サムギョプサルは夏の風物詩「韓流美食サムギョプサル てじ八菜」

昨日はBlog書きの方々が招待されるという素敵イベントに潜り込むことに成功しました。いや、このサイトは基本的にblogのつもりはないのですが、使っているツールがMTということで。最近のMTはほぼCMSの区分に入るのですが。

imageなどという話はどうでもよろしくて。今回のお店、場所は北野坂。我が家からは結構な距離があるのです。ええ、公共交通機関的に。なので早めに出発しようとしたのにちょっとしたミスでギリギリに。やばい、遅刻しそう。ダッシュで駅に向かいました、この糞暑いのに。そして駅に到着。人身事故でダイヤ乱れ中。やばい、遅れるかも。

image携帯電話で連絡しようと思ったらない。え?忘れた?いやそんなことない。あ、走ったときに落としたのかも。しかし、今からもどるわけにもいかず。ええぃ侭よ。そのまま現地に向かいました。もうね、普通は警察に届けるとか、そういうオトナとしてのやるべきことがあるじゃない?完全放置でイベントを優先。やはり立派なダメ人間。

imageご安心ください。帰りに落としたと思われる派出所に立ち寄って問い合わせたところ無事に手元に戻ってきました。世の中、捨てる神あれば拾う神あり。正確には「落とす莫迦あれば拾う神あり」なのですが。でまぁそれはさておき。前説が長すぎて本編になかなか入らないのはいつのもこのサイトの仕様ということで。

image「韓流美食サムギョプサル てじ八菜」へと向かいます。途中、おがちゃんishさんK@Kさんむさんご夫婦と偶然合流してお店へ。今回は神戸のBloggerさんが大挙しているそうで。主催のあきらっちょさんはじめ、鳥頭の人おやよさんご夫婦、キテン店主akiさんとこれまたえらいことに。うーむ。今回は大人しくしていよう。

imageさてお料理の方ですが、今回は特別料理ということで。まずはビールで乾杯して【突き出し】を摘みましょうか。実はこの日、お昼ごはんを食い損ねたのでえらく空腹なのですわ。サラダ、ナムル、天ぷら、海老をつまみながら。この小海老がちょいとピリ辛でビールに合いますねぇ。そしてサムギョプサルといえば包む野菜でしょう。

image野菜には造詣が深くないものでよくわかりません。一応メニューに書いてあったのをそのまま写すと、サラダシュンギク、ピリカラミズナ、デトロイト、ロメイン、ロロッサ、ターツァイ、レッドマスターなど。あと、ワサビ菜やエゴマの葉、チシャ、多分リーフキャベツ。こんな感じですか。サムギョプサルは包まねば意味ないですからね。

imageさていよいよ肉が石板の上に。よく見ると板が割られていて豚の脂が下に落ちるようになってます。なるほどこれは以前アリランハウスで使われていたものと似てますね。「豚肉なので牛よりもしっかりと焼いてください」というお姉さんの指示に従って焼けるのを待つ間に【チヂミ盛り合わせ】をいただきます。ほう、チヂミというよりもジョンですね。

image牡蠣やズッキーニ、カニカマなどなど。みんなで適当に奪い合いながらそろそろマッコリを頂きましょうか。ほら、ビールばかりじゃ、ねぇ。マッコリも種類多いですねぇ。野いちごや梨などちょっと変わったマッコリもあります。が、我々は普通のマッコリ。冒険しないお年ごろ。というか、以前変わりマッコリを大量に呑んで結局普通のマッコリが一番という結論に達したから。

imageそろそろいい感じ。【サムギョプサル】を頂きましょう。まずはチシャにエゴマを乗せて。ネギのパムチムと辛味噌。そこにスライスニンニクと焼けた豚肉を乗せて巻く。これぞサムギョプサル。本当は胡麻油やタレを付けますが、こちらの豚肉は既にワインやハーブやブラックペッパーで味付けしてありますからそのままでも旨いのです。

imageおー旨い!これはいい!そして沢山ある巻き巻き用の野菜が楽しい。中でも恐ろしく辛い葉野菜(葉唐辛子?)はishさんが嵌ってました。バクバクと食っていると野菜が足りない。追加でお願い。そこへやって来る【トッポギ】も野菜で包んで喰う喰う。いやー旨いですなぁ。豚肉と生の野菜がよく合うのはとんかつと千切りキャベツが合うことでも実証済みですね。

imageラストを締めるのは【ブゴスープ】。おがちゃんの情報によると美容によろしいようで。味の方はちょっと頼りない。これはきっと辛い野菜や料理をがんがんと食い過ぎた弊害でしょう。ふと思い立って辛味を入れてみたらメチャ旨です。そういえばソルロンタンもキムチを入れて食べますよね。そういう事だったみたいです。

すっかりと料理を食い尽くしてご馳走様でした。この後近所のキテンで皆様二次会があったようですが、携帯電話の回収のため私一人で離脱いたしました。

次回は肉を中心にさらにがっつりと頂きたいと思います。
きっとゆうちゃん之助さんが反応してくれることでしょう。

今回のお店:
韓流美食サムギョプサル てじ八菜
兵庫県神戸市中央区山本通1-7-5
Tel.(078)222-7333
7 comments to “サムギョプサルは夏の風物詩「韓流美食サムギョプサル てじ八菜」”
  1. 神戸初サムギョプサル専門店 @ てじ八菜

    神戸の食ブロガーさんたちの集まりによんでいただき、
    いってまいりました。
    なのでお料理がでてきたら、
    お箸が出る前に、カメラがでてき…

  2. でじ八菜(神戸・北野)

    やっさん経由・僕は初めてお目にかかるあきらっちょさんからのお誘いがあり、北野の韓国料理サムギョプサルのお店「てじ八菜」に行ってきました。「てじ」は韓国語で…

ぜん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)