必然的に新規開拓「高見酒店、港提、原酒店」

最近、思うところがあって住み替えなど考慮しておりまして。それというのも、我が家の目の前ポッサムチプがいつも満席でなかなか食べに行けないから、というのは冗談ですが。まぁあれです。時々訪れる気まぐれの一種であります。


立ち飲みでおでんです。(原酒店ではありません)そんな訳で休日の時間がある時にはブラブラとしているのです。土曜日もそんな感じで兵庫区の中央卸売市場辺りに。で、ほら。住むにあたっては環境って大切じゃないですか。私達にとっての環境ってのは呑む喰うでしょ?早速目に付いたお店に行ってみた訳です。当然のように焼肉店なのですがね。お約束ってヤツです。

ところがお店は満席。三十分ほどお待ち頂けますか?と。電話番号をお知らせして空き次第連絡をいただく算段で。ついでに近所を見て回ったりして。上手い具合に焼肉店の隣が「高見酒店」というお店。しかも立ち呑みじゃあないですか。ここで呑みながら待ちましょう。御料人様と二人して日本酒とおでんで時間待ち。程なく私のケイタイが鳴りましてお店へと向かいました。

港提のデカイ看板お店の名前は「神戸牛・炭火焼肉 港提」と大きな看板。中へはいるとご機嫌に活気があります。そりゃあ満席ですからね。座敷席とテーブル席、そして二階は宴会でもやっているのか陽気な笑い声が聞こえてきます。いいね、こういう雰囲気。まさに焼肉店の焼肉店らしい華やかさじゃないですか。で席の方はお座敷へと。

ナムルの盛り合わせまずはビールで乾杯。【ナムル】をつまみながら肉待ち。ふとお隣をみますとすげえ体格のイイ男性陣がガンガンと喰っておられます。で、時々漏れ聞こえてくる会話に「ババさんが…」とか。ん?もしかして全日?そういえば壁にポスターが、って、24日全日プロレスの選手が来るかも!とか書いてますやん。本人ですやん。

レバ刺抜群!残念ながら私は格闘技に詳しくないのでそっとしておきました。とても会話が盛り上がりそうになかったので。でまぁ私どもは肉の方と格闘させて頂きましょう。焼肉は肉との格闘技。生ものは【レバ刺】から。土曜日のレバ刺に過大な期待をかけていなかったのですが、これが何とも旨い。鮮度もそうですが微妙な下味が何ともいい!

ホルモンミックス。三人前だそうですはっきりいって胡麻油塩を使う必要がない旨さ。これは久しぶりにキターーー!という感じですわ。期待できるんじゃないですか。試しにいただくので種類を食べたい。そういう時には盛り合わせ。【ホルモン盛り合わせ】をお願いします。ハツ・センマイ・赤セン・小腸・レバーと盛り合わせ。てっちゃんは気がつかなかったですが入っていたのかな?

これがまた旨いハラミこちらも揉みダレがいいのです。しっかりと揉まれた肉。そしてツケダレが我ら夫婦の好みに合いました。うん、旨い。これにニンニクおろしをぶち込んでコチュで辛めに仕立てると堪らなく旨いのです。よし、これはきっと旨いはず!と特撰ハラミをお願いしたところ売り切れてました。ああ、きっとレスラーの人達が喰ったんだなぁ。

が、お値打ちハラミ?みたいな名前のちょっと割安の【ハラミ】がありましたええ、それでお願いします。やって来たのは決して見劣りしない立派なハラミ。へぇ綺麗じゃないか。早速いただきます。おお?これイイじゃないか!タレとの相性もなかなかよろしい。いやぁ、実にご機嫌大満足。次回はがっつりと頂きに来ましょうと、本日はここまで御馳走様でした。

東長で〆でまぁ生プロレスラーを見てしまったので、この興奮を是非分かち合いたいと。はい。「原酒店」にて一杯呑ませて頂きました。【東長】の絞りたてをまだ呑んでませんでしたのでこの機会に。はい美味しくいただきました。やはりホッとしますね、自宅近所まで帰ってくると。そしてくつろぎの日本酒をいただけると。

一応冒頭のように住み替えを考えている訳ですが、この環境を手放したくない葛藤もある訳ですよ。でも新しい焼肉店は見つかったし、あー原酒店が遠くなると旨い燗酒も飲めないよなぁ、とか。ああ、なんとも狂おしい。

つか、家の感想より呑み喰いの方が優先なのかと。
人間、旨い物喰わねば生きていけません。

今回のお店:
高見酒店
兵庫県神戸市兵庫区切戸町7-14
TEL.(078)671-5646

神戸牛・炭火焼肉 港提
兵庫県神戸市兵庫区切戸町7-13
TEL.(078)671-8455

原酒店
兵庫県神戸市兵庫区塚本通7-4-12
TEL.(078)577-0495

2 comments to “必然的に新規開拓「高見酒店、港提、原酒店」”
  1. 先日は ありがとうございました。
    何となくプロレスラーの人の感情も
    文面から掴めてきたように感じます。
    探してみると兵庫区も いいところですね。
    いつも本当に ありがとうございます。
    心より感謝を込めて

  2. >原栄治さん
    プロレスラーといえば、つい報告に伺っちゃいましたw
    兵庫区は思いの外広くて楽しいです。
    今日も探索にいってきます!

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)