自宅での食事を考える

昨日は「焼いた肉が喰いたい」と書きましたが、喰いました。帰りにいつものようにポッサムチプさんへ。今回はたまたま店長さんがお休みということで、珍しく盛り合わせ以外で食べました。美味しかったです。
うん、これは問題がない。問題があるのは昼食です。お昼ご飯。こちらのメニューに問題があるのですよ。というのも、ご近所にある「生ホルモン専門店」にまだ行ったことがなかった。ご近所というのは案外いつでも行けると思ってしまってなかなか足を運ばなかったりします。
そこでここは奮起いたしまして。とその前に。ちょいと小耳に挟んだところでは、沖縄系のショップにて「スモーク豚タン」があり、いたく美味しいとのこと。これも生ホルモン専門店より、ちょいと足を伸ばしたところにあるのですから行きますよ。
で、この豚タン旨いです。いきなり結論で時系列も無視しますが、先ほどこれを書く直前に頂きました、昼食に。これいいですよ。レトルトパックされているので、スモーキーさも損なわれず、そして丸ごと一本のタンなので、根本から先っちょまで全部味わえます。
取りあえず、先から1/4ほど食べましたが、根本に向かうにつれ刻々と変わる味わいに感動です。是非一家に一本お召し上がりください、ってな気分です。いや、別に販売促進するつもりはないですが。むしろ爆発的に莫迦売れして入手困難になる方が困りますが。それでもリンクを張ってしまうという、このお人好し。
さて、本日ではなく昨日の昼食。そんな訳で入手しました生ホルモン。ちょいと覗いてみると、まぁ生ですわ、ホルモンですわ、新鮮ですわ。その中でも取りあえず喰いたかったのは牛の小腸。こいつを試しに200gほど買いました。
実はお昼に焼そばでも作ろうかと思っていまして。肉の代わりに小腸は旨いかな?という単純な思惑。今にして思えば、なんでもっとたくさん買わなかったのか、と後悔してしまいますが、このときは本当に焼そばの具扱い。
でもですね、その見目麗しいお姿に、取りあえずちょっとフライパンで焼いて味見しましょう。ということになりました。ちょっと焼きました。これが。もうね。塩と粗挽き胡椒だけですが、もう、旨いの。堪らんですよ。
見事に鮮度の高いホルモン小腸。腸の部分をカリッと、脂はジューシーさを損なわないように。ああ、もうスゲェ旨い。もういい、ソバいらない。これだけ焼いて喰うよ。という訳で、脂部分に包丁を入れて、フライパンで焼き焼きなのです。
脂への隠し包丁ってのは難しいかと思ったのですが、鮮度が落ちて脂が溶け出したりしていないために、極々簡単にさくさくと包丁が入ります。なるほど、これはいい。さくさくと。
フライパンで焼くと脂が下に落ちないんですよね。だからどんどんとたまります。そしてその脂で揚げたような状態。この為に腸の部分が更にカリッと火が通って、まるで唐揚げのような様相です。
でもね、これ旨いです。このからりと揚がった感じ。いくらでも食える。これを野菜(サンチュ)でくるんで食べたらさぞや旨いことでしょう。ま、残念ながら今回はありませんでしたが。うん、今度は遠慮無く大量に買い込みますよ。
というのも、小腸だけでなく、テッポウ、小袋、チレ、センマイなどなど、思いつくホルモンがかなりの鮮度で揃っています。これは通いますよ、ええ。ホルモン自宅コンプリートです。

また痛風への一歩を進めてしまったようです。
十分に気をつけながら大量摂取させて頂きます。

13 comments to “自宅での食事を考える”
  1. 豚タンいいでしょ? 部位によってあれほど味が変わるのは感動ものですよね。
     ところで私も今日、買い物途中に適当な店でミックスホルモンを買ったのですが、値段が上がっているうえに臭いがする、最低でした。
     てつやさんの生ホルモンのお店も教えてくださいね。

  2. >おがちゃん
    今のところ半分くらいまで食べましたが、先端のこりこり感と真ん中当たりのしっとり感の違いが堪りません。
    これはイイです、情報ありがとうございます(笑)
    ホルモンのお店は菅原市場です。
    お店の名前が分からないのですが、赤いひさしに「生ホルモン」と書いてました。
    店名が分かったら教えてくださいね。
    >ミホさん
    塩黒胡椒は最強です。
    脂がたっぷりで非常に美味しい小腸でした。
    どこかでBBQやりたくなりました、炭火で!(笑)

  3. 菅原市場ですか?今度行ってみます。てつやさんはJR高架沿いに長田へ攻め入るわけですね。フェニックスプラザをすぎた南側にある焼肉「かんてき」も美味しいですよ、少し高いですが。
     BBQいいじゃないですか!やりましょうよ。我が家のBBQコーナーならいつでもいいですよ。(笑)

  4. 「かんてき」さんいいらしいですね。
    何度か前を通っているのですが機会がなくて。
    行ってみます。
    BBQ、是非!
    本当は山などでやりたいですが、足がないので行けません(笑)

  5. をを、私も混ぜてください。
    どうやら肉は長田辺りで揃いそうなので、私は酒担当でいいでしょうか?

  6. 酒は揃ってから買いに行くとして(入手困難な自慢の酒があれば持参のこと!)、お勧めの店の肉を持ち寄るとか・・・。
     手ぶらでも近所にいくらでも店はありますけどね、長田ですから。

  7. >ぜんさん
    やはり肉かそれに準じたものも持ち寄って欲しいです(笑)
    >こまつさん
    是非参加してください!
    いいですよね?おがちゃん?

  8. 少し胸騒ぎがしますが、皆さん大歓迎ですよ! ただし民家の道端ですので少し恥ずかしいかも・・・。震災後数年は、普通だったんですがねぇ。
     ちなみに菅原通の生ホルモン専門店「坂本」! 今日の午後6時に行ったらすでに閉店しておりました。まりさんが今日買ったそうなので、昼間は開いていたはず。

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)