GOKURI

昨日は泡盛をいただきに行って参りました。さすがに週末は街に人が多いです。もう、非常に歩 きにくいので「貧乏人は端っこを歩け」と言いたくなります。ええ、思い切り端を歩きますよ、私は。そんな訳でお店の方もほぼ満席。料理は遅くなるよ、と言 われても特に気にせずのんびりとしてました。どのくらいのんびりかというと、豚キムチとホルモン煮込みの二品で2時間ほど待ってました。スローフードとい うよりは新手のイジメかと思います。
で、今日はお昼に豆腐チゲ。美味しくいただきましたが汗まみれです。爽やかにスポーツ後の雰囲気を醸し出します。ただ、汗くさいだけです。
さ て、こうなると非常に喉が渇くのですよね。あ、チゲと一緒にビールも飲みましたが、それでも足りないのですよ。先日、お中元というか差し入れというか、頂 き物のジュースがあったのでそれをいただきましょう。おや、Gokuriですか、大好きですよ。しかし、青い缶じゃなかったでしたっけ?ほほう、フルーツ &ベジタブル。野菜ジュースですね。飲んでみるとこれがなかなか美味しいのです。これなら、朝食代わりに飲んでもいいかなぁ、などと無駄に爽やかな事を夢 想してみます。
こ れですね、実はえらくすごいことが書いてありました。何気なく缶を見たところ果汁20%ってのはよくありますよね。これにプラス「野菜汁21%」とあるの ですよ。ここ微妙です。野菜汁って何ですか?ジルっすよ、ジル。野菜ジルって……。しかも、21%です。わずかに果汁より勝っているのです。この微妙な力 関係。そして、品名にはこう書いてあります。「果汁入り野菜飲料(清涼飲料水)」。なんだかちっとも清涼な感じがしないのですが。1%勝ることで野菜飲料 となっているわけですよ。自分はただのジュースではないという主張ですね。

な…生意気な。
ま、美味しいからそれでいいんですけどね。

One comment to “GOKURI”
  1. ☆Gokuri フルーツ&ベジタブル☆

    大好きだったけどもういない。サントリーのホームページなんてあった過去すら消しちゃった。確かに果汁&野菜汁あわせて100%未満で野菜ジュースながらも健康に良さそうではない微妙な飲み物でしたよ。だからっておいしければそんなの関係ない!と、思ってたんだけどなー。…

いちおしっっ!! へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)