焼肉「ポッサムチプ」

昨日、連休中の更新はしませんと書きましたが、いきなりの更新です。私は誰からの束縛をも受けません。自由、そうフリーダムなのです。縛り付けるのは不用意な自分の発言のみ。反省は必要ですが後ろは振り向きません。
後ろを振り向かないといいつつ、木曜日の焼肉について。「ポッサムチプ」さんへ。私の焼肉のお師匠様が是非食べてみたいという事でご一緒に。そういえば、同居者様以外とこのお店に来るのは初めてですね。早速お店へ伺いましょう。
で、お店は大盛況。おおぉ、でも辛うじて席が一つ空いています。よかったよかった。しかし、平日なのにこの大盛況。大抵テーブルが埋まっているといっても、四人席に二人とか六人席に四人といった埋まり方なのですが、今回はびっちりと。テーブルに二人というのは私たちだけです。ちょっとした贅沢。
しかしあれですね、こういう活気のあるお店は気分がいいですね。店員さんの平均年齢が低い事もあるのかも知れませんが、お客も若い。勢いがある。横目で見ていると消費される肉の量がただ事ではない。
ということでコチラも負けていられません。ハツ刺にねぎ塩ユッケ。頂きましょう!ハツ刺、旨い。いつものように旨い。以前のとてつもなく旨かった時に比べると平均的ですが、それでも。それでもかなりレベル高く旨い。
そしてねぎ塩ユッケ。前回はたまたま肩ロースで作って頂いたのですが、今回はモモ。淡泊なモモ肉を丁寧に仕上げています。これをわしわしと混ぜまして、頂きます。うん旨い旨い。そりゃあ肩ロースに比べてはいけませんが、もう充分すぎる旨さ。
これだけ混み合っていてもキッチリといい仕事していますね。若干味が強すぎて肉の旨味を堪能しきれなかった、というご意見と、ネギはもっと多くてもよいというご意見がありましたが、それも前回の特殊な例との比較です。うん、旨いです。
さて、焼きもの。塩から。お薦めのはねしたを焼きましょう。やはりいい肉です。きれい、実にきれいな多すぎないサシ。「くにきや」さんでもそうなのですが、サシの具合が実にいい。品よく刺してありますから赤身自体にくどさがない。
これをじっくりと焼きまして。普段は写真を撮るまで手を出さないように、という私自身がいきなり網に乗せてしまうという失態を演じましたが、そのくらい手が出てしまう「はねした」です。そして実に旨い!堪らんですよ。
このあともう一品塩で頂いた後は盛り合わせをタレで。これが、もうね。前回、一品入れ忘れというお茶目な事があったからか、今回はきれいに四種並べられています。ハラミ・上カルビ・リブロース・ひうち。写真のごとく、みごとな肉。
こいつらがまた、実に旨いのです。各々絶妙なサシ具合と肉の風味。リブロースの赤身感。ハラミのほろりとした内臓加減。ひうちの溶けるような旨味。上カルビは口の中で崩れていきます、旨い、旨い!堪能です。
普段、二人で食べるときには大抵この辺りでお開きになりますが、今回はせっかく三人ですから。あ、言い忘れてましたが、同居者様は途中、というか生を食べ始めた辺りで合流です。焼肉の気配に敏感な人です。
で、追加は「味噌カルビ(玉子付き)」「ツラミ」と、先ほど大変旨かった「ツラミ」を頂きます。もうね。こういうてんこ盛りをモリモリ喰らうのは楽しいですね。もうガンガンいきましょう。旨いしね、うん。
ここまでチシャがありながらほとんど使っていませんでしたが、ツラミに味噌カルビは巻きまくります。巻いて巻いて喰らって喰らって。ちなみに我が焼肉師匠様は白飯をガッツリといかれておりました。うん、それ旨そう。
師匠の発言「白飯に合う焼肉が旨い焼肉」。そのとおり、そうです、間違いありません。酒よりも飯ですよ。ま、私の場合はその域(焼肉マスター&痛風)にまで到達していませんからチャミスルでもさもさわしわしと頂きます。
更に、ホルモンが無かったですからここで。珍味盛り。カッパ、ウルテ、タケノコの三種盛り。これが600円という豪気。さて頂きますよ。このカッパが旨い。堪らなく旨い。独り占めしたいほど旨い。みんなの肉を網に置くフリをして、自分のところだけカッパを多めに。せこい。人はカッパのためにここまでせこくなれるのですね。
ウルテもタケノコも実に味わい深く、そして焼肉を堪能させて頂けます。ああ、旨かった。さすがにこれ以上は入りません。いや、入りますけれども入れてはいけません。師匠の域(痛風)にならないためにはこの辺りが適量です。ご馳走様でした。
今回は師匠をご案内という使命に駆られてやってきました。おかげさまで、いよいよ今月大台の二桁焼肉。さすがにゴールデンウィーク中は肉を控えたいと思います。

休み明けと同時に焼肉ラッシュという無法がありそうですが。
あまり我慢しすぎるのもよろしくありません。適当に肉っ気は頂くことにします。

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)