三昧というものを考える

すっかりと土日はお休み。仕事もプライベートもお休み。ああ、こういう幸せは大切にしなければ。何もないことは幸せなのです。と、思わせながらですね。実は、突発的に焼肉三昧やってきました。
まずは一つ目。こちらは知的焼肉三昧。栃木の粋牛さんからメールを頂きまして。例のロースとカルビをどうやって分けようかという国家的事業。これに対して、早速詳細なデータといいますか、最早極秘内部資料と呼んでも差し支えのないものを頂戴しました。
具体的なネーミング、部位の写真、捌いている状況など。もうね、これ製本にしてどこかの出版社に売り込みに行こうかと思わせます。素晴らしい。取りあえず、ページ割りだけはしてしまいましょう。私の資料として。一子相伝門外不出。
これを受けまして、私の課題がいよいよ煮詰まって参りました。ぐつぐつと。基本的には新しいblogを作って、コメントして頂くという方法が良さそうです。粋牛さんのご協力で、素晴らしい写真が手に入りましたので、分かりやすい構成が出来そうです。本当にありがとうございます、粋牛さん(私信)
そして二つ目の焼肉三昧。味覚の三昧。またまた週末恒例の焼肉。余りの近場ということで金曜の夜は「ポッサムチプ」さんへ。疲れがたまった週末は、焼肉で元気をつけねばなりません。が、余りに急に決まったために、デジカメを忘れてしまいました。写真無し。申し訳無し。
取りあえず食べたメニューのみを。生は「レバー」「ハート」、塩で「みすじ」「ハラミ」、タレで「サムギョプサル」「味噌カルビ」「アカセン」と。まぁ軽めですね。チャンジャとキュウリのキムチも、無料チケットで頂きました。
今回初めて食べた『サムギョプサル』。豚メニュー自体、もしかすると初めてかも。これがですね、いつも食べるのは塩なのですよ。塩だれ。これを味噌だれというのはどうなのかと思いまして。分からないものは取りあえず食べる主義ですから、当然取りあえず食べてみる訳です。
で、これ、旨い。豚は塩焼き、と常々思っていたのですが、こってりとしたタレで頂く豚メニューは実に旨い。三枚バラをやや厚めにカットされているので、食べ応えも十分。これは旨い。惜しむらくは豚だけによく焼きたいのですが、タレが焦げてしまいがちな事でしょうか。これは焼き方に工夫が必要かと思います。直火から離すなどと。
とまぁ、何のかんのと楽しみまして。実に大満足。ご馳走様でした。と、毎回スタンプつけて頂いていたのがすっかりと一杯ですので早速使いましょう。え?1,000円引き?ありゃ、このお値段になりましたか、いやぁ嬉しいですねぇ。また寄せて頂きますね。
これで三昧が終わるのかと思いきや。一昨日の土曜日はまたまた焼肉。こちらは新店発見三昧。まさに三昧。ま、先に言っておきますが、またしてもデジカメを持っていませんでした。だって、まさか二日連続で焼肉喰うとは思いませんもの。
色々とありまして、またしても神戸長田方面へふらついておりました。で、以前おがちゃんから「近所に美味しいキムチの店がある」とお聞きしてまして。せっかくここまで来たのだから、探してみましょうそうしましょう、となります。ええ、いつもの流れ、旨いもの探し。
程なくお店を発見。というか、何も考えていなかったのでお店の名前を失念しておりました。が、私たちの旨いものに対する執念と直感は間違いなく目的を成し遂げるのです。まるで麻薬犬のように。
「香川商店」とかかれた看板。プレハブの店構え。うん、きっとここでしょう。ほう、美味しそうなキムチじゃないですか。どれにしましょうか。本来なら白菜キムチが良いのですが、先週のキムチも残っています。
ふと、目をやると「青とうの味噌漬け」とあります。お店の方に聞くと、なかなか辛くて旨いそうな。ではこれを頂きます。今夜はこれで眞露でも飲みましょうか。いやいや、これは楽しみだ。と、普通はこれで終わるのですよね。
ところがですね。キムチ店を探しているときに、韓国料理・キムチ専門店なるところが目に付いてしまいました。え?キムチ専門店?それは行ってみたい、喰ってみたい。となるのは人情というものです。早速お店に。
が、本日食事はないそうで。というか、食事をする店ではなかったのかも知れません。バーですか?キムチバーですか?う〜ん、仕方なし。こういうときは諦めます。しかし、諦めがつかないのは私の胃袋。すっかりとちょっとキムチを摘んで、気分だったのに。
ここで魔が差してしまったのです。ええ、焼肉店へ。先週通りかかって気になって仕方の無かったお店。この際だから行ってしまおうか、と恐ろしい決定が下されたのです。ああ、恐ろしい。
と、ここまで書き進んでふと気が付いたのですが、あまりにも長文駄文。すみません、続きは明日にしたいと思います。ケイタイで撮った写真も少しありますし。いやぁ、まぁ何にしても美味しい週末となりました。

平日(カップ麺)と週末の格差がどんどん広がっていきます。
どうやら「適度」というものが分かっていないようです。

今回のお店:韓国料理・手作りお総菜の店「香川商店」
兵庫県神戸市長田区5-2-27
TEL.(078)631-3711

4 comments to “三昧というものを考える”
  1. えっ、「香川商店」開いていましたか、以前日曜日は閉まっていたんですが・・・お休みはいつなんでしょうね?
     青とうも美味しかったら教えてください、私は3分で買いに行けますから。

  2. ああ、すみません間違ってました。
    土曜日でした。
    これはすぐに訂正しなければ(笑)
    青とう、美味しいですよ。
    味噌自体の味については好きずきがあるかも知れませんが…。
    訂正ついでに写真も載せておきます。

  3. 喜んでいただけてなによりです。<極秘内部資料(笑)
    あのぐらいの『ぶっちゃけ』が先にあれば他店からも続々と・・・
    無理ですかね?ハハハ
    知りたいんですよ。他店の内部事情を。
    取り入れる、参考にする、インスパイア・・・表現はいくらでもありますが。
    要は『パクり』たいわけです(爆笑)
    ですから先に晒させていただきました。
    面白い物が出来るといーですねー。
    楽しみです。
    ではまた。

  4. いいんですか?出してしまって?(笑)
    そういう情報を共有出来ると本当に楽しそうですよねぇ。
    消費者としては、そうやって全体的にレベルアップしてもらえると実に幸せです。
    で、「パクリ」ではなく「オマージュ」ということで(笑)
    写真を使わせていただいて、いいページが出来るように頑張ります。

粋牛料理長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)