水曜日はお楽しみ〜はしご酒の幸せ〜

色々とありまして昼酒の日。最近は都合で水曜日の午後からは事務所を出てしまいます。何気なく見てしまったピザが喰いたくなったので昔よく行っていたお店をひとりで訪ねてみました。


モンドールの外観です結婚前まで住んでいた中央区は北野。そちらにあります「イタリア料理 モンドール」へと。前に住んでいた家の真ん前という立地から、昼夜問わずに伺っていました。が、兵庫区へと引っ越し以来ついつい足が遠のいてしまいました。仕方ないね。ほら、代わりに目の前のポッサムチプへと通っていたんだから。

クワットロフォルマッジこちらのお店、料理は全面的に旨いのですが、何といっても一番の目当てはピッツアなのです。クリスピーな生地にたっぷりのチーズが乗った【クワットロフォルマッジ】が私の大好物。ということで早速お願いいたします。あ、いうまでもないですがビールも呑んでますよ。しばし待ってやって来たのは香り高いピッツァ。

旨いよー♪四種類のチーズのピザは雑味のない本当のチーズピザ。ゴルゴンゾーラの香りが食欲をそそるのです。無理を言ってゴルゴンゾーラだけで焼いて頂いたこともありますが、定番のクワットロフォルマッジも捨てがたい。ばりばりとした食感がこちらのピザの醍醐味。これにパスタなども一緒にいただくのも手なのですが、本日は他にも行きたいところがありますのでこの辺りで。

どうも御馳走様でした。ご主人と昔話などちょっとしてからお店を出ました。この後、所用を済ませて、さてどうしましょうか。先週は中畑商店でホルモンを喰いましたから本日は趣向を変えましょう。

おや、ぼんてんの文字が新開地あたりをうろついていたら餃子の看板。よく見るとぼんてんと。ほう、元町のお店の支店でしょうか?お店の名前自体は「よいどれ」になっているのでそのあたりも聞きたくてお店の中へ。先客が4人ほどいらっしゃる、その真ん中を陣取って。かなり歩いてきたのでまずはビールをいただいて。えーと、餃子二人前お願いします。

しゃっきり白和えお母さんがお二人で営まれるこちらのお店、やはり元町の餃子店ぼんてんの支店になるそうです。なかなか興味深いお話を聞いていますと「お口に合うか分かりませんが」と【白和え】をいただきました。うん、美味しい。そういえば野菜ものを喰ってませんからね。ビールのアテに美味しくいただいているところに焼き上がる【餃子】。

餃子は軽く二人前小ぶりな餃子は間違いなくぼんてんと同じもの。味噌ダレがちょっと固いかな?と思いましたら、餃子は本店で仕込んだものを使っているけれども、味噌ダレはこちらで作られているとか。ああ、それで微妙に違うのですね。味の方はそんなに変わっている印象が無かったですね。で、餃子。旨いです。お昼前から夜まで通しで営業されているそうなのでまた来ようと思います。御馳走様でした。

とご機嫌でいただいたところでYoshi君と合流。ダメニンゲンの会に引きずり込んでみました。実は御料人様からいただいたノートパソコンの設定がよく分からなかったので教えて頂こうと。あ、アレですよ。私は昼からですが、彼は夕方からですからね。私ほどのダメニンゲンではないですよ、とどこへ向かっているのかよく分からないフォローなど。

この雰囲気がいい!丸萬さて、しばらく新開地近辺をうろついたのですが、結果的に地下のお店を選択。佇まいから素敵な「やきとり季節料理 丸萬」へと。まぁこちらがいかにも素敵なのです。酒呑
みのパラダイスとでもいいましょうか、カウンターにへたり込んだら立ち上がれないほどの魅惑的スペース。まずはビールで乾杯。ちょっと摘みましょうか。

里芋大好き【里芋の煮付け】を。薄味でいい感じ。これはビールよりも日本酒、それも燗の方が合いそう。ということで日本酒へと切り替え。熱燗は日本に生まれたものの特権。たまらねぇわ。更に【どて焼き】を追加して。ああ、これも日本酒キラーだわ。いくらでも呑めそうな気がする。というか、味噌をちみちみと舐めながら五合は呑めるね。

