玉子焼「今中」

最近は焼肉を喰いすぎている事ばかりがクローズアップされていますが、ってか自己申告しているのですが、それ以外にも「玉子焼(明石焼)めぐり」も欠かしておりません。結構地元を愛しているのですよ、これでも。
まぁ、明石を地元というには少し遠いのですが、東京や富山に比べればホンの近場です。電車でことこと15分というところですから。それでも、やはり美味しい玉子焼を食べるためには情報を集めなければいけません。
それこそ“地元”の明石市民に聞くのが一番。この分野で一家言あるお方に尋ねたところ、何軒かのお店を教えて頂きました。前回行った「ふなまち」もこのお方のお薦め。それが間違いなく美味しかったという事は、舌の感性は同じという事ですか。
さて、向かいますのは「今中」です。玉子焼(明石焼)に造詣の深い方はご存じかと思いますが、このお店非常に評判がよい。これは是非とも食べなければ男が廃るというものです。
JR明石駅から魚の棚を西へ抜けまして、「ふなまち」を越え更に西へと歩きます。簡単な地図をデジカメの液晶で見ながらという実にいい加減な探し方ですから不安がよぎります。というのも、歩けば歩くほど普通の住宅街。う〜ん、通り過ぎたんじゃ…。
てなことを話している内に、目印の神社を発見。よかったよかった。これで無事にお店に到着です。この間の東京旅行でも、お店を調べずに行って失敗していますから、今回も同様に迷っては大変な事になりますからね。
お店は実に住宅街にマッチしています。というか、暖簾がなければ普通のお宅ですね。ごめんください。と暖簾をくぐるとおばぁちゃんがカウンターに腰掛けて新聞を読んでいる最中。「一枚?二枚?」あ、えと、一枚は何個入りですか?20個?じゃあ一枚で。
二人でお店に入ったのですが、注文は一枚二枚のみ。だってメニューが玉子焼のみ。潔し。で、結構いい天気でしかも歩いたので喉が渇きまして。ビールありますか?「大瓶しかないから。よかったら表の自動販売機で」って、なんと商売っけのない。素晴らし。
ということで勝手にビール(発泡酒)を持ち込んで焼き上がりを待つのです。で、この手際が凄い。もう、みるみる丸まっていく玉子焼。普段はこういう事はしないのですが、他にお客さんもいなかったので手際を撮影。うわ、かっこいい。
まさに熟練の技ですね。くるくると回しながら形作られる。ふわっと、とろりとした玉子焼はこうやるのか。うん、勉強になります。ま、家では作りませんけどね。結局この手の食べ物は、お店で食べるのが一番美味しいと相場が決まっています。
さて出来上がり。綺麗な玉。これは美しい。もう、見ているだけで堪りません。早速頂きましょう。このお店の出汁は熱いタイプ。私が外で買い物をしている間に供されたようですが、レンジで温めていたらしい。
なるほどそれなら温めずにということも可能ですね。そして出汁につけて玉子焼。はふはふはふ。とろり。ふわり。玉子焼の醍醐味。旨、旨、旨!これは旨い。「ふなまち」に勝るとも劣らない旨さ。う〜んいい!
あとから聞いたのですが、この出汁は羅臼昆布の出汁だとか。いつもは出汁の味見などしたりするのですが、今回は勢いに負けて一気食い。そこまでしっかりと味わい切れませんでした。ってかもう、充分旨い。羅臼でもラオウでも拳王でも取り敢えず旨い。
私たちがわしわしと喰らっているところへ、小さなお子さん連れのお客様。コチラへの出汁は子供用に温めないものをつけている事から、きっとお願いすれば常温でいただけるみたいです。特に無理を言わずとも。うん、次回はそれで。
いやぁ、玉子焼(明石焼)は堪らんですね。このまま「玉子焼の罠」でも立ち上げたい衝動に駆られます。この調子でどんどんと食べまくりたいと思っています。あ、実際、このあともう一軒食べに行きました。ええ、ハシゴ。前回に引き続き。
そちらの方は、また機会がありましたらレポートを書かせて頂きます。そちらも結構美味しく頂きましたから。決してまずかったからここで書かない訳ではありません。時間がないのです。サッサと仕事を終わらせねば。

