焼肉「ポッサムチプ」

今年の初焼肉、行って参りました。ええ、15日の新年会までなんて我慢できませんとも。しそりゃあ、最近は一時期に比べて明らかに焼肉率は減っています。でも、元旦のスキヤキ以来、肉を口にしていないなんてイジメといっても過言ではありません。なので焼肉。
今年の焼肉初めは「ポッサムチプ」さんです。どうやら三日から営業していたようですが、さすがに三が日は行けません。というか、行くこと自体は構わないのですが、煮しめ食べきるという大仕事があるので、外食は控えてしまうのです。
あ、ちなみに、今朝全ての煮染めを食べきりました。ほぼ一人で三段重。取り敢えず、一週間ほどは体重計や体脂肪とは隔離させて頂きます。間違いなく大変なことになっています。はい、逃げるのも勝負の内なのです。
本当は焼肉を食べるつもりじゃ無かったのですよ。たまたま買い物に行こうと通りかかると電灯がついていまして。これは、きっと、間違いなく、開店準備でしょう。という訳で、二人で焼肉に決定。喰いますよ。もう、喰いまくりますよ。
で、開店と同時にお店に入りまして。他に客無し、当たり前。まずは瓶ビールを頂きましょう。残念ながら生ものはユッケだけということなので当然それを頂きます。で、御注文。
実は去年ここで頂戴したときに、くじでウルテが当たりましたのでそれを使います。で、塩ものタレもの織り交ぜて。このお店ではポッサムの名の通り、チシャやエゴマの葉を無料で出して頂けるので野菜は注文無し。キムチすら無し。というか、キムチ喰わなかったことに今気がついた。そのくらい気持ちは肉にイッていたのです。
さて、まずはユッケをイタダキマス。ほうほう、正月早々とは思えないほどのいい肉。旨い、旨いよ。玉子の黄身が鶏卵なのでちょっと多めですが、気にならないほど肉の旨味。旨。これがビールに実に合う。
で、塩もの。今回は「塩ハラミ、塩テッチャン」の二品。テッチャン、ご無沙汰〜。元気してた?じゃあ早速焼くね。という訳で脂たっぷりテッチャン。米国BSE後は量が少し減ったかな?と思わせながらも、この旨さ。うん、満足。
そしてハラミの方。う〜ん。見た感じハラミというよりサガリなのかな?と思わせる肉っぷり。赤いお肉こんにちは。で、やはり肉の旨味十分。いやいや、これもなかなかイケますよ。実に肉ですね、肉。
お次はタレもの。「カルビ、ツラミ」と無料券で「ウルテ」を。更に本日のお薦め「ひうち」を頂戴します。ぉぉおおお!すげ〜。なにこの肉。すげぇサシと赤身のバランス。この写真では大きさがわかりにくいですが相当な大きさです。これで1,100円って!
ヒウチ、モモの芯タマでしたっけ?しまった、資料がない、というか、このサイトに載っていない。何て役に立たないサイトだ!と憤慨しても自己責任(去年の流行語)なので仕方なし。ま、そのうち調べて載せます。
この肉、実に素晴らしいので焼くのは最後。美味しいものは最後に残すタイプです私。で、ウルテやツラミから。
昨年末、「やまがた屋」さんで教えて頂いた焼き方。ウルテは「火から遠くよく焼く」を実践しまして、周りに散らして真ん中にツラミ。ツラミ、勝負早い。すぐ焼ける、すぐ喰う、また焼く、また喰う、を繰り返し。旨、肉旨。やっぱツラミ旨いわ。
で次はカルビ。これも見事なカルビ。サシはほとんど無く、赤身しっかりのカルビは、これはこれで非常に旨味しっかり。旨、肉旨。やっぱカルビ旨いわ。
さて、そろそろ間にウルテを挟みつつ、酒はチャミスルなど頂きつつ、本日のメイン、ヒウチ喰らうよ。うん、喰う。
のヒウチがね、デカイの。で、サシがみっちりと入ってまして。アミに乗せるとサシが溶けて炎があがったりね。堪らん、堪らんよ。で、両面を軽く焼いたところでハサミでヂョッキリと。更に上がる火柱。おぉおぉ旨そうじゃないですかいな。
この肉、溶けるね、とろける。溶解温度が旨味の温度。まさに肉の最高潮で喰らうと、今度はほっぺたが溶けるね。頬の脂が弛むね、とろ〜ん。久しぶりの感動赤身肉。正月早々こんな旨いモノ喰っちゃって。ああ、ええ正月や。
とまぁ、心底焼肉好きであることを自覚しつつ、本日はこれでご馳走様。いや、喰えといわれりゃ、今喰ったのと同じ量を食べられますが、そこはそれ。膨張し続ける自らの体脂肪に申し訳がないのでこの辺りで。さてお会計。
これがですね、まぁびっくりの二人で6,000円弱。まぁウルテが無料だったけれども、それにしたってこのお値段。いやぁ、プライスの方も大満足。素晴らしい。

あらゆる意味で腹一杯、次回は倍ほど喰いますよ。
こんな店が自宅の前にあるから太るんだ。という無茶な言い訳。

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

2 comments to “焼肉「ポッサムチプ」”
  1. お初です!あしあとありがとーです!
    すてきな日記ですね!たくさんのお肉をありがとーです!
    っていうか、私も肉好きにかけては負けてません!
    また遊びにきます!

  2. はじめまして。
    肉好きですか、それはいいことです(笑)
    是非とも美味しそうな所をご紹介ください。
    これからもよろしくお願いします。

よっしー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)