焼肉「ポッサムチプ」

結局、飛び飛びだったもので二週間近くもかかってしまった東京レポート。実に楽しい旅でした。行けなかった場所や、次回に持ち越したテーマなども含めて、きっと近いうちに遊びに行く事となるでしょう。
さて、東京から帰った直後に「ポッサムチプ」さんへと飛び込んだ私たち。それから10日あまりの間に焼肉を喰わない訳がない。つまり昨日も行ってきましたというご報告。ちなみに先週の半ばにも行っていますから、東京帰りで三回。10日で三回。食べ過ぎ。
何と言いますか、最近少し忙しさもあって疲れておりまして。という事は力をつけねばいけません。パワー=焼肉という黄金の図式と、帰り道に店がありしかもボードに本日のお薦めが書いてあるなんて。あるなんて。行かない訳がありゃしない。
え〜と、本日のお薦めは、と。「はねした」ですか。それは食べねばいけません、お店に入りましょう、こんばんわ。といういつもの調子ぶっこきます。
つい、と出されたタレ皿。お?今までと違います。今までの三つに分かれたプレート式の皿ではなく、レモンとたれが独立。ははぁ〜ん、また何かが進化したのですね。このお店、スタッフも店長さんも若いので、進化の具合がただごとではなく早い。
「くにきや」さんでも思うのですが、美味しいお店は常に留まることなく進化していますね。肉の質であったり、カットの仕方であったり、タレであったり、置いているお酒であったり。しかも客側にたった素晴らしい進化。店の独り善がりではないサービスの向上というのは実に嬉しく素晴らしいと思います。
などと一人ごちていると、私の名を呼ぶ声が。お、おがちゃんではないですか。このお店に来た事があると聞いてましたが、あれま、ぶつかっちゃいましたね。ご家族と機嫌良く食べてらっしゃるので、ちょこんとご挨拶だけ。
てなことやっていると生肉。いきなり生。ネギ塩ユッケ。このところ非常にお気に入りの生肉です。これが旨いんだよ、うん。と見るとですね、普段から旨そうな事には変わりないのですが、非常に美しい。というか美しすぎる。
ご店主に「綺麗ですねぇ」と問いかけたところ真相を教えて頂きました。普段はモモ肉でユッケを作る(あ、大抵のユッケはモモですね)のですが、今回は肩ロースで作ったと。何ですと!肩ロースのユッケ!道理で赤身はサシとの加減で見事なピンク色。
しかもサシが適量なので混ぜても崩れる事がない見事さ。ユッケはサシが多ければいいというものではありませんが、この最良のバランスには脱帽です。で、これがまた旨い。とろけるようなサシの脂と赤身のしっかりとした旨味が堪らんですよ。
これこそ塩のユッケという料理の醍醐味です。今日はこれを食べられただけで大満足です。ええ、本当に素晴らしいユッケです。このお店の定番となるのは間違いありませんね。ちなみに、普段のモモを使ったユッケも旨いですよ。たまたま今日は肩ロースでしたが、モモがダメだという訳では決してありません。
とまぁ、満喫しまくりながら、塩焼はお薦めの「はねした」を。これがあなた。多くを語る必要もなく、写真のとおり見事。さすがにサシはきつめですが、美しすぎる網目。こういう見事な肉は鑑賞にすら堪えてしまうという事ですか。
「今日のはねしたは特にいいんですよ」とご店主。うんうん。これは素晴らしい。そして口に入れた瞬間、じゅっと溶け出す脂(サシ)とほろりと口に広がる赤身の旨さ。普段ホルモンの方が赤肉よりも好き、と言ってはばからない私ですが、これには本当に土下座して謝らねばなりません。ボク アナタガ スキデス。
この後、ちょっとした手違いで、塩でお願いしたはずのとある肉がタレになったのですが、まぁそのあたりはご愛敬、いいですよ。と言っているのに「一口だけでも」と二人に一切れづつ塩で味付けして頂いたり。すみません、私の注文が悪かったのに…。
で、一気にタレものに移りました。盛り合わせ。「マィうータレ盛り」を。内容はリブロース・ひうち・上カルビ・ハラミ。喰いたい赤身は全て含まれていますから、本日はこれに決定です。お願いしますね。
で、盛られた肉なのですが、どう見てもどれがどれだか分からない。う〜ん、やはりロースとカルビの分け方は難しいですねぇ。というか、ハラミが分からない。これは私とした事があんまりです。仕方がないのでお忙しい店長さんを捕まえて聞いてみます。
「え〜、これがリブロースで、これがひうち、これが上カルビ…、あ。」あ。「ハラミ抜けてました、ごめんなさい」と平謝り。いやいや、いいですよ。そんなに気になさらなくても。というか、塩の「マィうー盛り」はハラミがないので勘違いしたそうです。
「すみませんでした〜」とハラミ。いや、あの。先ほどの盛りで充分200gありますよ(マィうー盛りは200g)。だから気にしないでください、あ、でもハラミ旨そう。なんだかコチラの方こそすみません。いただきます。
結局、なんやかやと量が増えまして、注文よりも1.5人前ほど余計にいただいてしまいました。いやぁ恐縮です。本当に申し訳ありません。いつもいつも結果的によくしてもらっちゃって。おかげさまで腹一杯。見事に満腹になりました。ご馳走様です。というわけで、昨日も大満足の焼肉でした。大満足。

さて、今日は久しぶりに「くにきや」さんで焼肉です。
どうやら何かのリミッターが壊れた模様です。

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

5 comments to “焼肉「ポッサムチプ」”
  1. えっ、昨日のお勧めは「はねした」でしたか、私はてっきり「ひうち」かと思って私のBlogには「ひうち」と書いてしまいました。まぁ、マッコリを1本飲んだ後ですので許してもらえるでしょう(誰に?)そういうことにしておきましょう。
    ところで今日は「くにきや」ですって?羨ましいかぎりです。

  2. しかし、ひと月に7回も行く??!!
    「くにきや」さん。一年は行ってない……!(残念!)
    今度、実家行くときにでも「ポッサムチプ」さん?行ってみるべか?

  3. 先日、ポッサムチプさん行って来ました!
    ハート刺し、カイノミ、ツラミ等
    美味しそうに載っていたものを頂いてきました?。
    すっかりハマってしまい通いそうです(笑)
    「とあるサイトで見て来ました?。」と帰りに言うと
    「焼肉の罠ですか?」と即答されちゃいました!(笑)

  4. >おがちゃん
    大丈夫でしょう(笑)
    美味しかったら何だっていいのです。
    ひとくくりで「肉」でも。
    って、このサイトの人間の台詞じゃないですね(笑)
    >いかりんさん
    是非是非。
    今日明日くらいは肉断ち(予定)してますので
    来週くらいどうでしょう。どうでしょう、って。
    今月は二桁大台を狙っているようです、私(笑)
    >tabuさん
    え〜と、ちょっと壊れかけているようです。
    そろそろ脳味噌を修理に出した方がよさそうです(笑)
    >コウさん
    美味しかったですか、よかったです。
    って、サイトバレしてましたか…。
    あれあれ、行きづらくなりましたねぇ、行きますが(笑)

tabu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)