韓国料理 プサン

なんだかこのところ思い切り外食付いています。ので、土曜日はちょっと足を延ばしたり。普段は余り行くことのない尼崎市立花。こちらに美味しい韓国料理があるとのことです。そんなことを聞けば居ても立ってもいられず。
電車で数駅の彼方、JR立花駅の西側にありましたそのお店、こぢんまりとした佇まい。えーと、灯りがともっていませんがいいですか?あ、いいですか、じゃあお邪魔します。テーブル四つの実にアットホームな雰囲気。準備中だったようで少し待ちながらとりあえず生ビールをいただきます。こう暑いとビールが実に旨い。
突き出しは五品。キムチや豆腐の和え物など。で、いよいよ注文ですが「お食事ですか?」いえ、呑みに来ました。「はいわかりました」…。何がわかったのでしょう?程なく「チヂミ焼きますよ」はい、お願いします。おお、なんだか分かって頂いたようで。
出てきたチヂミは、すでに辛味のタレがかかっていて、そのままでわしわしと。無くなった頃に、続いて焼ナスの輪切り。これに唐辛子系の味付けがビールに実にマッチなのです。うんこれはいい。
そしてイカと野菜の炒め物。そういえば、ここしばらくピーマンなどを食べていませんでした。何かの料理に入っていたかもしれませんが、意識して食べるのは久しぶりです。こういう有無を言わせぬ料理はいいですね。
そろそろビールも尽きましたので韓国の焼酎を。漢拏山(ハンラサン)という見たことのないラベルは、とりあえず注文するようにとの神様からのご呈示。イタダキマス。
チャミスルーに似たマイルドな味と口当たり。これは冷やして呑むのにいいですね。と、いよいよメインディッシュ。豚キムチをエゴマの葉とボイルキャベツで包んで食べます。おー、これは豪快。冷麺などに使う大振りのどんぶりにてんこ盛り。これを二人でですか。いただきましょう。
これがまた辛いのですよ。そして旨い。普通の豚キムチよりも明らかにヤンニョムが多いのですが、ボイルしたキャベツで絶妙に味がまとまるのです。いやー満足満足。ごちそうさまでした。
「オススメでって言ってもらえばいいのを出しますよ」と帰り際おっしゃいました、ママさん。私、そんなこと言った覚えないですよ。でもこんなに満足できたのですから不満は全くないです。次回からも「オススメで」とお願いすることにしましょう。

間違いなく食べ過ぎるので「量は少なめで」と付け加えます
もっと若い頃に知りたかった店ですね

今回のお店:韓国料理「プサン」
兵庫県尼崎市立花町4-15-1-103
TEL.(06)6437-6737

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)