やはりはしご酒は楽しいです「マルフクキムチ店、福山酒店、原酒店、港堤」

相変わらずの真夏日。いったいいつまで暑いのやら。暑さ寒さも彼岸までなんてのは昔話に成りにけり。こうも暑いと何もかも投げ出してしまいそうになるのをグッと我慢して仕事を早めに終え、ちょいといっぱい呑んできたのは一作日の話。


imageこの間ようやく巡り合えた韓国料理の立呑店「マルフクキムチ店」にのぶ。さんをお誘いして行ってまいりました。こうも暑いとビールでキムチでも摘みたくなるのは呑み助の言い訳。現地集合ということでお店へと向かいました。が、はやる気持ちが足早にさせたのか、先行していたのぶ。さんに追いついてしまうという事態に。

image相変わらずの猛暑日ですからお店につく頃には汗だく。もうね、とりあえずビールで息継ぎしないと死んでしまいますわ。ということで瓶ビールで乾杯。大瓶が450円と大変素敵価格なのです。さて、じゃあ何を頂きましょうか。前回から気になっていた【水餃子】お願いします。やはり韓国風の水餃子なんでしょうか。

imageやってきた餃子はむっちりとした厚皮の餃子。スープではなく茹で餃子ですね。ピリッと辛味の餃子はビールにこの上なく良く合います。オススメは何かしらとお訊きしたらキムチチヂミとか。では頂きましょう。【キムチチヂミ】は結構な量ありますね。こちらのお店、通常のチヂミが150円、キムチチヂミ200円、すじコンチヂミが250円と大変リーズナブル。

imageついでに水餃子は250円です。さてこの辺りでマッコリに変更。というかあまりの暑さにビールを一気に飲み干しちゃいましたから。で、マッコリのお供に【鯨の刺身】を頂きました。きっちりとチルトでしたが少しおいておくといい感じに解凍。これをニンニクスライスと一緒にいただく。ふむふむ、旨いじゃあないですか、素晴らしい。

imageそしてさらに追加注文を。実はこの日の昼には冷蔵庫の余り物でトマト炒飯なるものを適当につくって食っただけだったので腹が減っているのです。そこで【蒸し豚キムチ】の登場です。わざわざ温めなおしてくれた蒸し豚でキムチを巻いていただく。これ最強のマッコリの肴。うはは、こりゃ旨い。堪らんねぇ。ということで本日はこの辺りで。

というのもこの先もう一件くらい行きましょうというこで。どうもごちそうさまでした。ビール大瓶と1リットルのマッコリをこの料理で頂いて二人で2,500円とは、大人の寄り道にはもってこいですね。さてでは十分涼んだところで次の店に。

image本当は原酒店に行くつもりだったのですが、あまりの暑さに途中で息継ぎさせていただきました。いや、本当、この日も35℃を超える猛暑日。陽が落ちてきたとはいえ20分も歩くのは辛いです。そんな訳で以前にものぶ。さんと伺った「福山酒販」へと。こちらのお店も立ち呑みといいつつ椅子があるのでゆっくりと呑めます。

imageまたまたビールを一本頂いて乾杯。こうも暑いとビールが旨すぎます。で、やはり何か摘みましょうということで【マグロの刺身】をお願いしました。目の前に焼サンマもあったのですがついつい刺身方面に走ってしまうのは仕方のないところ(暑いから)。とお店のおねえさんとご機嫌で会話しているところに一本のメールが。

おがちゃんから原酒店にいますとのこと。なるほど、それならば向かいましょうか。余りにも短い滞在となりましたがまた来ることを約束して次なる混沌へと向かうことにしましょう。

image「原酒店」へ無事到着。当然のようにまたしてもビールで乾杯。おがちゃんは自宅から歩いてきたそうで、呑み過ぎなのか歩き過ぎなのか既にご機嫌状態。我々は呑んでは歩きを繰り返しているのでそれほどでもないのですが。あれ?やってること同じなのに。ということはおがちゃん呑み過ぎですね。これは負けていられない。追いつかねば。

imageサクっとビールを呑んで大黒正宗【十五】を冷やで。冷たい酒も旨いですねぇ。そしていつものように水曜日は大繁昌。いつもの常連さんは当然ですが珍しいお客さんもちらほら。いやーさすがは原酒店のビッグ・ウェンズディですわ。さて、実はこの日の目的は月末のイベント打ち合わせでもあったのです。そう狂乱の宴・焼肉の日の。

で、会場であるポッサムチプに電話してみたところ満席だとか。うーん、どうしようかなぁ。とそこに一本の電話。御料人様から今から帰るとのこと。ああ、じゃあちらに行きましょう。早々に酒を飲み干して待ち合わせの店に向かいます。

imageそう、別日の会場である「港堤」へと。いやー調度良かった。お店には私の方が先につきましたのでとりあえず生ビール、ってよく考えたら今日は久しぶりに大量のビール呑んでますわ。ほどなく御料人様も到着して乾杯。まずは生もの【生レバー】から。相変わらず旨いですわ。あ、ちなみにこの日は結構なお客さんでお座敷席になりました。

imageやはり暑いとみんな考えることは同じなのでしょうか、焼肉と生ビールの取り合わせに走りがち。ま、私は韓国料理と立ち呑み巡りのあとなんですけどね。そして【ホルモンミックス大】を焼き焼き。やはり焼かねば話は始まりませんから。ああぁ、旨いわぁ。このホルモンが堪らんですわ。がんがんと焼いてラストの締めはこれ。

image【にんにく焼き】なのです。このニンニクがたまらなく旨い。で、よく見ると本日のニンニク妙に量が多いんですが。こういうサービス大好きです。もうわっしわしと喰いまくる。思わず白いご飯が欲しくなるけどそこは我慢我慢。そして肝心のお店の予約。本来なら休日である日曜日の昼に無理言って開けていただくことになりました。感謝!

いやー打ち合わせも無事に終わったし、四軒はしごという偉業も成し遂げて大満足の一日でした。あ、そういえばあと三軒の焼肉店と打合せせなばならないのでした。

イベント開催って楽しいなぁ。
それ以外にも色々と準備もあるんですけどね。

今回のお店:
マルフクキムチ店
兵庫県神戸市兵庫区笠松通5-6-10
Tel.(078)671-0444

福山酒店直売所
兵庫県神戸市兵庫区小河通3-1-20
TEL.(078)671-0850

原酒店
兵庫県神戸市兵庫区塚本通7-4-12
TEL.(078)577-0495

神戸牛・炭火焼肉 港提
兵庫県神戸市兵庫区切戸町7-13
TEL.(078)671-8455

5 Comments
  1. 一軒目のマルフクキムチ店よかったです。
    鍋系、豚足なんかも良いのでしょうねぇ、ひえひえのマッコリも
    おいしかったし。またよろしくお願いします。
    さすがにあれだけ暑いと10分も歩いてビールを飲んでも
    全然まわりませんね。あれから港堤ですか、私も帰って晩御飯を(笑)

  2. てつやsama
    こんばんは。どのお店も魅力的です?。
    ワタシは原酒店さんしか訪れたことがありませんが。
    明日はポッサムチプさんへ?突入です?。
    焼肉の師匠であるてつやさんに少しでも?
    まだまだですが、近づきたいです??。
     

  3. >のぶ。さん
    チゲとマッコリ、ふたりならちょうどいい感じですw
    ビールの旨さは外せませんがw
    >ケロ子さん
    ポッサムチプ、ぜひ楽しんでください。
    週末を考えると少々自重しなければw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)