焼肉美味巡礼「炭火七輪焼肉 糸桜」

今年の三月くらいまでは怒濤の焼肉ラッシュだったのですが、それ以降は如何せん尻すぼみ。そんな訳でたまには焼肉喰いに行きましょう、と昨夜は御料人様連れだっての「糸桜」へ。こちらへも随分とお久しぶりですねぇ。


ユッケ、おいしいよユッケ現地集合ということで、ちょっと遅れてお店へ到着。「はやく写真を撮って」とせかされながら【ユッケ】を撮影。で喰う御料人様。あ、待っててくれたのですね。これは申し訳ない。ということでまずはユッケから。というのも、御料人様がユッケが食いたい、という理由で本日の焼肉が決まったから。えーと。生ビール下さい。

特に空豆が美味しかったナムル盛り取るものも取り敢えずユッケをビールで。うん、旨い。ユッケはいいねぇ。そういえばこの間のくにきやでユッケ喰ったっけ?うわー、こりゃあ久しぶりだわ。そしていつものように【本日のナムル】を。枝豆・泉州水なす・とうもろこし。枝豆はガーリックがきいてビールの友。とうもろこしは季節もの。水なすはアンチョビで。

生レバーはオリーブオイルで私個人はアンチョビ要らないかな?と思いましたが御料人様は気に入ったそうで。うーん、ビールとの相性が悪いのかしら。そして【生レバー】いただきます。いつものように胡麻油とオリーブオイルの二種類で。なかなか美味しい生レバー。見るからに新鮮そのもの。歯触りしゃっきりの旨いレバーですね。大好き!

真っ白な生センマイで、以前から気になっていた【生センマイ】をいただきます。いつもはバルサミコや柚子味噌やポン酢などでいただくのですが、今回は味付けなしで。一度センマイそのものを味見したかったのです。で出てきたのが白センマイ。あれ?前はこんなに剥いてました?あ、最近からですか。前のセンマイを確かめたかったのですが変わったのなら仕方がない。

焼きものは一皿に盛りつけで喰った感想はあれです。某神戸有名焼肉店でもそうなのですが、臭みはないけど旨味もない、という料理のベースにはいいかも知れませんがセンマイそのものとしては寂しい感じに。ついこの間くにきやでベストな生センマイを喰ったばかりというのもあるかも知れません。この辺りは改良・改善の途中ということで先々期待です。今後もしっかりとチェックしていきます。

丸チョウはハーブ塩でで焼きものへと。【プレミアム丸チョウ】といわれては喰わずにおれません。これをハーブの塩で。ほう、なかなかいい感じです。が、塩のせいなのか焼き上がりのルックスが宜しくない。味は旨いのですが。というか、個人的にはタレの小腸・丸腸が好きということもあるんですがね。次に御料人様希望の【ハラミ】を。

淡泊なハラミごろりとカットされたハラミは塩で。いいですねぇ、実にハラミ。淡泊な歯触りでがつんと来ないですがいくらでも食べられそうな旨さです。レアでもよく焼いても美味しいので、自分好みで楽しめます。そしてタレものとして【壷仕込み 超熟成漬け込みカルビ】をいただきます。これは相変わらず旨いです。カルビというよりも腿肉っぽくなってますが。

壷仕込み超熟成漬け込みカルビこれは熟成の加減なのでしょうか?肉質は柔らかく、昔ながらの焼肉を彷彿とさせてく

2 comments to “焼肉美味巡礼「炭火七輪焼肉 糸桜」”
  1. 先週末に行ってまいりましたっ!
    いやあ、すばらしい(^o^)/
    カウンタ席だったので包丁さばきも「素のお肉」もしっかり拝見させていただけました。
    これが実に素晴らしい。
    思わず追加注文しちゃいました。
    また行きたくなりまする。

  2. 若い人たちが頑張っている姿を見るだけでついつい感情移入するようになってしまうのは私も老人の仲間入りでしょうか?
    でもそのくらい見ているだけで楽しいですね(笑)
    特にレバーの塊など見てしまっては。
    老け込む暇がないので一緒に食い散らかしましょう(笑)

settuya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)