誕生日祝いといいながら。

先日、焼き鳥が食べたいな、と思いまして。前の週が誕生日だったぜんちゃんを誘ってみました。ところが。「ポッサムチプでもらった無料券が今月一杯なので行こう」ということになり、ポッサムチプさんへ。
もういつものことなのでカッ飛ばして行きますよ。まずは生。旨辛ユッケ。名前の通り辛くて旨い憎いヤツ。ハツ刺はいつものように旨い。新鮮。旨旨とビールがすすんで、そのまま焼き物へと突入。
で、その前に。無料券使ってしまいます。カルビだってカルビ。イイッスねカルビは焼肉の王道です、って思っていたら鶏カルビでした。そういえば、このお店では牛メニュー中心で鶏って食べたことなかったですね。
せっかくなんで頂きましょう。セセリですか。首肉ですね。なかなか旨そうじゃないですか。焼いて焼いて、ぱく。うん、イイ!今日は焼鳥が喰いたい気分でしたが一気に満足。旨い旨い。
更に塩ものは珍味盛り。これもいつもの様にこりこりと旨旨なのです。この辺りでビールから眞露チャミスルへと移行。ああ、韓国焼酎は甘くて旨いですねぇ。と浸ります。酒浸り。これがデフォルト。
タレの方もマイウーのタレ盛り。ドドンと盛り合わせをがっつりと頂きます。ロースやハラミにとろとろにされながら、がふがふと焼肉を頬張るとホッペタもとろとろ。やはりこの盛り合わせは最強ですねぇ。サシが多いですが。
サシの多い肉はチシャで巻くとちょうど良いのです、とばかりに唐辛子と一緒に巻いて食べるとこれまた至福。旨さの至福。う〜たまらん。のですが、本日は河岸を変えてみましょうか。
せっかくのお誕生日祝い(遅れてますが)なので、一杯飲みに行きましょう、ってんで、すぐ近くの「チルドレンカフェ」へ。そういえばこの所行っていませんでした。なかなかそこまで呑むことも減っているのです。
お店へ着くと、カウンターに見慣れた様な見慣れない様な機械が。ほう、ギネスの機械ですか。そういえば昔見ましたよ。なんだが「がふん」とかいわせてギネスビールに泡を立てるんですよね?
え?違うんですか。何々?超音波で泡を。へぇ〜、それは楽しそうですね、じゃあそれください。もう、変わったものを見つけると注文せずにはいられない自分の性根が可愛いです。ええ、くださいな。
ほうほう、受け皿に水が出てくるのですか。で、そこにグラスに注いだギネスを乗っけて…、あ、泡が発生してますよ。ほえ〜、それは面白い。静かに泡が落ち着くのを待って頂きます。
なるほど、クリーミーな泡ですね。これは旨い。旨いんだけれども、最近発泡酒浸りの私の喉には苦い。ビールが濃くて苦いと思うなんて、なんと安上がりな肉体へと変貌したことでしょう?(ビフォーアフター風)
ということで、美味しくギネスを頂いてお店を後にします。ええ、やっぱり焼鳥が喰いたいから。私が喰いたいから。なので無理矢理ぜんちゃんを引っ張って「鳥平」さんへ。私の食欲に火がついたのですから仕方がない。
まぁ焼肉喰った後ですから、そんなにたくさんは必要ありません。え〜と日本酒冷やで。それと刺身を、てな感じで。今回はささみ梅くずしなど。これはもう、日本酒すすむわ。梅の酸っぱさが堪らんですよ。
で、続いてズリ刺。これも絶品。ここでこの刺身を食べて以来、ズリは焼くのではなくて刺身で喰うものと脳味噌にインプットされてしまいました。旨い。もう、この辺りで二人で二合空けてます。すみません、お代わりを。
そして肝刺。本日もハツ刺部分がちょっと付いてます。溶けるんじゃないかというほどの舌触り。とろりと食べると甘さが口に広がるのです。至福。まさに至福。極楽往生間違いなし。そんな旨さ。
串の方も焼いて頂きましょう。軽くね軽く。え〜と、つくねとヒップとナンコツと皮酢をお願いします。ええ、軽くこれだけ、あ、お酒が空いちゃった、お代わりお願いします。ええ、冷やで、冷酒じゃなくて。
もう、そんな勢い。焼鳥はイイですね。酒の肴に最高です。特に余り高級じゃない冷や酒ががっちりと合います。吟醸酒なんか冷やして呑んじゃうと、どうも焼鳥気分じゃ無いんですよね、私の場合。
美味しい酒は酒を楽しむというか、例えば小鉢をつつきながら酒の香りや味を楽しんだらいいんじゃないかな、と思うんですよ。そうなると焼鳥のような勢いのある食べ物だと余韻が楽しめないんじゃないかと。あ、私の主観ですが。
ということで、同居者様も途中参加で、がつがつと喰らい続けて呑み続けて。しっかりと翌日は宿酔。この所、どうも酒に弱くなったようですね。まぁ結構な量を呑んでましたから仕方がないといえば仕方がない。
ということで、実に楽しいぜんちゃんの誕生日のお祝いでした。もっとも、私がお金を払ったのはギネスと焼鳥だけですが。ええ、またやりましょうね。本人不在でも、楽しく呑んでおきますから。

呑むのには理由さえ付けばそれでいいのです。
いつも理由が無くても呑んでますが…。

今回のお店:
焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888
カフェ&バー「CHILDREN CAFE」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通り3-1-18
TEL.(078)685-3330
炭火焼鳥「鳥平/兵庫店」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-19
TEL.(078)652-6488

5 comments to “誕生日祝いといいながら。”
  1. えっと、再度お誕生日おめでとうございます>ぜんさん
    実はぜんさんとは一緒に酒飲んでないんですよね。
    なんか何度も一緒に飲んでいる気がしてならないのですが…

  2. >ぜんちゃん
    ええ、行きましょう、是非とも。
    がっつりと。ゴチです!
    >おがちゃん
    いつもほとんどの焼鳥メニュー制覇なのです(笑)
    だからこれでも控えめです。
    次回は是非ご一緒に!
    >おーちゃん
    ケーキは前の週に食べました。
    いや、私が用意した訳じゃないですが(笑)
    >アマグリさん
    たぶん、ぜんさんとは顔合わせてますよ。
    例の蒸穴食べた会にいましたから。
    きっとぜんちゃんより、蒸し穴の顔の方を覚えてると思いますが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)