全州その1

サイフを忘れて出社しても、まったく気づかないばかりか、支障がないことに問題があります。あ、自宅の酒が切れていた。やはり支障があります。
先日の韓国スープのお店。焼肉ではないので、レポートに入れようかどうしようか迷っていましたが、BBSで絶賛されているのでアップに決定です。
それとは別に、昨日は韓国料理屋さんでした。「韓国料理 全州(チョンジュ)」さんです。実は以前から気にはなっていました。某dancyu誌で紹介されていたのもあるのですが、その店構えや雰囲気から、きっと美味しいであろうと私の「野生の感」に思い切り引っかかっていたのです。そうなると、後はタイミングの問題のみです。昨日はその数年に一度のタイミングだったのです。嘘です。いつでも良かったのですが、たまたま昨日行っただけです。
普通に焼肉などもあるのですが、ここはサムギョップサルから行きましょう。と、注文の前にこのお店、実に雰囲気があります。テレビはCS放送の韓国語番組(日本語字幕付)ですし、メニューにもハングルが併記されています。それよりも驚きは、テーブル(ガスコンロ付)が韓国製です。コンロのつまみもハングルです。いやいや、これはいい感じです。聞くところでは調味料なども全州からの取り寄せだそうです。もう、食べる前から期待です。
で、サムギョプサル。三人ですが、取りあえずは2人前。足りなければ追加すればいいことです。更に私達の大好物、マッコリがあります。当然頂きます、ええ、イタダキマスとも。あとは軽くつまめるものを注文して待つのみです。
いつも思うのですが、韓国料理は意外と値段が高いような気がします。雰囲気が居酒屋っぽくても、価格はそれなりにします。和食より高いような……、と思ったのですが、よく考えたらまともな和食屋さんはめちゃめちゃ高いですね。普段行っているような“和食もどき”と比べてはいけませんでした。……また、食べる前に明日へ続くことになりました。

美味しいときは、連載が好きなようです、私。
明日は料理に行き着くといいのですが……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)