焼肉「ポッサムチプ」

本日は自宅の近くでお仕事。なので事務所へは戻らずに早めに直帰ということで。つまり、引き籠もり場所で放流。放たれた若鮎はとどまることを知りません。ええ、本日の夕飯は焼肉と決定いたしました。
自宅近くということで当然のように「ポッサムチプ」さんへ。え〜と。このところ体調が悪いだの、仕事が忙しいだのと色々と理由付けしていましたが、実は日曜日に焼鳥、月曜日に「李兆」さんと連荘。そこへ来て本日の三連荘。本当は金曜日にも「ポッサムチプ」さんへ、むにゅむにゅむにゅ…。
とまぁ、実に頻繁に肉を喰っております。実際のところ、今回のインフルエンザで随分と体重は減りました。軽く5kgほど。そりゃあ三日間ぐらいまともなものが喉を通らなかったのですから。お陰ですっかりと体力が落ちていたので、一気に取り戻そうという豪気な莫迦さ加減。
現在、三周年記念のイベント中でして、クイズに答えてくじを引いて割引券をいただけるのです。ちなみに前回は50%オフで3,000円券をいただきました。今回は、30%オフでしたので、結果をいえば2,000円分。合計五千円。次回は無料で喰えますよ、ふふふふ。
さて。早速いただきましょう、まずは生ものから。レバーとハート刺を。レバーはいつもながら美味しいのですが、ハート。心臓。これスゲェ。現状で日本一と呼ばせて頂きましょう。旨い。実に旨い。しっとりと舌に絡みつく旨味。堪らんス。
これをゆっくりと堪能しながら、実はメニューが変わっているのです。ほう、ほんの四日ほど前は以前のままだったのに。この新メニュー、特筆すべきは「盛り合わせ」が出来たこと。これが絶妙な取り合わせ。では今回はこれをいってみましょう「マイうー塩盛り」ですか。
内容はリブロース・ひうち・上カルビ。なるほど。で、やってきました塩。これがまた、何とも美しい肉。とくに「ひうち」は喰う必要がないほど、見ただけで旨いのは瞭然。いや、食べますけどね、ええ。
リブロースの肉質も繊維のそろったきれいな赤身。さらには美しいサシの入った上カルビ。いやぁ堪りませんよ。後で聞いたところによると、今回の「ひうち」は特に上質だとか。次回、もしも今回よりも良くなくてもご勘弁くださいとのこと。いや、それは仕方ない。旨いもの、この肉。いやぁ、堪らんよ。
タレものは盛り合わせずにいつものお気に入り。味噌漬けカルビとツラミ。ちなみに「赤身タレ盛り」でお願いするとロース・ハラミ・ツラミのセットだそうです。うん、これも心惹かれるね。次回はこれをお願いするのもいいでしょう。
ああ、ついでに。塩盛りなのですが、「赤塩盛り」「白塩盛り」「赤白塩盛り」というセットも出来ていました。これはなかなか楽しいですよ。特に一人や二人で食べるときには適量を盛り合わせてあるので注文しやすいですね。素晴らしい。ちなみに、「珍味盛り(タケノコ・ウルテ・カッパ)」という辺りがいかにもマニア心をくすぐるメニューじゃないですか。
そうそう、今回のカルビも良かったですよ。でもツラミは個人的には今回かなりよかったです。タレの漬かり具合といい、筋の残し具合といい、焼肉好きに堪らないアクセントが生きています。こういう細かい仕込み具合も通ってしまう所以です。
さて、じつは順番が違っているのですが、今回の目玉。それは「テール焼き」でした。これは塩焼きでお願いしたので一番最初に頂きましたが、余りの旨さに後回しにしてみました。決して忘れていた訳じゃないですよ。
テールといえば、焼きものよりもスープなどの方がポピュラーですよね。でも、実は焼いたテールって、すげぇ旨いのですよ。何というのかな、ロースやカルビの肉の旨さと、筋っぽい凝縮されたゼラチンぽい旨さを兼ね備えた、他のメニューとは少し違う旨さがあるのです。
これを塩焼で、ってことは、ある意味牛一頭の旨味全てを喰っている感じですよね。スープに使うということは、それだけ旨味がぎゅっと凝縮されているということです。うん、旨いこといった。そして旨かった。
ま、若干問題は食べにくいということですか。煮込んでいないために骨に肉がへばりついているのをしがみながら喰らうので、オシボリは実にえらいことになってしまいます。それはもう諦めて頂くしかありません。ついでに、骨部分も熱くなっているので、軽くやけどしながら喰いました、意地汚い私は。
という訳で、すっかりと満足しました。最後に、ここのところ気になっていた事を質問してみました。「あの、ツケダレ変わりました?」と。「はい、変えました」おお、やはり。
以前、このお店のタレは少し私好みではないと書いていたと思います。さらっとした甘口の醤油系という、最近の若いお客さんを中心としたチェーンやFCのお店にありがちなものでした。これは個人的な好みなので、絶対ではなのですが今回新しくなったタレはかなり美味しくなったと思います。
少しニンニクが強くなったようですが、トロリとした辛めのタレは、このお店の肉にマッチしていると思います。うん、旨いです。更にまだまだ研究中ということなので、これから先が実に楽しみです。ええ、私のご近所引き籠もりはしばらく続きそうです。

ってか、我が家の近所の焼肉、レベルがうなぎ登りなのですが。
全国レベルでもかなり良い線いってると思いますよ。お陰で焼肉頻度が高すぎます。

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

4 comments to “焼肉「ポッサムチプ」”
  1. 先週、李兆さんに行ってきたので、
    今度は、ポッサムチプさんにぜひ行ってみます!
    美味しい店を教えてもらえて、自分も焼肉頻度上昇中です(笑)

  2. 「ポッサムチプ」さんは、盛り合わせが出来たので、少人数での注文が楽しくなっています。
    是非とも色々な肉を試してみて下さい。

コウ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)