新情報を入手しました「炭火七輪焼肉 糸桜」

昨日の日食は見られましたでしょうか?同じ食うならお日様よりも肉が良い。ということで久しぶりの焼肉へと行って参りました。いや本当久しぶり。昼焼肉&生だけ焼肉を除くとほぼ一ヶ月ぶりの焼肉。恐ろしく頻度が低いのです。



ということで「糸桜」へと御料人様と二人して。このところ立て続けにメディア露出していたので混雑を予想して電話を入れておきました。が、拍子抜け。他にお客さんは無し。お聞きしたところ平日はまだまだ入りが悪いとか。特に連休明けは空いてますよとのことです。ふーむ。やはりオシャレでちょっと変わった焼肉店なのでデートコースになっているのでしょうか。(追記:翌日に所用で伺うと満席でした)

さて。いつものようにいつものごとく、私はビールで。御料人様は本日休肝日ということでノンアルコールのFREEを。ほう、見た目はほとんど分かりませんね。味をみさせていただいたのですが、シンハーとか555などのアジア系のビールみたいな味。気分だけビールという時にはいけるんじゃないですか?つか、普通に旨いです。

で肉。「最近の一押しメニューです」と頂いたのが【特製ベーコン】です。これがしっかりと塩の効いた旨味。酒の肴に実によく合います。うむむ。思わずバゲットが欲しくなるのは最近呑んでいる赤ワインの影響でしょうか。ベビーリーフと一緒に喰らえば丁度いい感じになっています。では次を。定番の生は【生レバー】。

うん旨い。さすがに最高のレバーとはいいませんが、休み明けのレバーにしては十分な旨味。夏場のレバーはなかなか入手も難しいですからねぇ。今回はオリーブオイルよりも胡麻油の方がよく合ってました。そして野菜もいただきましょう。【ナムルの盛り合わせ】。そういえばお店の立ち上げ時にいらっしゃったシェフがいなくなってから初めての訪店?

ナムルの方も新しいシェフの料理。これは楽しみですね。今回のナムルは素麺南瓜、万願寺唐辛子、枝豆のナムル。万願寺唐辛子が赤い!ほう、これはパプリカみたいですね。食べてみると緑の物よりかなりマイルドな辛味。というかほとんど辛くないです。へぇ、これは新発見。素麺南京はあっさりと素材のほのかな甘さ。そして枝豆。

さすがに季節のものは旨いです。特に御料人様がお気に入りでばくばくと喰ってました。あ、勿論私もいただきましたよ。さて、いよいよ肉を焼きましょうか。【ホルモンの盛り合わせ】を。本日のホルモンは、赤セン、レバー、ハチノス、センマイ、ハツスジ、ミノ、テッチャン、シビレ、丸腸。九種類のホルモンがずらり。

そして付け合わせの野菜も健在。沖縄の四角豆とオクラ、南京。四角豆。名前は聞いたことありますが食べるのは初めてかも。ほう、ちょっと苦みはありますが美味しいですね。沖縄の豆だけにチャンプルーに合いそうな予感。さて、ホルモンを。ハツスジ旨い!このこりっとした食感がたまらんです。そしてテッチャンは脂はないけど肉厚。

シビレの脂っぽい見た目はよく焼いていくとむっちりとした旨さに変わります。旨味ジューシー。ボイルしてあるハチノスは焼きすぎな
いように注意して。ミノはきれいな包丁目で食感がぶりぶりしてます。何といっても丸腸の脂の旨さに脱帽です。いやー旨い!追加しましょう。【厚切りタン】をお願いします。タン久しぶり。

拍子木型にカットされたタン。転がすように焼くとじゅわりと浮き上がる肉汁。それを閉じこめて塩でいただくとホッペタが落下寸前。付け合わせの白いとうもろこしが生でも食えるとか。軽く炙って頂けば甘い旨味が口腔内に広がります。相変わらず付け合わせの野菜に力が入っていますねぇ。旨いです、これ。

「こちらも新メニューです、どうぞ」と頂いたのが【ツラミのスモーク】です。生のツラミをスモークしただけなので炭火で炙って頂きます。これ、旨いわ。最近、スモーク物って好んで食っているんですが、このアッサリとしたツラミの旨味が燻すことによって生きてきてますね。いやいや、これは参りました、旨かったです。

ということで御馳走様でした。実はお店にはいる時から気が付いていたのですが、ビールセットなるメニューが店頭に出ていました。お聞きしたところ、カルビを一人前と生ビール一杯をセットで1,000円というのを平日のみサービスメニューとして提供しているそう。「よかったらホルモンでもできますよ」ということなので今度一人焼肉の際には是非。

炭火など大変じゃないですか?という問いには「いえいえ、全然大丈夫ですから。これだけでもオッケーですよ」と心強いお答えをいただきました。これはまたまたダメニンゲンの巣窟になりそうです。

ええ、主に私が入り浸る可能性大ですが。
千円札を握りしめて店に向かっている莫迦がいたらそれは私です。

今回のお店:炭火七輪焼肉 糸桜
兵庫県神戸市中央区北長狭通8-3-2
TEL.(078)351-1727
2 comments to “新情報を入手しました「炭火七輪焼肉 糸桜」”
  1. 1000円ならぜひ行きたい(^-^)/
    1000円札グループの仲間に入れてくださぁい。
    たぶん、追加、追加、追加になるやろなあ。
    おほほw(^o^)wおほほ

Comments are closed.