遅ればせながらの夏休み旅行〜初日のディナー篇〜

そのうち、と思っていたのですが、余り放っておくと記憶から消えて無くなる可能性がありますので、気が向いた時に「旅日記」ということで。


そんな訳で、気分的には三日目。実際にはハワイ初日。夜のお食事と相成ったわけでして。あ、もう色々と出来事はあったのですが、そんなこと書き始めると終わりが見えそうにないので食い物中心のひとり言とさせて頂きます。っていわなくてもいつでもそうですか。
でまぁ、早速夜のお食事、いわゆるディナーってヤツを頂きましょう。初日ですし、疲れもありますからホテル内で食べることとなりました。うん、妥当なところです。無理はいけません。
選んだお店はイタリア料理。普段から食べ慣れてますし、余りひどい物は出てこないでしょう。と言うわけです。この辺りの判断は引率者様にお任せです。人任せはこの旅のテーマと言っても過言ではありません。むしろ、選択することが困難です、英語読めませんし。
さて、早速お店に向かいましょう。一階にあるそうなのでそちらへと。二階のロビーから階段を下りたところにあります。えーと、予約してないです。二入です。てな会話があったと後で聞きました。その場の会話はちんぷんかんぷん。
席に案内されたところで発覚しました。思っていた店と違う。どうやらこのホテルのメインダイニングらしいです。リゾートホテルのメインダイニング。おおぉ。取りあえず短パンで来なくてよかった。ジーンズですが。無駄に緊張するところが卑屈。
お店は「ニックス・フィッシュ・マーケット(シーフードレストラン)」だそうです。うん、私にはちんぷんかんぷん。ま、適当に注文しましょう。飲み物はコロナビール。何だかなが〜いグラスで頂戴しまして。オシャレ。まさにビール一つでリゾート気分を盛り上げるという荒技。どすこい荒瀬のがぶり寄り。
まずはこれをどうぞ、とばかりに出されたパンと、よく分からない薄いせんべいみたいな物。うん、説明聞いてもちんぷんかんぷん。取りあえず辛いからね、と言ってたそうです。そしてディップ。舐めてみるとバジルとアンチョビとケイパーのお味。実に旨い。これをパンや分厚いパパドもどきにつけて食べると実にビールがすすむのです。
何て言うのですか、リゾートですから。もう痛風なんか忘れましょう。思い出すのは健康診断の尿酸値を見た時で十分です。そして激しく後悔すればいいのです。あービールが旨い。
続いてのサラダはチーズがたっぷりと。これも旨いですねぇ。ハワイ旨いじゃないか。これはワインが欲しいところですが、そんな物注文できるスキルがあるわけ無い。まずワインリストが分からない、と言うよりも読めない。いつものように店員さんに聞くことも出来ない。つまりは引率者様にお任せなのです。この屈辱。ええぇい、喰ってやる。
次に出てきたのが「アヒのカルパッチョ」ですが、これが見た目も綺麗なこと。素晴らしい。そして、タマネギの皮を剥ぐように刺身の部分を剥がすと、マヨネーズで和えた身が。これが旨いのです。あー白ご飯が食いてぇ。
横に付いているソースがワサビソースなのが何とも小粋。いやぁ日本でもこんな洒落た物喰ってないな、と実感します。うう、旨い。さすがはフィッシュマーケット。魚が旨いのです。
最後にメインの「マヒマヒのグリル」を頂きます。知ってる?マヒマヒってシーラなんだよ。でもね、シーラも喰ったこと無いからどんな物か知らないの。という脳内会話の後に頂戴します。
まずね、マッシュポテトが旨い。この辺りは米国っぽいです。実に大味ながら旨い。かかっているソースと実に相性がいいのです。そして乗っかっているスライスポテトも香ばしくて旨い。この二つでメニューにしてもいいくらい。
そしてようやくマヒマヒ。これが思いのほか淡泊で実に旨い。ソースが濃いめの味付けなので、淡泊な白身と絶妙にマッチしているのです。うーー。リゾート料理恐るべし。そして、やはり量が多いですよ、うん。二人で三皿。結構ちょうどいい感じです。
最後にハワイらしく「コナコーヒー」をレギュラーで頂いてフィニッシュ。いやぁ実に満足でした。どれ、そこの給仕君。お勘定してくれたまえ。と言いたくても英語はちんぷんかんぷん。なのでお聞きしながらなんとかカードで支払い(引率者様)を終えまして。
で、サインしたけどどうすればいいの?ねえ?ねえ?知らないよ。とまぁパニックに陥ったのです。うん、自慢じゃないですが、こういう場所で食事なんかしたこと無いから。私に聞かれても困りますよ。全てはあなた(引率者様)にかかっているのですよ。
ままよ!と立ち上がったらそれで終わり。おー、なるほど。席を立てばよかったのですね。うん、これで勉強になりました。カードにサインをしたら立ち上がる。よし、覚えたぞ。

って、それが普通じゃないか、ハワイに限らず。
まだ何かあるのかとジーーっと待っていたのは、ここだけの秘密です

今回のお店:ニックス フィッシュマーケットNICK’S FISHMARKET
4100 WAILEA ALANUI DRIVE, WAILEA, HAWAII 96753 U.S.A.
TEL:(808)8797224

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)