御近所焼肉はみんなで楽しく「神戸牛・炭火焼肉 港提」

連休前はどういう訳か忙しいのです。そんな訳でサイトは放置されています。その間もちょくちょくと焼肉に入っております。で、今回は我が家の引越先の御近所で焼肉と相成りました。

せっかくなので、いつものメンバーをお誘いしての焼肉パーティ。あれだけイベントをやっておいてまだパーティなどと戯けたことを言っております。で、さいとーさん御一家、焼肉王子ゆうちゃん之助さん御近所おがちゃん、最近ご無沙汰なYoshiくんと焼肉と一声かければどこからでもやってくるメンバーで。お店は以前から時々うかがっている「炭火焼肉 港提」へと。

今回は前もってしっかりと予約してありますので品切れなどということはありません。しかも一部メニューに至っては取り置きまでお願いしてある周到さ。基本的に御料人様が手配をしてくれる時は完璧なんですよね。私では抜けたところが多すぎるのです。予約時間は17:30ですがさいとーさんちのお姫様が待ちきれないということでちょっと早めに。

さて。今回は結構な量を注文しても大丈夫そうなのでガンガンといきましょうか。まずは【ピリ辛風冷しホルモン】を摘みにビールで乾杯。ピリ辛風といいながら風ではなくてしっかりとピリ辛。もっと辛くても良いのですが、このくらいで抑える方が上品なんですね。その気になれば七味唐辛子でもふりかければいいんですから。

美味しくいただいたところで生ものを【生センマイ】はちょっと水っぽかったですがしっかりと旨いです。タレがやや甘めですが私の好きな味です。センマイは甘いタレのほうがよく合うように思います。で、【ナムル盛り】も。ちょっとくらいは野菜も食べないといけません。本当にちょっとしか喰ってませんが。大丈夫、肉喰ってれば大丈夫。

御料人様待望の【生レバ】を。しっかりと新鮮。旨味は薄めですが結構なボリュームなのです。塩が細かい粒子なので付けすぎ注意です。ええ、付けすぎました。こういう失敗を重ねながらみんなオトナになっていくのです。そして生ものですから定番をいってみましょう。【ユッケ】は卵黄がデカイ。これをしっかりと混ぜて頂く。

実は卵黄だけでなく肉の方も結構量があります。最近は肉をコンパクトにまとめるのが主流なのでしょうか、広げると皿一杯に。こちらも旨い旨い。全体に甘口の味付けなのですがそれがまたいい塩梅で肉にあってますね。そして取り置きして頂いていた焼きものへと。【特撰ハラミ】。今回はテーブル二つに分かれたので量は1.5人前を皿に盛って貰ってます。

コイツが旨いんだ。この店のメニューではハラミが一番人気みたいです。遅がけに行くと大抵ハラミは売り切れてますから。ちなみにハラミだけでも特撰、上、お値打ちなど何種類かあります。食べ比べをしていないのですが、どれも旨かったです。そしてせっかくだからと【特撰ロース】。あまり赤肉への興味は無いのですがこれは旨かった。

特撰と言うだけにサシも綺麗に分厚いカット。ちょいと見はステーキのようなルックスです。これを網でがんがん焼いていきます。軽く焼くだけで十分行けると思いますが、私の好みはウエルダン。焼きすぎない程度にしっかりと焼いて。旨い肉はしっかり焼いてもジューシーで旨いのです。そしてもう一つの取り置きを。

【ニンニク焼】です。が、今回はいつも作って下さる方がいらっしゃらなかったために胡麻油が足りていない火の通りが悪いという事態に。まぁそのまま網で焼いて喰ったのですが実に残念な結果に。うーむ。あの油ぐつぐつへちょっと崩れたニンニクが喰いたかったのに。これはリベンジに行かねばなりません。いや、リベンジで無くても行きますが。

前回気に入ったすじ焼きもいただきます。これもボイルされたスジ肉を炙って頂くのですが、なんともホロリとした食感が旨いのです。私はタレで頂きましたが塩でも旨いです。赤い肉もちょっと追加しましょう、と【特撰アバラ】を。これが旨い。今回初めての特撰尽くしですが大正解。サシではなく肉の旨味が堪りませんわ。

そして【ホルモンセット】を。盛り合わせですね。こいつをガッツリといただくのが私の焼肉です。ハツ、小腸、テッチャン、焼きレバー、タケノコ、ミノなどなど。ホルモンをガンガンと焼いてガンガンと喰っていく。これこそが焼肉の醍醐味。旨いよー、旨いよー。俄然ビールの消費が進むわけです。あっという間に二杯を飲み干したのでここで日本酒に。

御飯をいただきましょう、ということで【上石焼きピビンパ】をいただきます。上にはスジとキムチが入っているのですが、これが旨いのですわ。がしがしと混ぜて適当にコチュなど足して辛味アップで。飲み物が日本酒という素敵さも相まってご機嫌。ご機嫌ついでに以前から注文したくても御料人様と2人では注文出来なかった一品を。

【ハムステーキ】というお子様メニューというかジャンクメニューといいますか。これ、一度喰ってみたかったの。早速焼いて喰うと予想通りの味。あー、子供の頃はこれを喰うまでカルビとか喰わしてもらえなかったんだなぁ、という懐かしさで溢れかえるのです。いやー満足満足。最後に【ピリ辛風キュウリ】をいただいて〆としましょう。

どうも御馳走様でした。人数が多いと良いですね。普段食べられない物をがんがんと注文出来ますから。そして引越先にもきっちりと近所に旨い焼肉店をキープ出来ました。ポッサムチプも旨いですが、こちらのお店もオーソドックスな焼肉と創作系の一品料理となかなか使い易くいて良いお店です。旨い店を探して引越先を決めた訳じゃないはずなのですが。

否定しきれない自分達が怖いです。
でも必要ですよね、食は大切なことですから。

今回のお店:
神戸牛・炭火焼肉 港提
兵庫県神戸市兵庫区切戸町7-13
TEL.(078)671-8455
2 comments to “御近所焼肉はみんなで楽しく「神戸牛・炭火焼肉 港提」”
  1. >おがちゃん
    結構喰いましたよねw
    もっと少ないつもりだったのでビックリです。
    是非また行きましょう。
    今度は完璧なニンニク焼を食べましょうw

おがちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)