2015年1月11日 大阪プチ旅行気分で梯子酒

珍しく大阪まで行ってきましたのでその時のお話など。御料人様のお仕事の手伝いという名目があればどこへでも遊びに行ける自由という名の白い翼を広げます。

欲望という名のJRに乗り込んで一路東へ。まぁちょこちょこっとお仕事を手伝って、そのあとはフリーダム。だって休日だもの。休日というのは昼間っから酒を呑んでもかまわない日と暦の上でも決まっておりまする。

取り敢えず大阪駅方面へと歩きつつふと目についたのが恐らく営業時間外と思われるお店。でも暖簾が出てるの。聞いてみましょう。「準備中なので出来るものでよろしければどうぞ」と。うん、良い店だ。「大衆酒場 ゑびす屋」は正義の味方!
良い景観です

まずは生ビールを頂きつつ黒板メニュー。お、冷蔵庫に【チャンジャ】があるよ。よしよし、これ下さいな。こういうのをチミチミ頂きながら呑むビールの旨いこと。
チャンジャ

お店の中は屋台風。昔の屋台村を思わせるような作りになってます。それにしてもやたらと貼ってある注文に対する張り紙。お聞きしたところこのお店、仕込み以外は一人で営業しているとか。なので自己申告で伝票に書いて下さいと。ほう、いいねぇ。こういう性善説でお客さんを信頼しているお店って逆に裏切れないですよね。
素敵な内装です
そして日本酒に。初見の浅間山を。うん、美味しい。こうなると何かつまみを追加したいような…。「なにか盛り合わせましょうか?」。はいお願いします。で、三種盛り。【長芋のキムチ、カニミソ蟹蒲添え、ホタルイカの沖漬け】とまぁ日本酒心に最適な肴。

適当盛り合わせ

まだ開店して間がないそうですが、地道に頑張ってお客さんに認知してもらえるようにしていくと、実に心強いお言葉を聞いて次の店へと向かいます。ほら、やっぱり軽く呑むのが昼酒の粋ってもんでしょう。

とはいってもこの後結構歩いたんですけどね。こう、ばしっと決まる店がなかなかなくて。実はこの日は残り蛭子。今回の彷徨きポイント天神橋筋商店街も御多分に漏れずたくさんの参拝者の方々。そんな中、やはり立ちのみでしょうと「さざん家」という看板に吸い込まれました。
綺麗な看板

ま、具体的には【一口餃子】に惹かれたんですけど。なのでまずはビールと餃子。これまた本当に一口餃子。立ち飲みのために存在しそうな餃子。御料人様と二人なので当然二人前。危うく五人前くらい注文しそうでしたがここはグッと堪えて。ニンニク抜きの餃子はあっさりと美味しいです。
一口餃子二人前です

そして日本酒に。まさかの一合銚釐で。嬉しいねぇ、白鹿。よし、じゃああれ、アレもらおう【湯豆腐】を。出汁に豆腐というシンプルな湯豆腐。暖まるねぇ。
かわいい湯豆腐

ようやくエンジンが暖まってきましたよ。よし、じゃあ次の店へ。何というかこういうちょんちょんとつつきながら呑み始めると楽しくなるのです。

またまた面白そうな店を見つけながらフラフラした結果、またしても立ち飲みに。あげたて天ぷらの提灯に心を持っていかれたのです。「大阪天七 神(ごっど)」は見かけたら入らねばならないオーラがあるのです。
いいねぇ

またしてもビールから。そして食べ損ねていた【ポテトサラダ】を。こちらのポテサラはマッシュポテトのような滑らかさ。上品です。
シルキーなポテサラ

そしてせっかくなので天ぷらは“紅生姜、ちくわ”というジャンクな選択。紅生姜って天ぷらが旨いのよ。磯辺揚げがあればそっちが良かったけどちくわというのも捨て難し。
天ぷら〜

ビールのアテなので【ニンニク揚げ】。御料人様の大好物ですわ。そして当然私も大好き。旨旨!
ニンニク大好き

お、これいいな!【チョリソー】おねがしいます。つか、これ辛い!めちゃ辛!お隣の常連さんも気になったらしく注文してましたがあまりの辛さに苦しんでました。でも手伝わないよ。
辛いです

そしてネタケースで気になっていた【キビナゴの天ぷら】で〆。てかてかで旨そうだったのです。そして旨かった。
日本酒に良い!

いやーなかなか良い店ですわ。近所にあったら通っちゃいそうですね。立ち飲みで天ぷらというのは神戸にもありますが、この雑多な感じが何とも居心地良いのです。そしてさらに歩いて行くとまたしてもガッツリと心を持っていかれる店名を発見。

なにあれ?「焼肉 ハラミ馬鹿」?こんなもん行くしかないだろうが。御料人様と目と目で通じ合う。一目散に店へと突入。
これは入らねば

良い感じの広さの店、その一番奥のテーブルへ。メニューを見て笑っちゃいますわ。うん、ハラミ馬鹿。というかハラミばっかり。突き出しに【枝豆】なんぞを摘まみつつ、注文。
枝豆普通

まずは牛では食べられなくなった【桜ユッケ】を。おお、結構な量があるじゃないか。しかりと混ぜ混ぜして。うん、旨い。サシ感がなくてしっかり赤身を楽しめます。
馬のユッケだよ

そして当然の【はらみ食べくらべ4種盛り】ですね。馬ハラミ、豚ハラミ、鶏ハラミ、牛ハラミを四種盛り合わせ。なるほど、これなら色々と食べれて楽しいです。そして実に旨い。タレの方は好みじゃないですが塩とポン酢が良く合います。
四種盛りを一気に焼くよ

せっかくなので【馬レバ刺】も頂きましょう。ほら、ユッケとかレバ刺とか何となく喰っておきたいじゃないですか、例え馬だって。そして旨かった。
最後に生という不思議

うん、良い店です。ハラミを摘まんでちょいちょいと呑むのに最適です。ただ、一つだけ残念だったのは店名の「ハラミ馬鹿」ということなので鹿ハラミがあれば完璧だったんですけどね。もっとも鹿のハラミが流通しているのか知らないですが。

そんなこんなで久しぶりの大阪を堪能させて頂きました。割と遠出することが多くて足下が疎かになっているんですね。また機会を見つけてこんな風に商店街や市場を探検してみようと思います。今回くらい軽く飲み食いならたくさんまわれて楽しいです。ま、こんな風に上手くいくことは少ないですが。

たいてい調子に乗って呑み過ぎるのです。
御料人様と一緒だとおとなしく呑めて良いのですが。

今回のお店:
大衆酒場 ゑびす屋
大阪府大阪市北区同心2-13-5
TEL.(06)6809-1376

立呑 さざん家
大阪府大阪市北区天神橋4-6-11
TEL.(06)7175-2921

立呑屋 神 (ごっど)
大阪府大阪市北区天神橋7-3-8
TEL.(06)6357-1110

焼肉 ハラミ馬鹿
大阪府大阪市北区中崎1-5-19 1F
050-5869-8210 (予約専用番号)
06-6940-6700 (お問い合わせ専用番号)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)