焼肉「だるまや」

昨日続きです。え〜と、そうそう新規焼肉店開拓でした。前の週にぶらついた時から気になっていたんです。その佇まいからして私たちの心をがっつりと掴んで離さない。何というか、こう、絶対に旨いはずだという確信があったのです。
駅裏にぽつんとあるイメージなのですが、営業時間が11:00〜22:00という。これが地元に根を下ろした旨い焼肉店の匂いがぷんぷんするのです。あ、焼肉の匂いも旨そうでした。ええ、それは間違いない。
という訳で突入。お店は座敷席とテーブル席が10席ほど。そして、今時の無煙ロースターなどではなく、ガス台。おう、これは。大抵この手のガス台の場合は「鉄板スリット入り」が多いのですが、このお店では網。もう、この時点ですげぇ懐かしい焼肉なのです。
早速御注文をさせていただきましょう。飲物は、マッコリあるのかな?あ、トンドン酒がある。すみません、これを一本。え〜と肉は、お、これこれ。「肉入りホルモン」の中皿をお願いします。このパターンのお店は、これが基本ですね。
まもなくやって来たトンドン酒。残念ながら、思っていた物と違って酸っぱい。賞味期限にあまり余裕がない。うん、ま、仕方ないね。と、軽く呑んでいるところに肉登場。皿、山盛り。前回の「のぎく」さんよりも更に盛りが凄い。
中身はホルモンと(おそらく)カルビの盛り合わせ。ざっと見たところ、入っているのはタケノコ、アカセン、テッチャン、ソッチャン、レバー、ハツ、センマイなどなど。何だかよく分からない部位も入ってましたが、もうがんがんと焼いていきます。ってか、このホルモンが激旨なのです。
こんな風にタレでがしがしに揉まれたホルモンというと、部位によって当たりはずれがあるのですが、全く問題なく全部旨い。もう、赤身なんて必要ないくらいにホルモン旨い。ああぁ、こりゃ旨い旨い。もうね、酒が足りないの、眞露一本下さい!
わしわしとカッ喰らっていくと、あっという間に肉の残りが心許ない。すいません追加をお願いします。え〜と、水菜のサラダもお願いします。せっかくだから野菜もちょっと食べておきましょう。それと、チレ、チレください。
実はですねチレって食べたことがないのです、恐らく。というのも盛り合わせで注文すると入っているかも知れないのですが、単品で注文したことがないので見た目がよく分からない。なのでこういう機会(ホルモン旨い)に食べてみましょうか、と。
やって来ました「チレ」。ほう、見事な内臓、っていうかハツだとかレバーによく似た風貌ですね。うん、早速焼きましょう、喰らいましょう。ほほう、これはイイ!実にしっかりとしたお味。内臓肉独特の旨味がしっかりとしていますよ。
今回は予想していたとはいえ、恐ろしく旨い。タレホルモンに関しては、久々にがっつりと堪能させていただきました。そして、最後にやって来た水菜サラダ。これもピリッと旨いのです。同行者様はわしわしとサラダ(ボール一杯)を喰らってらっしゃいました。
全くもって素晴らしい。しばらくは地元近辺の探索し続けなければいけません。だって、前回今回で見かけた焼肉店、10店以上。これを一週間に二軒のペースで回っても一ヶ月はかかるのです。ちなみに10店というのは旨そうと目を付けたお店です。それ以外にも韓国料理店など目白押し。どこから攻めていきましょうか?狂おしいほどの贅沢な悩み。

ってか、本気で痛風が待ちかまえているんですけど。
その前に家計が大変なことになってしまいます…。

今回のお店:焼肉「だるまや」
兵庫県神戸市長田区神楽町6丁目3−15
TEL.(078)621-0769

6 comments to “焼肉「だるまや」”
  1. ああ、本当に羨ましい地域にお住まいですよね…
    是非地元探索頑張って下さいm(__)m
    私も東京で頑張ります。(って何を?)
    そうそう最近「通風が怖くて肉が食えるか〜」と自分を鼓舞しています。本気で通風を考えるようになった証拠でしょうか?

  2. 何年か前に、「平沼商店」で長田区の焼肉屋を集めたマップを貰いました。「だるまや」をはじめ、かなりの焼肉屋が特徴とともに載っていたんですが、どこが作っていたのかなぁ?
     こんなのを作って仕事に出来ればいいんですがね。そういえば、私の会社の入っているビルにぐるなびが入ってますが、食べ歩きをしているのでしょうか?

  3. 同志よ、チレ初でしたか。
    ウマーでしょう。
    ワタクシはチレ大好物なのです。
    ホント最近では手に入りませんから。
    万博で名古屋はにぎやかです。
    お立ち寄りの際はぜひ!ウマイものツアー招待しますよ。

  4. いつも楽しく拝見させてもらってます!
    自分は、新長田在住なので
    今度は、どこの店だろうと楽しみにしています(^?^)
    これからも色々、紹介してください

  5. >アマグリさん
    ええ、実に素晴らしい所に住んでおります(笑)
    地元だけで今年は充分遊べそうな予感がします。
    痛風は、ちょっとし注意で防げる、もしくは発症まで引き延ばせます(笑)
    出来る事(ビールや魚の内臓を控えるなど)から気を付けてます。出来る事が少なすぎるのが問題ですが…。
    >おがちゃん
    そのマップ欲しいですねぇ。
    というか、作りましょうか(笑)
    ぐるなびの制作者が食べ歩いているというのなら、私の転職先は決まったようなものです。
    求人は無いのでしょうか?(笑)
    >フジワラさん
    ええ、チレをチレとして食べたのは初めてです。
    盛り合わせの中に紛れ込んでいたら喰っていますけれども。
    名古屋、盛り上がっているみたいですね。
    半年もやっているみたいですから、きっと行くと思います。
    会場には行かなくても(笑)
    >コウさん
    初めまして。
    新長田はいいですねぇ。最近は週に一度は足を運んでいます。
    美味しいお店などあれば教えて下さいね。
    レポートという名の暴食をしてきますので(笑)
    >ミホさん
    肉、喰ってませんか、それはいけない(笑)
    そういえば明日でしたね。
    どうも仕事やら何やらで、参加難しそうです。
    詳細が決まりましたら教えて下さいね。

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)