秋の訪れを考える

年末進行にはいささか早いのですが、どうも本業の方が忙しくなってきたようでひとり言が滞ります。ま、実際のところ焼肉などを食べに行っていないので、ネタ的にも滞っているというのも事実ですが。
どのくらいネタがないかといえば、昨日の夕食。一人で自炊だったのですが、特に何かが食べたいわけでもなく、かといって何も食べないと腹が減る。ゴソゴソと冷蔵庫を漁って、ピーマンの残り一個、にんじん半分、みそ汁の残りのエノキタケ、タマネギ半分、冷凍の豚肉100g弱、ニンニク二欠などを適当に刻んでフライパンで炒めてしまうという暴挙。
こんなもの写真に撮っても仕方ないやと、前日のみそ汁の残りを暖めて、冷凍してあったご飯と一緒にイタダキマス。ね?ネタでも何でもないでしょ?
まぁ、いきなり上顎をみそ汁で火傷したくらいですか。今もまだ痛いって事くらいですか。どれだけ餓えてたのかってことくらいです。大して面白くもない。そんな訳で昨日はサボってしまったのです。
あれですよ、あれ。私にここの更新をさせるためには、やはり焼肉という名のハイオク燃料が必要です。特に生肉関係はエンジンが全開に回りますね。うん、レバ刺しかタンユッケ喰いたいね。そのあたりヨロシク。
そういえば、そろそろ黒ヂョカも用意しなければいけません。旅行だ引越だと、環境があまりにも変わったために湯割りでゆっくりと呑むことがありませんでした。うん、そろそろ季節もよくなってきたし、酎ハイから湯割りに切り替えましょう。
肌寒い夜に、人肌よりもやや熱めのヂョカの湯割り。実に秋という感じを演出しているじゃないですか。酒の飲み方で季節を感じるとは、実に風流です。

ま、最後まで記憶があればですが。
最近は、呑みすぎると記憶が無くなるか眠るかになっています…。

6 comments to “秋の訪れを考える”
  1. 同士よ、黒ジョカで焼酎ですか。
    いいですな、いいですな。
    残念ながらワタクシはジョカ1ケではスピードが
    追いつきませヌ。
    全日本ガブ飲み派なのです。
    ようやく痛い風の危機も去りつつあります。
    この秋冬は贅沢復活です。
    そしてお財布の危機がやって来るのです。

  2. 黒じょか〜〜〜!もうそんな季節ですね。
    いつかマイ黒じょかを持ち寄って「祭り」開催したいですね♪
    >フジワラさん
    はじめてレスします…
    全日本ガブ飲み派、かっこいいです。
    東京下町支部として「全日本ガブ飲み派」を広めて宜しいでしょうか?!(^o^)/

  3. 同志アマグリ殿、始めまして。
    トウキョウ下町支部発足おながいします。
    ワタクシ名古屋在住、小鳥好きのA型です。
    洗濯は一気に3回分回す派でもあります。

  4. あ、知らない間に新しいコミュニティが(笑)
    残念ながらガブ飲みは控えているので参加できません。
    あ〜残念です。
    しかし!黒ヂョカでならすぐにでも参加表明させて頂きます。
    もう、すっかりとヂョカですよ。
    既に三代目になった愛ヂョカ。
    そろそろ四代目が欲しいという変な物欲に駆られています(笑)
    ちなみに洗濯機は週に二回回す派に転向しました。

  5. >フジワラ師匠
    がんばって普及に勤めます。
    当方、子犬好きのA型です。
    >てつやさん
    素朴な疑問。黒じょかが四代目。
    我が家はまだ一代目で、二代目に移るきっかけが分かりません。
    今度是非ゆっくりと黒じょか談義お願いしますm(__)m

  6. 黒ヂョカ。
    一子相伝なので、次に移るのは先代が引退(割れる)した時です(笑)
    詳細は本日のblogで(某コマーシャル風に)

アマグリ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)