真撮るのも面倒なくらい食い物大量。生ハムとかチーズとかチャンジャとかクラッカーとかメインのテールスープだとか。そしていよいよモチ肝の登場。
これ、いざ自分で切ろうとすると結構大変。管の部分が固かったり、形が微妙に歪だったり。それでも頑張って切り分けて、さぁ頂きます。って、うわ。これ、凄いよ。本当にフォアグラの様な食感。
というか、フォアグラ生で喰ったことがないので分からんですが、この脂加減が強烈。ぜんちゃん曰く、パテにしたら旨い、いや、その通り。この濃厚な味は、刺身で喰う様な甘さじゃないですわ。
でも旨い。不味い訳ではなくて、大量に喰えない。味が濃すぎて。いやいや、200gを四人って、案外ちょうど良かったかも知れません。う〜む。モチ肝恐るべし。普段生肉平気な四人を唸らせます。
とまぁ、こういった盆休みを過ごしていたのです。ちなみにこの日はワインを二本、発泡酒数本、焼酎を約一本飲んで機嫌良く酔っ払い。休みの日はたまにはこういう過ごし方いいですね。

平日でもいつも機嫌良く酔っぱらってますが。
翌日に仕事がないという幸せが大切です

3 comments to “お盆休みの一コマ”
  1. >ぜんちゃん
    鍋、いいっすね。
    ま、今月はイベント盛りだくさんなので、ぼちぼちと考えましょう。
    ってか、広島牛が旨かったという話を聞いて、スキヤキ熱がヒートアップ中です(笑)
    >摂津屋さん
    ええ、豪快です(笑)
    実に旨い肝でした。
    そういえば、焼肉の日企画、ご参加どうですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)