これからのダイエット方法を考える

ここ最近の昼食はカップ麺がその比重を占めていました。夜の外食が多かった事と、個人的なお小遣いがあまりなかった事などが原因です。ありがちですよね、社会人には。思ったよりも長期にわたりカップ麺。貧乏学生時代以来です。
で、こういう暮らしをすれば当然痩せるじゃないですか。痩せると思うじゃないですか。これがですね、全く変わらず。むしろ体調が芳しくないだけという弊害の方が大きい。これはいかん、絶対によろしくない。
という事で、昼食の取り方を変える方向で試行錯誤中です。まず、一番手っ取り早いのは「食べない」という選択肢。全くなにも食べなければ必然的に痩せる。でも大きな欠点としては、空腹で仕事への意欲が全くなくなる。これはいけない。
二番目の選択肢、量を減らす。普通にお弁当などを買って半分だけ食べる。これにはいくつかの問題があります。まずはお米の神様(八十八人)に申し訳がない。そして普通にお金を必要とするのに満腹感がないという矛盾。これはストレスがたまる。
最後の選択肢。今はこれを実践中です。飯の代わりに水を飲む。これが一番現実的です。水を大量に飲むことで一時的に満腹感を得られる。そしてお金も余りかからない。その上間違いなくカロリーカット(理論上はカロリーゼロ)が出来る。
以前書いてましたが、水を大量に飲みすぎるのもそうそう身体にいい訳でもありませんので、一日1リットルとしています。これでここ何日か過ごしてきたのですが、実はちょっと困ったことになっています。
というのも、水って奴は消化する必要も吸収する必要もほとんど無い訳で。昼に飲んだものは、夕方までに出きってしまいます。すると必要以上に空腹感が増すのです。昔、「茶腹も一時」といいましたが、一時しのぎにはいいのですが、その後がいけない。
結局、夕食に大量摂取をするので元の木阿弥。ダイエットとは斯くも難しい道のりだったのですね。いったいどうすれば思ったように痩せることが出来るのでしょうか。

運動以外の方法を模索中です。
運動すると、今以上に空腹で喰いすぎるのは火を見るより明らかですから。

5 comments to “これからのダイエット方法を考える”
  1. 納豆いいですよ、結構腹持ちする上に安い! しかも血液はサラサラになるし、腸内細菌も増えるそうです。
     100円で3パック食べれば、お腹一杯です。最近は色々な味が出ていますし・・・もっとも、納豆が嫌いだと話は別ですがね。

  2. 納豆大好きです。
    今朝もトーストに納豆を乗せて食べました。
    でも納豆も食べ過ぎるとよろしくないようですよ。
    ま、食べ過ぎは何でもダメですが(笑)
    昔、納豆メーカーの社長の息子さんと花見をしたときに、色々な納豆(試食用)を食べさせて頂きました。
    当時試作段階だった丹波黒豆納豆を食べて、感動した覚えがあります。
    納豆も奥が深いです…。

  3. >ぜんさん
    いや、運動は…(笑)
    きっと誘われていくと、帰りに生ビールで焼肉・焼鳥のコースじゃないですか?
    うん、きっとそうだ(笑)
    >あさみさん
    そうですね、蕎麦いいですよね。
    そういえば最近、蕎麦喰ってませんでした。
    久しぶりに食べようかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)