どて焼きも旨いとまぁ実に幸せな日本酒タイムを満喫して、この辺りで退散いたしましょうか。あまり長っ尻するのは粋さに欠けるお店ですから。くいっと一杯引っ掛けて次のお店を目指します。このあたりで時間の方も17:00を過ぎまして、昼酒から夜の本気呑みへと移行する時間帯。イタリアン→餃子→日本酒と来ましたから次はといえば。

ええ、ワインへと走ります。実は本日のテーマは「ピザとワイン」だったのです。一緒に飲食ではなく別々の店という贅沢をかませるのが昼酒の日の一番の幸せ。ということで四軒目へ突入。

泡あわ!♪なのですが。このお店はあまり詳細をインターネットで流さないで欲しいというお店のファンの要望につき店名は「V」ということでよろしくお願いします。まずは【スパーク・スーラ】で乾杯。泡あわなのです。うーん、旨い。私にはワインのことはまるで分かりませんが、こちらではご店主厳選のワインを揃えておられるので安心です。

カレー美味しいカレーつまみに【ピクルス】をいただきながら、どうしましょうか。あ、そうそう、ダメニンゲン仲間の鳥頭の人もそろそろ仕事が終わりでは?で呼び出したりして。うん、ワインの選び方が分からないから鳥頭の人の人にお願いしようという他力本願。見事に釣り上げに成功したようで、この後合流いたしました。やあ、ダメニンゲン。

赤いのもいただきますちょっとご飯ものが欲しくなったので【プチ・カレー】をお願いして。ついでにワインも赤を。インド繋がりで【スーラシラー】を。美味しい美味しい。しかし、この辺りから酔っ払いが進行してきます。そろそろやばいぞ?ちょっと控えめに。しようとしつつ鳥頭の人の注文に乗っかってみたり、いよいよ末期状態。と、ここで鳥頭の人が別件で移動。

それならばと私達も動きましょう御馳走様でした。ビックリするほどリーズナブルにお支払いをして、我が町兵庫駅へと向かいましょう。

やっぱり〆は大黒正宗の燗はい。日本酒パラダイスに到着。鳥頭の人とは駅で別れて「原酒店」へ。すみませんねぇ、五件目なものですっかりと酔っ払いです。出来るだけお店にご迷惑をおかけしないように【大黒正宗】を燗で。正月にお燗の練習をしてみたのですが、原さんのように旨くはつけれません。うーむ難しい。どこが違うのでしょうか。きっと日本酒への愛情が不足してるんでしょうね、私では。

このまま三杯ほど軽くいただいてすっかりと幸せ気分。どうも御馳走様でした。閉店時間になりましたので帰宅いたします。本日はお付き合いありがとうございました、Yoshi君&鳥頭の人。

帰ってから夕飯を作ったんですけどね、酔っぱらってても。
御料人様が軽く野菜が食べたいと御所望だったもので。

今回のお店:
イタリア料理 モンドール
兵庫県神戸市中央区中山手通2-17-11
TEL.(078)291-0811

焼ギョーザ よいどれ
兵庫県神戸市兵庫区湊町1-1

やきとり季節料理 丸萬
兵庫県神戸市兵庫区新開地2-3 B-1
TEL.(078)575-3538

ワインバー
※詳細は内緒
です。

原酒店
兵庫県神戸市兵庫区塚本通7-4-12
TEL.(078)577-0495

2 comments to “水曜日はお楽しみ〜はしご酒の幸せ〜”
  1. スゴい、いくらでも飲み食いできるんですね。
    スマートなお身体のどこに入るか不思議でたまりません。
    しかしお店を転々としながらも家に近づいてるのは流石ですね。

  2. >道楽さん
    実は量の方を抑えているのでハシゴ可能なのですw
    その代わり呑みすぎます…。
    出来るだけ近付いておかないと、最後に交通機関を利用すると寝過ごすこと必至です。

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)