炭火焼肉 くにきや

行ってきました、久しぶりの焼肉。そして「くにきや」さん。やはりアレですよ、たまには肉を喰わないといけません。ま、普段の食生活があっての肉ですから、余計に旨く感じるのでしょうし、健康にも身体にもいいのかも知れません。
実は自宅ネット環境がそろったこともあり、たまには休日更新をしようか、などと戯けたことを考えていたのですが、如何せん引越後の最後の購入荷物が大量に運び込まれまして。しかも自分で組み立てる類のものが数点。これらをひとりぼっちで組み立てるという暴挙に出たために時間がとれませんでした。ついでに、荒ゴミに備えて大掃除と捨てるものの選別という荒行も兼ねたために全身筋肉痛。未だ復帰せず。
で、本日の更新となりました。更新しますよ。実はですね、久しぶりの焼肉ということで舞い上がっていたみたいで、撮影した写真の枚数が47枚。これを整理するのも大変です。そして、本日はナローバンドに優しくないページ作りになりそうです。写真が多すぎ。
さぁて、それでは参ります。まずは生もの。刺身。今回は特に目新しいメニューは入っていませんが、全体に安定したお味。特にハツ刺がよかったように思います。生センマイの新鮮な甘さは相変わらず絶妙。レバーは角の立った新鮮さ。これを待っていたのです。
そして塩。最近は塩の方に特に力が入っているかのように、種類多いです。上カルビ・上タン・タンのクリ・ミノ・アカセン・そっちゃん(小腸)そしてサガリ。あれ?ハラミでしたっけ?あー、まぁそのあたりです。
今回のタンのクリ。久しぶりというのもあって実に旨い。極個人的にはタンの中で一番好きな部分です。堪らんですよ。そして内臓肉達の脂具合はもはや殺人的な衝撃ですね。特に今回のミノが旨かった。脂最高!
翌日が休日ということもあり、今回はニンニクのゴマ油焼もお願いします。これがね、いいんです。塩ものにも合うし、タレものと一緒にチシャで巻いても旨いのです。ただ、翌日の口臭を考えると普段は控えめです。控えるだけで喰わないとは言わないところが世間の迷惑。注意します。
そしてそっちゃんの脂の焼け具合で本日の焼肉を占ってみたところ「旨い」とでました。ええ、もう十分旨いです。でね。ここで例のヤツですわ。あのサッと炙るだけで美味しいレバー「炙り塩レバー(適当に命名)」ですよ。コイツ、なまで喰っても旨いのですが、表面だけをサッと炙ると得も言われない甘みと旨味。あん、辛抱堪らん。イタダキマス。
とまぁ、無事に淡々と塩ものが食い尽くされまして。続きましてはタレ。その前の儀式として、ピビンバ(小)を混ぜます。混ぜ混ぜするのです。これが私の仕事。本職は?と聞かれましたら「ピビンバ混ぜ師」と名乗ろうかと思うほど。
混ぜに混ぜたピビンバ。コチュジャンはあるだけ入れます。辛いの大好き。ビバ辛味!なので、あっという間に真っ赤なピビンバ。これ最高。いえぃ。混ぜ方のコツとしては少量のワカメスープを入れることですか。あ、ご存じですか、そうですね。
で、そうこうしているうちにやって来ました、カールービー。タレのカールービー、です。コイツをチシャで巻くのですが、さっきのピビンバ、焼けたニンニク、そして辛味噌。これらが渾然一体となった旨さ。…ってタレがまだ来てませんが。いや、待ちきれないのでもう喰いますよ。
ほどなくやって来たタレに次からはたっぷりと付けていただきます。うん、旨い。何かね、手が止まらないの。ローテーションを組みたいのですが、今回ニンニクが幅をきかせてイマイチ旨く回せないのです。なので常に手が動いているような…。つーか勢いありすぎ。そして旨すぎ。
取りあえず一通り終わったところで肉の追加をお願いします。最近はそんなに量を食べなくなったので、お店の方でも少し控えめにしてくださっているようです。ので、少しだけ追加して余韻を楽しみます。と、でーたーサガリー、旨。馬鹿旨。これは堪らんですよ。久しぶりの焼肉で、ここまで旨いとなると、また足繁く通っちゃうよ。ホントに。痛風?しらねぇな。
まぁ実に美味しくいただきました。酒の方も珍しくビールとマッコリ二杯とよく飲みました。素晴らしい夜と旨い焼肉に乾杯!です。