夜の焼肉に間に合わなくなるじゃないですか。
では、明日は焼肉レポートという事でよろしくお願いします。

今回のお店:玉子焼「今中」
兵庫県明石市岬町

11 comments to “玉子焼「今中」”
  1. 明石焼美味しそうですね、関西以外の方からすると夕食を自家製のたこ焼きで済ますのが信じられないそうですが、そんな事はかまいませんよね。
     先日ボランティアで屋台をしたんですが、たこ焼きの粉が(まるで取っておいたかのように)1Kg余りまして、家で作りました。初めて専用の粉を使ったんですが、結構外カリ・中トロに仕上がりました。さすが専用粉!
     ところで「讃岐うどんの罠」が再燃しておりますので、御参加よろしくお願いいたします。もちろん打合せは「ポッサムチプ」です。

  2. にょー俺
    浜国沿いにある「たこ珍」がお気に入りだけど
    っていうか他の店は知らなかったり
    今度行ってみよう

  3. >おがちゃん
    専用の粉というのはどういうものでしょう?
    ジン粉とかですか?それは欲しい(笑)
    ポッサムチプ、本日先乗りして様子を見ておきますね。
    >おーちゃん
    たこ珍はよく行ってました。
    胡麻油が香ばしくて、いわゆる玉子焼とは少し趣が違いますが美味しいですね。
    今のお薦めは「ふなまち」「今中」「まるまる」「道場」というところです。
    年内に有名どころだけでも制覇しようと目論んでいます(笑)

  4. 明石市民といたしましては、
    「ふなまち」なんですが…………………………。
    「今中」さんですか?行きます。行きますとも!
    行かせていただきます!
    立ててください『玉子焼きの罠』

  5. >専用の粉というのはどういうものでしょう?
    残念ながらジン粉ではありません、業務スーパーで買った1Kg180円位のたこ焼き粉です。でも、昔ジン粉が置いてあったような気がしますが・・・定かではありませんが。
    ほ、本日って、今日も「ポッサムチプ」ですか?参りました。

  6. 「たなべ」は行きましたか?
    「ワームス」はちと油っこいかも
    「たこ磯」も捨てがたい
    食べたくなってきた!週末いこ!

  7. >tabuさん
    今中いいですよ。
    あの雰囲気だけでも気持ちよく食べられます(笑)
    そのうち、こっそりと作ります<玉子焼の罠
    >おがちゃん
    そうですか、業務スーパーですか(メモメモ
    焼肉は旨いですわ(笑)
    >ぜんさん
    え〜と、お店の詳細をゆっくり教えてください。
    讃岐は無理でも玉子焼ツアーはいつでも行きますよ(笑)

  8. いいですね〜玉子焼き。
    美味しいでしょ?>今中
    ふなまちはまだ行った事がないのですが、現在ワタシのNo.1です。
    # 近いうちにふなまち行ってみます。
    讃岐うどんの罠も「専用粉」を使うと格段に美味しく出来ますよ。
    私のお勧めは「緑あひる」(日讃製粉)って小麦粉です。

  9. 美味しかったです、今中。
    本当は「いまい」も行きたかったんですが…。
    是非ふなまちも食べてみてください。
    そういえばうどんも手打ちできるんですよね。
    う〜ん、それは一度挑戦してみたいですねぇ(笑)

  10. うどん打つのは簡単なんで是非チャレンジしてください。
    専用の粉を使えば関西のそこらへんの讃岐うどんを名乗ってる店に負けないものが出来ます。
    p.s. ワタクシ、兵庫区の西の端の出身です。
    そんなところにそんな店があったとは>生ホルモン

  11. そうなんです、あったんですよ(笑)
    生ホルモン、二度ほど利用しましたが美味しかったです。
    是非機会があれば。
    というか、ご近所さんですよね(笑)

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)