頂き物その2

食欲の秋、いかがお過ごしでしょうか。私はそれなりに辛い毎日です。秋の味覚食いてー。
先日「粋牛料理長」さんからいただいた「鰹いろいろ」の中に、壷漬けがありまして。私、この漬け物系が大好きなのです。野沢菜や沢庵も堪りません。昔から、漬け物とご飯があればそれで十分でした。いやいや、だからといってオカズが要らない、と言っている訳ではありません。ええ、言っていませんとも。
この壷漬け、焼酎のアテにもいいんですよね。弁当のオカズに使いながら、晩酌の肴にもなってしまいます。その為に、えらい勢いで無くなってしまいます。これは大変です。我が家の数少ないお弁当のオカズが無くなってしまいます。
と思っていたところ、今度は別の方から「サツマイモ」を頂いてしまいました。何とも鹿児島付いています。「壷漬けと薩摩芋」。この取り合わせで、何か美味しい総菜を考えなければなりません。「薩摩芋でポテトサラダ壷漬け和え」などいかがでしょう?薩摩芋の甘みと壷漬けの歯ごたえが絶妙のハーモニー……、になるのでしょうか?うーーん、想像できません。
ではこうしましょう。「サツマイモと壷漬けのかき揚げ」。これはいけそうです。イモの天ぷらは大好きですから、まったく問題はありません。あとは、未知の壷漬けの天ぷらだけです。しかし、油っこい壷漬け。想像するに旨そうなイメージはありません。
どなたかこの二つを使った美味しいレシピを教えていただけませんか?ただ、レシピを頂く場合大きな問題があります。サツマイモと壷漬けのみで作れる物をお願いします。

他には何も入っていない冷蔵庫です。
ちなみに調味料も底を尽く勢いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)