遅ればせながらの夏休み旅行〜滞在三日目、彷徨って晩飯篇〜

本土から遠く離れているとはいえ、やはりハワイも米国です。道路は広く、そして真っ直ぐに果てしなく。取りあえずKIHEIに向かって歩き始めたものの、目的地は遙か遠いようです。うん、遠い。
日本とは違い、平屋づくりの広い敷地に建てられた家々を眺めつつ、ただひたすら歩くのです。途中ですれ違うのは、明らかに健康目的で歩いている人々。微妙に朗らかにご挨拶かわしながら、それでも二時間ほどの間に出会ったのは数えるほど。思わずヒッチハイクしたくなったのは当然の気分です。しませんけどね。
そんなこんなでようやく商店がちらほらと見えてきまして。ビーチも近くなったのか、若者達の健全な姿も見えてきます。いやぁ、よく歩きました。普段から歩き慣れているとはいえ、草履でこんなに歩いたのは初めてかも知れません。え?草履?しまった、せめてスニーカーを履いてくるんだった。
でまぁちょろちょろと、ブティックなどとても似合わないお店を冷やかしながら、夕飯について考えます。あ、ちなみにお土産のTシャツや、自分がこの旅の間に着る古着なども買い込みました。
実は私の焼肉師匠(痛風持ち)のご子息が、当地と同名。となれば買いますよ。ええ、買いますとも。というのがここへ来た一番の理由。で、買いましたよ。同じデザインを三枚。命名「KIHEI三段活用」を。これでしばらく私への畏敬の念は消えないでしょう、KIHEI君。
そしていよいよお食事です。まぁ色々と考えたのですよ。チリ料理にしようか、中華がいいか、いっそのこと寿司なんか笑えるか、などと。しかし、辛いものが喰いたかったこともあり、メキシコ料理。
「ENRIQUE’S」と書かれた看板。ええ、全く読めません。なので特に気にせずに行きましょう。一応ドライブインだからなのか、アルコールはなし。え〜と、ビール欲しいです。我慢しますけど。
どうもこの旅で、酒を我慢する能力が高まったような気がします。要は自分で買うことが出来ないからなのですが。だって自動販売機とかないし。
で、注文しましたのが“マヒマヒのプレート”と“グリーンカレーのプレート”です。本当は何だか名前が付いていましたが、私読めないし。読めても覚えてられないし。記憶力は遠い昔になくしてしまいましたし。
ま、いいのです。まずはグリーンカレー。これ旨い。何これ?いや、ぶっちゃけそんなに期待してなかったのですが、インドとも日本のものとも違う、実に味わい深いカレー。あーこりゃいいや。って、実は本当にカレーなのかどうかは分からないですが。見た目がカレーだったのでカレーと呼んでいるだけです。これってサルサなのかな?メキシコ料理分からない。
でまぁどのくらい旨かったかといえば、写真を撮るの忘れました。仕方ないです。旨いから。で、これに豆の煮込んだものがついてますがこれも大味ながら旨い。ま、量は多すぎましたが。そしてピラフのようなものも旨い。これも大量でしたが。更にタコスってんですか?あの皮です。これで包むと実に趣がある、そして旨い。
なんだか本当にハワイの料理旨いじゃないか。そんな気分です。そして次のマヒマヒのプレートです。これが、ね。大雑把。実に。でね、それがいいの。何だか日本の漁師料理みたいな。魚、焼く、旨い。みたいな。これって、繊細な味覚の持ち主なら怒るのかも知れないですが、スライスニンニクがイマイチ効いていなくて頼りないですが、旨いのですよ。
がつがつと食いまくり。いやぁご馳走様でした。ま、プレートだったからですが、サラダ(おそらくタコスの具)と豆の煮込みとピラフが同じ物で、しかも大量だったので大変でしたが、それも立派な一食としての体裁として必要なのかも知れないです。
もっとも、豆やピラフはほとんど私が食べましたが。あ、道理で大量だと思いました。今気がつきました。余りにも鈍いようですねぇ。さて、それではぼちぼち帰りましょうか。ここからはバスに乗って帰ることにしましょう。

で、ここで小さな事件が起こった訳なのですよ
軽く次回へと引っ張ってみましょうか。

今回のお店:メキシコ料理 ENRIQUE’S
Dolphin Plaza Food Court, 2395 South Kihei Road, Kihei, HI 96753(South Maui)
Tel. (808) 875-2910

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)