足繁く通う店を足で探す日々「kukuri、もん」

日曜日はジム通いしてます。最近気がついたことは、自分は走るのに向いていないということ。なので無理せずのんびりと走ってます。で、走った後はお腹が空くのです。ということで日曜日でも美味しいものを求めて旅立ちます。

image以前行ったことのあるネパール料理のお店「kukuri」へと。今回は買い物があったので元町駅の北側から7系統の市バスに乗って。はんなり祇園のすぐ近所なのですが、前回の失敗を踏まえてきっちりと下調べしておきました。おかげで間違えることなく無事に平野へ着きました。めでたしめでたし。とここで終わっている場合ではない。

image

 

お店はビルの地下にありますので階段を下りていくと、おお、大丈夫、営業してますね。コンニチワとお店の中へ。お、前回はいらっしゃらなかった方が。もしかしてネパールに修行に行ってらした方では?やっぱりそうですか!いかにもそんな雰囲気の髭が素敵です。では修行の成果を是非とも味あわせて頂こうじゃあないですか。

imageまずは生ビールで乾杯。アツァールの盛り合わせを…あ、ないのですか。では【大根のアツァール】だけでもお願いします。うん、相変わらず旨いです。インド料理とはちょっと違う尖っていない香辛料が良いのです。パクパクと頂いて。そして今回の新メニュー。ネパールで仕込んできたお料理を。【羊肉のシェクワ】ですか。

imageお、これは香辛料が効いていて良いですね。羊肉はクセがありがちなのですがそういう心配は全く不要。辛い味付けでもないので辛さの苦手な方でも美味しく頂けます。何となく一人前注文したのですが、これなら一本ずつ頼んでおけば良かったと少々後悔。で、メインの【タンドリーダルバート】を頂きましょうか。

imageこれが本当に盛り沢山。パパド、タンドリー、ポコダ、アツァール、ヨーグルト、ダールスープ、サラダとライス。これを一人で食べれば普通に満腹ですね。でも色々と食べたい私達はこれを二人で酒の肴。スープが旨いなぁ。タンドリーはインド料理っぽいですがやはり香辛料は優しいですね。そして更に新メニューを頂きます。

image【牛肉のターレ・タレ】。これは全く分からないのでご店主に訊いてみました。「牛肉のこごりです」とのこと。ほほう、それは良いじゃないですか。でやってきたのはかなりゆるいこごり。牛肉というよりもホルモンっぽいですね。どこの部位か聞いたところ皮だとか。いや、皮じゃないでしょう。多分筋引きした時に出来る薄い膜状のスジだと思います。

imageこれ、かなり塩が強いです。つまり酒がすすむ。すみませんエベレストビールをお願いします。ついつい呑み過ぎるのはお店の作戦か?きっと違うと思うけど。そして御料人様の好物の【モモ】も頂きます。蒸し餃子っぽい肉料理。これをつける香辛料が旨いんですよね。あっという間に完食。冷める暇も無し。いやいや満足でした。

ちょっと距離はありますが、はんなり祇園といいこのkukuriといいついつい来たくなっちゃうんですよね。良いお店です。ということで御馳走様でした。帰り道は下りですのでぼちぼちと神戸駅まで歩いて行きましょう。

image途中スーパーで買い物などしてぶらぶらと歩いていると餃子と書かれた赤提灯。これは気になります。取り敢えず前まで行ってみるとなかなかお洒落なお店。いいですね、ちょっと歩いて腹もこなれているので軽く餃子とビールだけ、行きましょう。引き戸を開けるとテーブル席とカウンターのこじんまりとしたお店。うん、これはいい。

imageオープンキッチンがカウンターの前なのでそこを陣取って。すみません、餃子を二人前とビールを。と、【突き出し】がやってきました。ほうほう、ローストチキン、筍、冷や奴、オイキムチですか。これは見事にビールのアテ。早速頂くとローストチキンの旨いこと。そしてオイキムチがやや浅めに漬かっているのが実にビール向き。

imageサクッと頂いちゃったところに【焼餃子】が。神戸にしては珍しい大ぶり厚皮の餃子。さっそくがぶりと食らいつくと、おお、野菜餃子ですね。これは旨いわ。肉とニンニクという餃子が多い中、この野菜中心の餃子はビックリするほど旨いです。神戸の餃子とはちょっと方向性が違うのがいいですね。やはり旨いは正義です。

お店の方にお訊きしたところ、もう二年もやってらっしゃるとか。この辺りは通り道から少し外れていたので盲点でした。今回はネパール料理の後だったのでこのくらいで終わりましたが、次回はじっくりと腰を据えて頂きたいと思います。

軽やかに店を探して尻に根を生やして喰らい尽くします。
ま、いつものことですけどね。

今回のお店:
ネパール家庭料理 kukuri (ククリ)
兵庫県神戸市兵庫区下祇園町39-14-B1
TEL.(078)360-8111

餃子&食彩の店 もん
兵庫県神戸市中央区中町通4-2-6
TEL.070-5047-8791

2 comments to “足繁く通う店を足で探す日々「kukuri、もん」”
  1. きしけんです。お邪魔します。
     昨日は隣で楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
     また、早速のマイミク承認もあわせてありがとうございます。
     こちらの餃子が、昨夜、のぶさんにお話されていたお店ですね。
     美味しそうですね。機会をみつけて伺いたいと思います。
     では、またお会いできる日を楽しみにしております。

  2. いらっしゃいませ!
    こちらこそありがとうございました。
    そう、この餃子です。
    お昼に営業していないのが残念ですが、良いお店ですよ。

きしけん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)