ご近所探索は週末の楽しみ

週末はネタを仕入れておきました。と言っても過言でないほどにウロウロとしておりました。年末のザワついた空気は嫌いではありませんので、街中を歩くのもまた一興。


焼き豚は大好きまずは金曜日。この日は原酒店にて「大黒正宗」の絞りたて発売日。ということで取り敢えずお味見には行きましょう。大して酒の味など分からない莫迦舌ですが、美味しいかどうかくらいは分かるといいな。でも、いきなり日本酒を呑むと絶対に大変なこと(酔っ払い)になりますからまずは軽く食事をしてから。

日本のラーメンという感じラーメン喰いました。事件ですよねーさん。人生のほとんどの場面でラーメンを食べないと主張してきたというのに。まぁ喰うんですけどね。場所は神戸駅バスターミナルの地下「北海ラーメン」にて【醤油ラーメン】。それだけでは飽きたらずに【焼豚盛り合わせセット】という発泡酒のセットと共に。御料人様はネギ塩ラーメンだそうです。

大黒正宗しぼりたて!まさに日本のラーメン。私がもっとも食べないタイプ。久しぶりに喰いましたが普通に美味しかったです。またその内に食べてみましょう。焼豚はモモとバラのセット。バラが旨かった。やはり焼豚はバラが一番旨いですね。喰いすぎると胸焼けしますけど。で、軽く腹に物を入れたので早速原酒店へと向かいます。

この季節は粕汁本日もご盛況。カウンターでちょいと詰めて頂いて。では早速【大黒正宗しぼりたて】を。きりっとしたお酒。日ごとに味が変わるそうで、二日前、三日前のお酒もいただきました。うーん、確かに味は違いますが、言われないと分からない。やはり私の舌には微妙な違いなど分からない様子。でも美味しく頂けたので満足。

大黒正宗の燗酒もいただきます【粕汁】などもいただきつつ、お話をお聞きしてますと、どうやら私の顔見知りの方々は早い時間に来られていたそうです。残念。閉店間際派の我ら夫婦はどなたともお会いできず。最後に熱燗でもう一杯いただいて〆とさせて頂きました。【大黒正宗 普通酒】の燗。やはり私の好みはこのお酒です。しぼりたても美味しいですが、この燗酒を呑むと帰ってきた、という気分になります。

という金曜日でした。そして明けて翌日の土曜日。前の週に新長田で焼肉を食べた後、ぶらぶらと歩いていて目に付いたお店に行ってみました。実は二年ほど前に一度行ったことがあったのですが、綺麗に改装されているようなのでちょいと試しに。

タレは持ち帰りたいほどの好みの味まぁ結果としてはイマイチでした。ホルモンはそこそこでしたが生ものや赤肉類があと一歩。個人的には二種類あるツケダレのうち赤い方が旨かった。もしかすると業務用タレに手を入れているのかも知れませんが、私にはよく合いました。黒い方は屋台のイカ焼きのタレみたいでしたが。で、そうそうに退散。

決して悪いお店ではないのですが、普段使っている焼肉店が良すぎるので点が辛くなっちゃうんでしょうかね。さて。これで終わってしまっては何となく敗北気分じゃないですか。実はこのお店にたどり着く前に別の場所に目をつけておりました。

串カツ店の外観です串カツです。最近揚げ物を妙に欲している私なのですが、なかなか食べに行く機会を逸しています。こういう時に行くのが吉。というか、御料人様がのりのり。焼肉を早めに切り上げたのも御料人様の判断ですし、この串カツ店突撃も御料人様の鶴の一声。では行ってみ
よう!時間の方はまだまだ宵の口ですからね。

メニューはこんな感じ付き出しに【枝豆】をいただきつつ日本酒は熱燗で乾杯。こちらのお店は【白鶴】ですか。これを二合で。さて、何をいただきましょうか。まずは定番【うずら玉子】を。お?納豆?これはどんな風に?そのまんまですか?えーー!紫蘇や餃子の皮で包まないの?では【納豆】ください!うわ、納豆だ、これ旨い!日本酒に合う串カツだわ。

ウズラが二本と納豆思わずひとりで喰っちまって御料人様からお叱りを受けます。だって旨いんだもの。そして【芥子レンコン】。ツーンと来る芥子の刺激。あうあう、旨いなぁ。当然のソース二度づけ禁止。次の【ニンニク】もしっかりとソースに沈めてがぶり。しっかりほっこりのニンニク。こりゃあ旨いわ。ちなみにこの日は昼過ぎにジムでしっかり運動しましたので喰いすぎ上等なのです。

芥子レンコン!ニンニクのあまりの旨さに御料人様と二人してにっこにこ。相変わらずのニンニク好き夫婦。そして続いての【牡蠣】。もうね、すごいの。デカイの。あんまりデカイから何事かと思ったら一串に二つの牡蠣が刺さってました。これで150円。ははははは、牡蠣大好き!そしてこれ、マジ旨い。その上タルタルソース乗せ放題。

ほくほくニンニクこのタルタルがまた旨いんだわ。ほとんどサラダみたいな感じ。これをどっさりと牡蠣串に乗っけて喰えば得も言われぬ幸せ。ゆうちゃん之助さんが好きそうだなぁ、などと思いましたわ。で、あまりにも旨いので【牡蠣】をお代わり。当たり前ですね当然ですね。喰うに決まってますね。二串(牡蠣が四つ)でも300円。どれだけリーズナブル。

牡蠣!これは撮影用。本当はもっとタルタルまみれです調子に乗った私達ですので当然のように【ニンニク】もお代わり。〆はニンニク。莫迦。本当に莫迦。まだまだ喰えるところですが、本日は上品にこの辺りで終わりにしておきましょうか。どうも御馳走様でした。焼肉の方はアレでしたが、串カツで大逆転。たまらねぇよ。牡蠣にニンニク、二人とも大好物ですからね。

昼間から開いているお店なら大変なことになるところでした。
ちょっと家から遠いので、夜よりも昼酒に使いたかったです。

今回のお店:
北海ラーメン DUOKOBE店
兵庫県神戸市中央区相生町3-2-1
TEL.(078)351-6025?

原酒店
兵庫県神戸市兵庫区塚本通7-4-12
TEL.(078)577-0495

※焼肉店は内緒

串カツ じんばる
兵庫県神戸市長田区御蔵通5-92-2-102
TEL.(078)575-2455?

3 Comments
  1. 原酒店の粕汁体が温まるね?。
    串かつは、やっぱり長田区、兵庫区お安く行けそうなお店が
    あるのですね?。
    たまらん・・・たべたい・・・^7^
    8787

  2. >おがちゃん
    そうなんです。
    最初持ち帰りだけだと思ったんですが、カウンターがあったのでw
    また行きましょう!
    >8787さん
    粕汁は最高です!
    そろそろ自宅で作らねば。
    安くて旨い店が多いですよ、この近所はw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)