新年会・’05第五章“別れはいつもせわしなく”

さて、目的のお好み焼店が無くなってしまったようで、いきなり宛てが無くなる旅路です。仕方がないので別の店に行きましょうか。神戸のお好み焼では有名なお店があるのですが、そこの評判も微妙でして、自分で試していないのでお客様をお連れするのも…。と、その斜め向かいに別のお店。
こういう風に、有名店の近所にあるということは、味に自信があるということ、と勝手に決め込んで意を決して入ります。こんにちわ。
綺麗なお店は出来て間がないのでしょうか。お店のおばちゃんもお兄ちゃんも勢いがあります。お客さんは地元のご年配の方も。うん、大丈夫。このパターンのお店でダメだったことはありません。という訳で、お好み焼といえば豚焼、スジ焼そして神戸名物となった「そばめし」を。
さて、焼いてもらっている間それなりに暇ですから、作る様子を見てみます。おう、生地の上にキャベツ、神戸焼ですね。広島とも大阪とも違う、神戸独特の焼き方です。
広島焼は薄い生地にキャベツやソバや大量の具を山盛り乗せますし、大阪焼は生地に具材やキャベツを混ぜ込みます。が、神戸ではやや厚めの生地にキャベツを乗せて、タネをかけて具を乗せて焼くのです。これはよかった。適当に入ったお店が神戸焼なら大正解。神戸に来て頂いた甲斐があります。
そしてそばめしは、豪勢にもチャンポン。イカ、タコ、豚、スジなど色々放り込んでの豪華版。こちらも淡泊な焼き方で、最初からソースを入れません。うん、神戸風。ま、神戸流儀と言っていますが、場所によってこれも微妙に違います。
ちなみにお好み焼の生地にキャベツをみじん切りにして混ぜ込むタイプです、私。その方が好みだからです。ふわっと焼くのが好きです。
神戸風の焼き方は、焼き上がりにお好み焼をコテでたたくのですよ。あれがね、あまり好きじゃない。ま、旨いんですけどね。うん。そして旨かった。適当に選んで旨い店に入る確率は、非常に高いのですよ。どういう訳だか。日頃の行いがいいからでしょうね。
行いが良いのか悪いのかは分かりませんが、なかなか納得のお味。そばめしは、写真を撮ろうとしたところ「写真取るんですか?せっかくだから、ちょっと整えますね」とお店のお兄ちゃんが綺麗に見えるように。こういうサービスは好きです。ええ、フレンドリーとお節介のちょうど微妙な所がいいのです。
ドロソースでお好み焼を頂いて、と、新幹線の時間が。もうね、私が引っ張り回したために時間いっぱいですよ。大急ぎで新神戸の駅までお送りしなければいけません。ごちそうさまでした。ダッシュ、ダッシュです。
大急ぎで地下鉄経由、新幹線ホームに。駅弁は今流行っているらしい「ひっぱりだこ」を。あ、しまった。こういうときは私が買ってお渡しするべきでした。うん、気が利かないぞ私、えへっ。
という訳で、ナガシマさんアマグリさんお疲れ様でした。本当に私の段取りの悪さで申し訳ありませんでした。さて、ではこれから晩飯の段取りを始めましょうか。

だから、お客さんに関係なく暴飲暴食は止まらないのです。
ある意味、胃袋の暴走でもあるのですが。ええ、止める気もありません。

7 comments to “新年会・’05第五章“別れはいつもせわしなく””
  1. もう本当にお世話になりましたm(__)m
    ありがとう!という感謝の言葉だけでは足りません。
    このご恩東京でたーーんとお返しさせて下さい。がんばります!
    多分てつやさんの足元にも及びませんが…

  2. ナガシマさんアマグリさんますます神戸が好きになったかと思われます
    そうなんですよね
    お好み焼きには「神戸焼き」と「大阪焼き」があるんですよね
    でもまだ「肉てん」がありますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

  3. >ぜ@板宿さん
    そうなんです、大失敗。
    せっかくよさげな店だったのに、肉てんを忘れるとは。
    近々にチェックに行こうと思っています。
    たぶん、お店の場所はおわかりだと思いますが。
    例の「東北の県名の店」の斜め向かいです(笑)
    >アマグリさん
    うううう。
    あの店に、肉てんあったんですよ。
    全部注文して焼き始めてから気が付いたんです。
    この失敗はきっとどこかで挽回します。
    東京では、しっかりとお世話になる予定ですので、
    よろしくお願いしますね(笑)

  4. とうとう肉てんの話が出てしまいましたか、実は私の曾ばあちゃんが(神戸市)須磨区で肉てん屋をしておりましたそうで。(いつの話や?)
     ちなみに当時肉てんが5銭、すじてんが1銭だったそうです。(なんと5倍)
     昔よく親父が話していました、すじてんは食わしてくれたけど、肉てんは貰えなかったと・・・。いつか肉てんが腹いっぱい食えるように稼いだろうと思ったそうです。

  5. おがちゃん>
    肉てん、喰い損ねたのが未だに残念です。
    最近はこの手のメニュー飛ばしの失敗が少なかっただけに、肝心なところでツメが甘いのが露呈しました(笑)
    是非今度は、その辺りの美味しいお店も教えてください。

アマグリ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)