ヤンニョムその2

明日は利き酒会。天気予報は雨模様。屋外なのに……。ま、雪よりはマシですか。そうですか?
本日、ヤンニョムを作るために韓国食材のお店へ行って来ました。もう、作る気満々です。早速、何を買うかというと、食材メモを忘れたので分かりません。さて、どうしたものかと思ったのですが、せっかくなので思い出しながら買ってみる、という博打に出てみました。何軒かあります韓国食材店に「魚醤ありますか?」と聞いてみたところ、きっぱりと「ない」。
えーーと、ないですか。いきなりのつまずきです。仕方ありません。代わりのモノを使いましょう。というところで、いきなり作る気が無くなりました。へなへなと萎えていく制作意欲。では、今回はやめましょう。と思ったのですが、方向転換です。
「韓国食材店以外で全ての食材を手に入れて作る」
ふむ、面白そうです。それでいってみましょう。早速スーパーにて「タイの魚醤」と「白玉粉」など、本流から微妙に外れながらお買い物です。もっとも、粉唐辛子は流石に韓国製です。あとはニンニク・生姜などの一般的な食材を手に入れました。
しかし、困ったことに「アミの塩辛」が見つかりません。NOT FOUNDです。404エラーなわけです。ふむ、どうしたモノでしょう。今更韓国食材店で買うことは、私のなけなしのプライドが許しません。
考えましょう、考えましょう。そうだ、百貨店ならあるかも。最後の望みです。昨今のデパ地下は、侮れないとの情報があります。もしも、ここで手に入らない場合は、今回は諦めます。果たして手に入れることが出来ました。ありがとう、神様。これで、これで明日はキムチを持って利き酒に望めます。

というか、なぜ日本酒の利き酒にキムチなのでしょう?
まったく意味が分かりませんが、勢いというヤツです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)