その後、餃子と紹興酒を呑みに行ったことは内緒で。
たまに外食すると全く際限がありません

今回のお店:「炭火焼肉 くにきや」
神戸市中央区元町通3-2-17
TEL.(078)393-3050

7 comments to “炭火焼肉 くにきや”
  1. うわぁ〜〜!すんごい美味そう!って言うか美味いんですよ。
    あああ、神戸の夜がフラッシュバックです。
    ニンニクの胡麻油焼きとか、もう最高じゃないですか!
    今度行った時はニンニクの胡麻油焼きとジョッキでマッコルリを頼むつもりです。

  2. いやもう言葉がありません。
    昨日も自宅炭火焼肉だったにも関わらず、もう焼肉食べたくなってきてしまいました。
    もちろん「くにきや」さんで。
    なにより、てつやさんのテンションの高さが凄いです。
    文章がいつもと違うのです。
    焼肉効果でしょうか?(笑

  3. >アマグリさん
    ええ、美味しかったですよ。
    もうほっぺたの溶解温度を一気に越えてしまって気化しそうなくらいの旨さでした(笑)
    ニンニクはビールとマッコリに合いますよ。
    問題は呑みすぎないように自制することですか(笑)
    >ながしまさん
    ここだけの話ですが、自分でひとり言を書きながら思い切り喰いたくなりました。
    昼飯前にこういう文章は書いてはいけないと言うことですね(笑)
    そして、テンションは一気に上がるのですが、その後の燃え尽き方も一気すぎて困るのです。
    今、ちょっと炭化しています…。

  4. みなさーん、おありがとうございまーす!
    アマグリさんながしまさん、お久しぶりでーす。
    涙をだだ漏らしながら拝読しましたよー日記。
    (今更なに言うてるんですかね、このアマは!)
    もし次回があれば、ハイ、ニンニクのゴマ油焼きでございますね。承知いたしました!
    それとジョッキでマッコルリですね。ハイ、んもぅ?なみなみと!
    (ながしまさん、後はよろしく頼みます・笑)
    てつやさん。いつもありがとうございますねー。
    お座敷に行っていただき申し訳なかったです。(特にyoshiさんへ)
    えとですね、お知恵を拝借しとうございます。
    ロース・カルビ・ハラミ等の端切れをごっちゃにしてドカンと一皿に盛り、
    メニューとして出す計画がございます。
    わたくしたち店員の口にたまに入る、いわばまかない肉でして、
    味はいいのに小さすぎて見栄えがしないんですね。
    というかすごく見た目が悪いです(笑)。
    けど、けど、ほんまにおいしいので、
    てつやさんのように大事に焼いてくださる方ならば
    網の目から落とさずにおいしく召し上がっていただけるとふみました。
    いかがでしょう。なにかよいネーミングはございませんか?
    店主とあたしで何個か候補をあげています。
    「こま肉盛り」「得肉」「味はいいけど見た目がね」
    「ごっちゃまぜスモールビーフ!」「♪なにが出るかな?盛り」
    ・・・すいません、半分以上面白がっておりました。
    もちろんお安くするつもりです。100g500円ほどになると思います。
    アイデア、よろしくお願いします!(これは真剣)

  5. くにきや♀さん、いつもお世話になっております。
    > お座敷に行っていただき申し訳なかったです。(特にyoshiさんへ)
    ってどういう意味でしょう?
    私が肉座布団だからですか?っ?!(笑)
    端切れの盛り合わせ、いいですねー。今度からお願いしますよ。
    「ウルトラ・スーパー・ゴールデン・デリシャスこま肉」ってのはどうでしょう。
    ・・・・・・・・お次の方、どうぞっ

  6. >くにきや♀さん
    いつもいつもご馳走様です。
    座敷は全然オッケーですよ。
    大きなテーブルを独占する方が気が引けてしまいます(笑)
    ネーミングですが、本日の「ひとり言」の方で書かせて頂きました。
    何だか格好良かったり洒落たネーミングってのは才能が無いようです。
    今しばらく考えてみることにします(笑)

  7. キャッ! yoshiさんここ見てた!(笑)
    言わずもがなで・・・
    yoshiさんのお席はお座布団いらんかな、かぶるからね・・・
    って。みなまで言わさんといてくださいよーもー!(逃)
    もうバッチリですよーてつやさん。
    「メニューにも遊び心必要ですよ!」と義兄を説き伏せてみますとも!

くにきや♀ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)