寿司を堪能する

昨日はさすがにカレーパンのみではひもじすぎたので、夜には外食してまいりました。どうも暇を持て余した私の父上様が、飯でもどうかとのお誘い。せっかくなので「くにきや」さんへ行こうかという話になったのですが、父上様が「久しぶりなので居酒屋に行きたい」とのご希望。奢って貰う身の上では我が儘は言えません。居酒屋さんに決定です。
さて、待ち合わせは6時との事でしたが、いきなり5時に電話が入りまして。既に店にいるとのこと。すみません、そのフライングは何ですか?いそいそと駆けつけると既に呑んでるし。相変わらずの短気者です。
でまぁ、美味しくないわけでは無かったのですが、値段と味に納得できなかったもので、お決まりの食い物ハシゴ。寿司喰おう寿司。というわけで、我が御両親様が昔よく行っていたという寿司店へ。
相変わらずですが、二軒目でヒットするようです、我が親は。この寿司がまた旨い。というか安い。安くて旨い。旨いのに安い。いきなり「のれそれ250円」だとか「あじの棒寿司450円」だとか。それが旨いのだから堪らない。ああ、堪らない。
さすがに一軒目で、これでもかと喰わされたのであまり喰えません。残念至極。それでもハリイカの造り(大盛り)だとか、ワサビの葉のおひたし等、わさわさと食べました、そして焼酎も呑みました。初見の芋焼酎が旨かったので、調子に乗ってがふがふと。いやあ今度は最初に来ないといけません。
でまぁお勘定になったのですが、え〜と。本当ですか、このお値段。二人分ですよね?普通に一人前くらいですが。これなら、とここは私の奢り。ああ、気にしなくていいよ、うん。次回は倍付けで喰わせていただきますから。

もっとも一軒目の高い方は奢って貰いましたが
微妙な駆け引きが必要です、親といえども。

今回のお店:寿司「だるまや」
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-4-14 TEL.078-222-4766

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)