健康だとか麺類だとか、そんなことを考える

焼肉を食べない日は比較的健康に気を遣っています。例えば、水分は充分に摂取したり、野菜ものは欠かさず食べるようにしたり、全幅の信頼を置いている訳ではありませんがサプリメントにも手を出したりと、現代人として最低限度の事はふまえていますよ、ええ。
で、こんな私が好きな麺類というとあれです。蕎麦。日本蕎麦。冷麺やピビン麺やチョル麺や讃岐うどんや稲庭うどんや伊勢うどんや冷やし中華や中華ソバや素麺や冷麦やカルボナーラやペンネアラビアータやスカンピのクリームソースパスタやその他諸々ありますが、真夏はブッちぎりで日本蕎麦好き。
特に酒と一緒に蕎麦、コレが大好き。主に酒を呑むために蕎麦を食っているような気もしますが。ここ神戸ではあまりやりませんが、ちょいと肴をつまみながら冷や酒か焼酎を蕎麦湯で割ったものを頂き、最後に蕎麦を、ってのが堪らない夏の過ごし方。
私の好みとしては、冷房の余り効いていない店内。天井からつり下げの14インチのテレビ。そこでは高校野球が流れていて、あの「カキィーーーン」という金属バットの音。それを見るともなく蛸の煮付けや板ワサでビールから冷や酒。さて、そろそろ帰ろうかというところで、ようやく蕎麦を一枚。もう、特に旨い必要などなく、下品にそばつゆたっぷりつけて、蕎麦湯で〆るのです。ああ、堪らん。
という訳で、土曜日はお蕎麦食べました。ええ、食べました。残念ながら冷房の効いた店内、まだ高校野球は始まっていず、その上それなりに美味しい蕎麦。それでもまずは蕎麦。夏ですから、ええ。本当は梅雨ですが気分は真夏ですから。雨降ってましたが。
今回頂いたのは「生醤油蕎麦と炊き込みご飯」のセット。アレですかね?少し前の讃岐うどんブームの影響ですか?取り敢えず生醤油で喰えばどう?みたいな。でも、そういうのには取り敢えず踊らされるタイプの若武者なのです私は。若くないけど。
で、早速ビールを。いや、ほら、やっぱり蕎麦といえば酒でしょう?このあと少し仕事をやろうと思っているのでビールにしておくあたりは冷静で理性的だと思いませんか?思いませんね。ええ、呑みたかったのだから仕方がない。
で、ビールをちびちびとやってますとやって来ました本日のお昼ご飯。なるほど。つゆは全く無しですね。で、大根おろし。貝割れ。いいじゃないですか。こういうストレートな攻撃は好きですよ。いっそのこと具無しでもかまわないほど。
さて、頂きましょうか。生醤油は辛いので少しずつ味を見ながら入れてくださいね、のオネェサンのお言葉に従って、少し入れて味見。おう。いいね。これは思ったよりもいい。元々蕎麦はうどんに比べて出汁に絡みづらいですから、生醤油くらいの濃さは有りです。全然あり(間違った日本語)。
ざっくざくと混ぜ合わせて食べる蕎麦の旨さもいいね、いい。大根おろしの柔らかさで適度に馴染んで。しかも、特別旨い訳ではない麺が非常に好みなのです。旨すぎる蕎麦というのも、満足度が上がりすぎるので如何なものかと思いますから、という自分勝手な法則。旨ければそれはそれで絶賛するだけに質が悪い。
炊き込みご飯も美味しく頂いてご馳走様でした。取り敢えず、休日のお昼としては素晴らしい時間を過ごしました。ということで神戸での蕎麦ライフはこんな感じ。これが東京となると話は変わってくるのです。なので、近々東京で蕎麦満喫したいと思います。

ええ、基本は昼酒ということですね。ヒトデナシ。
もうね。そういうのが本当、大好きなんですよ。

6 comments to “健康だとか麺類だとか、そんなことを考える”
  1. 断然蕎麦派のながしまです。
    でも讃岐うどんツアーには行きたかった・・・
    しかし、そば屋で昼酒を飲むと勝ったような負けたような複雑な気分になります。(笑
    肉系は神戸には断然負けますが、蕎麦なら東京もそこそこ美味しいものがありますよね。
    美味しい蕎麦屋さん探しておきますね。

  2. >ぜんちゃん
    そじ坊/エコールマリン店です。
    期待に違わぬチェーン店ですよ。
    あと、私が好きなのはフラワーロードの「葺のや」です。
    非常に落ち着きます。特に二階の席が。
    >ながしまさん
    蕎麦ととんかつに関しては私の中では東京の方が断トツ旨かったです。
    うどんは伊勢うどんが一番好きです(笑)
    是非東京でご一緒しましょう。
    たしか、代官山辺りに旨い蕎麦の店があったと記憶してるのですが…。
    >おがちゃん
    うん、それです。
    昼酒萬歳!
    今度、昼酒の会やりましょう。
    って、明石の新酒会でやりましたね(笑)

  3. 昼食はお蕎麦

    てつやさんもナガシマさんも蕎麦の日記なので、私も無理やり蕎麦日記を・・・。
     昨日の昼食なんですが、会社の近所の蕎麦屋へ行きました。まだ携帯を替えていないので…

おがちゃん便り へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)