2014年焼肉の日始まるよ〜第四日目夜“ポッサムチプ”

実はこっそりとリニューアルしたのです、サイト。Movable TypeからWordPressへと。まだところどころおかしいですが、暇なときに直しましょう、ということで。で、いつまでも八月のイベント引っ張っていられないのでサクッと更新。

お昼のサッサでこれでもかと喰ったので、ポッサムチプのご店主にお願いして夜は軽くして頂きました。それでも一通り食べたいというウタマロご夫妻の希望により、生の盛り合わせからスタート。この辺りは妥協できません。【ハツ刺、ミノ湯引き、チレサシ、生センマイ】というゴールデンカルテット。初は心臓、チレは脾臓ですね。このチレが何ともトロリと旨いのです。
無っ盛り合わせだよ

これまた【サーロインの炙りにぎり】は定番。舌の上で脂が躍るという代物。当然ですが旨いです。旨すぎです。
握り旨いよ

ここからもう焼き物。塩焼きは【上タン】から。一番奥の柔らかい部位をキレイに仕上げて頂きます。
塩タンだよ!

そして【テッチャン】。塩といいながらもしっかりと味付けしてあります。軽く振ってあるユカリに何とも上品な香りが。
てっちゃん!

今回も【クリ】を。転がしながら肉汁を膨らませるという幸せな焼き物。
クリです

そして【焼きレバー】も。昨今の事情により生は口に入らなくなりましたが、実のところ焼きレバーも上手く焼けば実に美味しいものなのです。表面を炙るだけではなく、微妙な加減で中まで火を通せばしっとりとしたレバーが旨旨!なのですよ。
レバーは焼きます

箸休めに【ナムル畑】をつまんで。今回は控えめにお願いしたのでナムルとキムチも盛り合わせに。これだけでビールがすすむすすむ。罪作りなヤツなのです。
野菜食べたよ

そして【焼野菜と盛り合わせ】。なんとも野菜がメインという焼肉店とは思えない一皿。いや、我々が野菜を注文しないだけか。というかこの椎茸、すげぇ旨いんですけど。
更に野菜

裏側に雫が出てくるまでじっくりと焼いてポン酢ダレでいただけば得も言われぬ幸せ。
そして焼きます

そして下に隠れた肉の方は、ミスジ、センマイ、小腸。こちらも旨いじゃないですか。いや、知ってましたけどね。
コッチがメインですが

で、タレの盛り合わせは【小腸、チレ、タケノコ、センマイ】。やや辛口のタレが堪らんです。またまたビールのお代わりに走りますわ。
辛口ホルモンです

そしてお約束の麺。【ピビン麺】をガッツリと。ピリ辛で旨過ぎ!
麺はお約束

ちょっとだけ御飯ものが欲しいなぁ、とかつぶやいていたら【エゴマのキムチのおにぎり】という素敵メニュー出して頂きました。うん、お腹いっぱい。こんなに少ないように見えるのにお腹いっぱい。
これが最期に〆

まぁそりゃそうですわ。この四日間でどれだけ食い散らかしたことか。昔ほどの若き胃腸を持ち合わしていないですからこれだけ食べたら十分です。これからはこれくらいのオトナの食べ方で行きたいものです。

ということでお疲れ様でした。見事に四日間を乗りきることが出来ました。これもひとえに参加して下さった皆様方のおかげです。途中、これ以上食べられないというときには横から肉を手伝ってくれたり、こちらから押し付けたりと本当にお世話になりました。

この調子で来年の焼肉の日も元気にイベントが出来ることを切に祈ります。だって、もう私もこれ十年以上続けてますからね。そろそろ引退の二文字が頭をよぎってもおかしくないじゃないですか。てな事いいながらもまだまだ頑張りますよ。

だってそこに焼肉があるんだから!
来年もよろしくお願いします。

今回のお店:
焼肉 ポッサムチプ
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)