北陸で冬の味覚に出会う〜発覚篇〜

鱒寿しを喰いながら、ごとごとと列車に揺られて金沢着です。金沢。ここでの目的は主にお買い物。例えば「ふぐのこ」であり「へしこ」であり「ガスエビ」であり。あ、ガスエビは恐らく持ち帰り無理だと思うので喰いに行きます。
早速向かうは近江町市場。前回も歩いて移動していますから、特に何も考えることなくぶらぶらと向かうのです。目印はダイエー。がんばれダイエー。万一、ここの店舗が閉店してしまうと、目標物を失って二度と市場に行くことが出来ません。って、間違った応援でしょうか。
とまぁ、今のところ無事に営業しているようなので問題なく。ふらりと入った市場は大混雑。いやいやいや、さすがは連休の中日。こんなに人が多いとは。確かに前回は日曜日で、営業しているお店も少なかったですが、こんなに凄いことになっているとは想像もしていませんでした。うん、恐ろしい。
実は昼食は市場の中の回転寿司か何かと思っていたのですが、恐怖に駆られるほどの大行列。こんなの待っていたら昼食はおろか夕飯時にすら間に合いません。断念。残念な断念。そして、お土産のお買い物も諦めます。もうね、人が多くて商品を見る隙間も見つからない。
人垣がら垣間見たガスエビ。おおぉ、あるある。ということは、この近所の寿司店か料理店でガスエビは食べられるはず。よし、こんな混雑はおさらばさ。てな具合で市場の外へ。そこで見たものは、観光バスの大群。いや、こんなにスゴイのね、さすが観光市場。
さて、市場を出たものの特に目的もなく。やはり行き当たりばったりで彷徨くことになるのです。もうこのあたりは普通です。ノープランで脳天気に店を探す。これこそが神に仕組まれた私たちの運命なのです。大げさですか、そうですね。
しばらく散策した後にようやく決めたお店。「香りん寿司」さん。ちょいと摘むのに実に手頃な雰囲気と、市場から近いという期待感。で、このお店。私にぴったりという神に祝福されたお店チョイスです。
ひょい、と暖簾をくぐると(暖簾はないですが)お客さんはいない。あれ?と思いきや、これがまた。実に暖かい雰囲気。後で分かったのですが、二階の方にお客さんがいらっしゃったようで。ま、それはいいとして。
メニューの蒸寿司ってのが気になるのでそちらをお願い、そして出来るまでのビールの肴にゲソを握って頂きます。そう、このゲソ。旨かった。何とも立派なゲソ。どうも今回は海老だとかイカだとかについているようで。
これをつまみながらビールは黒ラベル。なかなか昼間っからいい感じです。で、お話を伺っているうちに、どうやらフードピア金沢のど真ん中だったようで。いや、そういうイベントがあることなんてまるで知らなかったのですが。
市場の混み具合や観光客の多さはそれが原因らしいのです。それじゃ仕方ありません。そして、色々と事情を聞いているとなかなか楽しい。
例えば、ガスエビは土曜日に扱っていない理由が、観光客の買い物のために値段が急騰するからとか。市場経済の弊害というやつでしょうか、品薄になるから価格が上がるということらしいです。なのでこのお店では土曜日にはガスエビがないとか。
う〜ん。そうか、それは仕方ない。確かに、今の私も「多少お高くても、せっかく来たから食べたい」という感覚なのです。あの市場に大挙して押しかけていた人々もみんな基本的には同じ考え。そりゃ暴騰も仕方なし。なので夜まで「ガスエビ」はお預けとなりました。
というところで蒸寿司。女将さんのお話では「関西からの逆輸入」らしいです。関西で生まれた蒸寿司を、関西(神戸)から来た私たちが食べるというおもしろさ、なのだそうで。地元で喰ったことがないですから、あまり深く考えずに注文した私はダメニンゲンなのでしょうか?ええ、多分そうでしょう。
ま、旨かったからいいです。もう普通以上に旨かったですから。というところで、フードピア金沢の開催地である中央公園を教えてもらって向かうことにしました。やはりアレですよ。せっかくの機会ですから様子だけでも見に行きたいじゃないですか。

結局、思い切り観光客なのですよ、私も。
うん、旨いモノがありそうな予感に負けました。

今回のお店:寿司「香りん寿司」
石川県金沢市博労町79
TEL.(076)231-5964

5 comments to “北陸で冬の味覚に出会う〜発覚篇〜”
  1. 相変わらずうらやましい限りですね、確か蒸寿司は大阪に有名なお店があったと思いますが。
     あと一週間で利き酒会ですから、イベントが目白押しですね。

  2. 同志よ、めちゃウマそうなゲソですな。
    イカ人間のワタクシとしてはたまらない写真です。
    フードピア行きたかった記念に壁紙にします。
    昨日ホルモン補給してきましたYO?。
    動脈の輪切りやらツラミやらウラミやらいろいろ食べました。

  3. >おがちゃん
    やはり蒸寿司は大阪でしたか。
    寒いとついつい暖かいものに手が伸びるのです(笑)
    結局今週は、富山・金沢旅行で終始してしまいました。
    来週は利き酒で終わりそうな、そんな気もします…。
    >フジワラさん
    ゲソ旨かったです、本当に旨かったです。
    甘みと厚みのあるゲソでした。
    よろしければ大きなゲソ写真をお送りしますよ(笑)
    あと、ウラミはクらい過ぎると胸焼けしますよ。
    お気をつけて…(笑)

  4. いぁ???、素晴らしい!
    見事なまでのロールプレイングですね。
    立ち寄ったところでの情報収集を怠らない、それが次の旨いモノとの出会いにつながっていますね。
    つむぎ出す旨いもの連鎖と言ったところでしょうか。
    最近は酒蔵訪問もご無沙汰なので、久々に再開したくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)